shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

Every Little Thing「Door」@仙台サンプラザホール

さてあともう少ししたら出かけてきます。
ELTは去年の武道館以来なのでちょうど1年ぶり。
どんなライブになるか今から楽しみです。
楽しんできます!!


会場に17:20頃到着。
グッズ販売がスタートしていたのでとりあえずパンフレットと
ストラップと5000円以上だとMY OHASHIがもらえるみたいなので
数合わせの為、付箋セットを購入し無事MY OHASHIをゲットしました。
急に雨が降り出したので避難。雷も鳴ってビックリした。


天候不良のため開場時間が急遽18:00になった。
こういう配慮があると嬉しいよね。
でも開演まで1時間もあるのは暇だ(笑)


終了。セットリストは↓。

OP.GATE #8 (Instrumental)
01.まさかのTelepathy
02.キラメキアワー
MC
03.Hometown
04.うらうらら
05.サクラビト
MC
06.country road (Acoustic ver.)
LONG MC
07.ソラアイ (Acoustic ver.)
MC
08.愛の謳 (Acoustic ver.)
09.Time goes by (Acoustic ver.)
10.パリの娘
11.WONDER LAND
12.恋文
MC
13.B.L.V.D. (Instrumental)
14.NEROLI
MC
15.jump
16.Free Walkin'
MC
17.恋をしている

Encore
MC
18.スイミー
19.Dear My Friend
MC
20.gladiolus
MC
21.オフェリア_act2
MC&メンバー紹介
ED.オフェリア_act1

開演時間を少し過ぎたあたりで客電が落ちた。
『GATE #8』に合わせてステージの左右に設置されているドア2つが開きLEDに変身。
ステージ中央のLEDと合わせて使われサポートメンバーといっくん、もっちーの順でステージに登場。
そのままアルバムの流れで『まさかのTelepathy』を披露。
中央上部にはストリングスが3人(バイオリン2人、ビオラ1名)いてより豪華になっていた。
もっちーの歌声はまだツアー前半ということもあり安定してました。
続けて『キラメキアワー』を披露。
パワフルにステージを踊りまくるもっちーに去年の武道館のライブを思い出してしまいました。
MCでは軽く挨拶をしてました。
次に歌ったのは2ndアルバムから『Hometown』。
この選曲にはさすがに驚きました。
ここ数年のツアーでの五十嵐楽曲の選曲はシングル曲がほとんどだったのでね。
アレンジはCDのまま。
なので今のもっちーの歌い方で歌われると少しですが違和感がありました。
この曲から3曲はLEDに影絵風の映像が流され相乗効果が生まれてました。
続けて『うらうらら』を披露。
サビの高音が苦しそうだったけど何とか歌っていました。
選曲としては春らしくてなかなかよかったです。
次に歌ったのは最新シングル『サクラビト』。
LEDの映像には桜が映し出されこの曲とすごくマッチしていてより感動しました。
次のMCの前にもっちーがライトをつけるとステージが星空になるのが粋な演出で良かったです。
ここからはアコースティックコーナーということもあり着席して見ることに。
まずは『country road』を1コーラス+サビのショートバージョンで披露。
この後のMCが長かった。
ELTトークショーかと思うほど・・・多分少なくとも10分以上はしゃべったかと思います。
全部は思い出せないと思うので思い出せるだけ箇条書きにしときます。

もっちーの飲み物について
・陶芸について
・料理について
・仙台に前日入りしたこと
・来るときの新幹線でいっくんが遅刻したこと
・いっくんが今朝ヨーグルトを買った話
・いっくんのはんぺんの話
・花見
・牛タン
・いっくんのパチンコの話
・もっちーの誕生日の話&いっくんの歳の話(いっくん、36歳と実年齢を偽る(笑))
・もっちーがハマってるドラマ(ラストフレンズ)
・いっくんが好きなTV(占いのコーナー)
・もっちーの好きな芸人(持田母がエド・はるみに似ている&ザ・ブングル)
・エド・はるみの物まね

多分これぐらいかと思います。
「仙台は今日は雨だけど帰るときにでも空を見上げてほしい」と話し『ソラアイ』を披露した。
段々と音が重なり合うのに感動してしまった。
次に「ツアーをまわらせてもらうときにいつも『愛の謳』を歌わせてもらうんですが
みなさんそれぞれの『愛の謳』があると思います。」と話し『愛の謳』を披露した。
この曲からストリングス再登場。
歌い出しをファルセットで高音を歌っていたんだがそれが曲に柔らかみを与えててすごくよかった。
1番のBメロの途中で声を詰まらせて歌えない部分があったが
最後まで歌いきった時には感動で私の心の中はいっぱいになっていた。
それ程この曲にはもっちーの魂が入っていてそれがビンビン伝わってきたからね。
続けて『Time goes by』をアルバム『ACOUSTIC:LATTE』のアレンジで披露。
生ストリングスの良さが際立って純粋に感動しましたよ。
ストリングスが退席し『パリの娘』へ。
LEDには凱旋門などが映し出されてました。
間奏のギターソロ前に女性の声で英語を話してるのが追加されてた。
続けて『WONDER LAND』で一盛り上がり。
名曲『恋文』をストリングスを加えて披露。
すごくよかったです。
ここでいっくんが今回のバンド編成のことを話しインスト曲『B.L.V.D.』を披露。
そのまま今回の自分の中の目玉『NEROLI』へ。
格好良かったんだけど正直ノリ切れない部分があった。
ここで恒例の「アホになる気はあんのか、おまえら〜」をし『jump』へ。
この曲からノリがよくなりました。
んで大サビでキャノン砲発射!
続けて『Free Walkin'』で盛り上がりながらメンバー紹介をしてました。
「去年に出した曲でELTらしいバラードが出来上がった。
アルバムを出すときに改めて聞いて良い曲だなと気づいた。」と話し
本編ラストは『恋をしている』をしっとりと歌いきってくれた。


アンコールではタオルをもっちー4枚、いっくん1枚を投げ少し話した後に『スイミー』を披露。
久しぶりに聞いたけどTVで聞いたときよりも上手く感じました。
続けてツアーでは久しぶりとなる『Dear My Friend』を披露した。
やっぱり『Dear My Friend』は盛り上がるね。
私の盛り上がりのピークはここでした。
「30代になって『Dear My Friend』を歌うとは思ってもみなかった(笑)
でも歌ってみると楽しくてみんな笑顔でね。」ともっちーが話すのも納得でした。
「曲をアレンジしてる時、マッシーが泣きながら作った曲。」と話し『gladiolus』を披露した。
名曲ですね。
「最後の曲」と話し『オフェリア_act2』を最後に歌った。
この後にメンバー紹介を改めてし「今日はありがとうございました」と
もっちーがマイクを通さずに言いながら手をつないで礼をしステージを後にした。
その後LEDにはエンドロールが流れ最後にメッセージを映して今日のライブは終了した。


いやぁ、良いライブでした。
もっちーもはじけてたしもう楽しかったです。
私的に感動のMAXは『愛の謳』と「Time goes by」、盛り上がりのMAXは『Dear My Friend』でした。
今回は珍しく『Shapes of love』を歌ってないけどその代わりの『Dear My Friend』は嬉しすぎた。
もう感動もいっぱいしたし、いっぱい楽しんだし完全燃焼でした。