shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

MISIA@宮城県民会館

あともう少ししたら出かけます。
MISIAは2年ぶりかな?あの頃はまだFCに入ってたっけ?
「星空のライブ」というと2003年の大雨&大地震があって状況が最悪だった記憶がある(苦笑)
その分良いライブだったんだけどね。
今回はホールだし安心してみれるかな。
んじゃ楽しんでくるけどツアー初日だからセットリストは覚えて来れるかわかんないかな。


会場に到着。
外の柱がMISIA仕様になってた。
グッズの先行発売が始まってたので2種類の携帯ストラップを買った。
あとOCN会員限定で非売品の「星空のライブ4特製色鉛筆」の引き換えも始まっていたので引き換えた。
そういや機材席開放につき当日券が8500円で発売するらしい。


終了。とりあえずセットリストだけ。

01.Everything
02.BELIEVE
MC
03.BACK BLOCKS
04.REMEMBER LADY
MC
05.ANY LOVE
06.月
07.そばにいて
MC
08.裸足の季節
MC
09.約束
MC
10.星の銀貨
11.One!
12.We are the music

ENCORE
13.つつみ込むように…
MC
14.太陽のマライカ

開場時間通り中には入れたんだが機材調整のため15分ほどロビーで足止めされた。
ということで開演時間も20分以上遅れた。
客電が落ちるとSEが流れ幕が開けると生SEだという事が判明。
このSEから綺麗に「Everything」に繋いだのは鳥肌が立つ程感動した。
MISIAの歌声も絶好調で名曲がさらに進化したように思えた。
バンドはいつものメンバーに後のメンバー紹介で分かったんだがパーカッションに元スカパラASA-CHANG
ストリングスにDo As Infinityのストリングスでおなじみの弦一徹など4人と豪華なものだった。
続けてパーカッションを中心にしたイントロで何の曲だろう?と思ったら「BELIEVE」を歌い出した。
このようにアレンジが違うから何の曲だろう?というのがこの後も何度もあった。


最初のMCでは思わず「楽しい」と話していた。
MISIAは七夕生まれという事で一度仙台七夕を見てみたいらしいがツアーが入ってなかなか行けないみたい。


次に歌ったのはまたイントロでは分からなかったんだが「BACK BLOCKS」。
唯一アルバムに入ってないシングルを歌ったよ(笑)
いやぁ、かっこよかった。
続いて「REMEMBER LADY」をしっとりと歌いMCへ。


ここのMCではアフリカに行ったことを話してくれた。
所々言葉に詰まりながらMISIAが現地で見て感じたことを長い時間をかけて話してくれた。


次に歌ったのは新曲「ANY LOVE」。
ちゃんと聞くのは初めてだったけどなかなか良かった。
続けて「月」を情感たっぷりに歌ってくれた。
簡単な曲紹介をしてから現在CMで流れている「そばにいて」をしっとりと歌ってくれた。


ここのMCでは海に生きたいんだがなかなかいけないことを話した。
ただ前回の星空ツアーのあとにスキューバの免許を取りに行ったらしい。
MISIAはかなづちみたいで免許をとるのは大変だったみたい。
でも海の中の世界を見たら綺麗だったのでまた潜りたいみたいだがなかなかいけないみたいで
曲で海に行った気分をあじあう為に新曲を作ってきてくれた。


新曲「裸足の季節」はさわやかな感じの曲だったかな。
2番ではご当地の海岸を2つ挙げそれを交えたオリジナルな歌詞で歌ってくれた。
「もう一つ新曲を作ってきました」と言い「約束」という曲を披露してくれた。


「星の曲と言えば」と言い「星の銀貨」を歌ってくれた。
次の曲はイントロでびびった。
「One!」なんて7年ぶりの披露じゃないですか!
まさか松井寛さんの楽曲が星空のライブで聞けるとは思ってなかったから素直に嬉しかった。
MISIAの歌声も本当に絶好調で素晴らしかった。
サビではワイパーで盛り上がったし楽しかった。
本編ラストは「We are the music」でもう一盛り上がり。
この曲もサビでワイパーして楽しかった。
なによりOne!→We are the musicのつながりが最高で楽しくて仕方なかった。


アンコールではまた何の曲か分からないイントロが流れ歌い出しで「つつみ込むように…」だと分かった。
星空のライブ2の時のアレンジとは全く違う暖かなアレンジで個人的にはこっちの方が好きかな。
メンバー紹介をし最後に「太陽のマライカ」を歌った。
そして「最後にMISIAと呼んでください」とお馴染みのセリフとともに客が「MISIA〜!」と返し今日のライブは終了した。


久しぶりMISIAのライブを見たけど前よりもパワーアップしてるし何より選曲が良くて楽しかった。
特に本編ラスト2曲が良かった。
またMISIAのライブを見たいと思えるようなライブだった。
でも冬のツアーの予定をチラシで見たら仙台が入ってなかった。
次回仙台に来るのを楽しみにしてます。