shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

いきものがかり「ライフアルバム」@仙台CLUB JUNK BOX

結構早いけど後もう少ししたら出かけます。
いきものがかりは去年の学園祭ツアー以来だな。
一応整理番号2桁なのでまぁまぁな位置では見れそうな予感がします。
とりあえず楽しんできます。


終了。セットリストは↓。

01.Good Morning
02.ちこくしちゃうよ
03.花は桜 君は美し
MC
04.コイスルオトメ
05.心一つあるがまま
06.ニセモノ
MC
07.SAKURA (Acoustic ver.)
MC
08.地球 (Acoustic ver.)
MC
09.ソプラノ
MC
10.夏空グラフィティ
11.青春ライン
12.@miso soup
13.東京猿物語
14.うるわしきひと
MC
15.月とあたしと冷蔵庫
MC
16.茜色の約束

Encore
MC
17.ホットミルク
MC
18.帰りたくなったよ
MC

今日はチケットSOLD OUTということでロッカーの一部が会場外に出てた。
ラッキーと思い荷物を預けたけど使ってる人が少ない。
荷物を床に置く人とかいてそれはどうかと思った。
荷物はライブハウスのマナーとしてロッカーがある場合はロッカーに預けてほしいな。
幸いモッシュは起きなかったけど起きてたら荷物はつぶされてたと思うしね。


開演時間を5分ほど押しての開演でした。
サポートメンバー、男性メンバー、聖恵ちゃんの順で登場。
『Good Morning』からスタート。
スピーカー側にいたせいか音がすごく大きく感じた。
何度かハウリングも起こしてたしこれはPAさんの問題かな?
『ちこくしちゃうよ』『花は桜 君は美し』とアップテンポなナンバーを続けて披露。
花は桜 君は美し』ではイントロの時点で歓声が上がってました。
最初のMCではお約束になっている「こんにつあー」をコール&レスポンスし軽く挨拶をしたところで次の曲へ。
コイスルオトメ』は聖恵ちゃんの伸びやかなボーカルが心地よかったです。
心一つあるがまま』はCDと少しアレンジが変わっていてなかなかよかったです。
『ニセモノ』は今回期待してた1曲だったんですが正直イントロとアウトロはあまり好きではなかったです。
でも曲の持つダークな感じが出ていて格好良かったです。
MCに入る前に山下君のアコースティックコーナー用のイスが壊れるハプニングがありました。
そのため急遽リーダーが場をつなぐことに。
リーダーは勾当台公園に今日行ってたみたいです。
他にアーケード街のスタバやHMVタワレコに行ったものの誰にも気づかれなかったそうです(笑)
聖恵ちゃんはアーケード街のミスドに行ったみたいです。
結局山下君は立ったままアコースティックコーナーをすることになりました。
まずは『SAKURA』をショートバージョンで披露。
途中聖恵ちゃんがアカペラで歌うシーンもあり聞き応え十分の内容でした。
次のMCでは「いきものがかりが今年で結成10年目ということで路上ライブを始めた頃に
作ったオリジナル曲が2曲くらいしかなくて他はカバーをしてた」という話をし、
「その頃の曲を歌います」と言い『地球』を披露しました。
初めて聞きましたが良いバラードでした。
アコースティックコーナーの2曲を紹介し直し『ソプラノ』へ。
ホント聞いていて気持ちいいくらい伸びやかなボーカルを聞かせてくれました。
「仙台という土地はバンドとして成長させてもらった」ということを言い盛り上げモードへ。
夏空グラフィティ』『青春ライン』と盛り上がり、
『@miso soup』の前にコール&レスポンスをして盛り上げていった。
ここで公式サイトでUPされてた宿題を復習し『東京猿物語』へ。
いやぁ、盛り上がるけど腕が疲れた(苦笑)
イントロを少し変えて『うるわしきひと』を披露。
こっちの方が断然格好いいし聖恵ちゃんもマイクを客席に向けて歌わせたり盛り上がりましたよ。
「私の作詞ノートに何気なく書いたのを広げて曲をつけてくれた曲」と話し『月とあたしと冷蔵庫』を披露。
何度聞いても名曲で最後のサビでのアカペラの三重唱も素晴らしくてホント感動しました。
ただファルセットが不安定になっていたのが気になった。
「最後の曲」と言い『茜色の約束』を歌いステージを後にした。


アンコールは最初は手拍子だけだったのがアンコールの掛け声になり
最終的には「いきもの(がかり)」という独自のものに変わりました。
ここで再登場しグッズ紹介をしていたんだが倒れた人がでてそれどころじゃなくなってしまった。
『ホットミルク』でもうひと盛り上がりし最後に新曲『帰りたくなったよ』を歌い今日のライブは終了した。


最初は正直少し物足りないかなぁと思ったけど最後の方にはもう楽しくて仕方なかった。
特に『東京猿物語』は盛り上がったね。
あと感動といえばやっぱり『月とあたしと冷蔵庫』の最後のサビでのアカペラ3重唱だね。
このために今日のライブを行ったと言っても良い程だもん(笑)
次はSHIBUYA-AXのツアーファイナルだな。楽しみにしてます。