shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

B'z「ACTION」@ホットハウススーパーアリーナ

そろそろ出かけます。
3年ぶりのB'z、楽しんできます!!


終了。セットリストは↓。

01.純情ACTION
02.黒い青春
MC
03.パーフェクトライフ
04.ONE ON ONE
05.一心不乱
MC
06.OH!GIRL
07.New Message
08.TONIGHT(Is The Night)
09.Wonderful Opportunity
MC
10.満月よ照らせ
11.永遠の翼
12.HOMETOWN BOYS MARCH
MC
13.愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない(Acoustic ver.)
14.GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER-
15.Liar!Liar!
16.さまよえる蒼い弾丸
17.FRICTION
18.SUPER LOVE SONG
MC
19.光芒

ENCORE
MC
20.BURN〜フメツノフェイス〜
MC
21.ミエナイチカラ〜INVISIBLE ONE〜
MC

会場に着いたのは開場時間の1時間前。
仙台駅からバスで40分かかるところを30分くらいで着いた。
そういや会場名が変わってから初めて来たよ。
とりあえずグッズを購入するためにグッズ売場に。
意外とスムーズに入ることができてあまり待たずにお目当てのパンフレットと携帯ストラップを購入できた。
今ツアーでもガチャガチャがあったので4回分挑戦してみた。
タオルとコインケースとハンディーファンと会場別限定のガチンコキーホルダーをゲットした。
かぶらなくて良かったぁ。


天候があまり良くないとのことで少し早めに開場してくれた。
こういうのって結構嬉しいものなんだよね。
今日はアリーナ5列目とB'zでは珍しく良い席でした。
ステージには幕が張ってあり開演20分くらい前から「ACTION!」という掛け声が聞こえた。
よく見ると客席内に警官と赤い服を着た人がいて「3!2!1!ACTION!」というのをやってたみたい。
近くに来たとき参加してみました。
それを開演まで繰り返しブザーがなり赤い人と警官が会場に駆け上がり
ステージの鉄骨を使いセットの上まで登っていきました。
『純情ACTION』と共に赤い人の一人がひもを使って降りてきてそれと共に幕が落ちB'z&サポートメンバー登場。
斜めに設置されてるLEDが効果的に使われて一盛り上がり。
次は『黒い青春』。
最後の方でファイヤーボールが使われていて初めてこの演出を近くで見たんで少し熱かった。
ここで例のですが今回はもう一人の赤いスタントマンが
上から斜めにロープで滑り「Welcome to LIVE-GYM」の布を張り
「B'zのLIVE-GYMへようこそ!」と稲葉さんがいう流れになっておりました。
『パーフェクトライフ』を歌い次は『ONE ON ONE』。
バックの照明が夜空に星があるように見えてすごいきれいでした。
『一心不乱』で少し盛り上がりMCへ。
「久しぶりに仙台に来たら会場の名前が変わってました。」と稲葉さん。
「会場名のようにホットなライブをしていきます!」と言い次の曲へ。
『OH!GIRL』『New Message』と少し懐かしめの曲を披露し
アルバム『IN THE LIFE』から『TONIGHT(Is The Night)』『Wonderful Opportunity』と続けて披露。
『TONIGHT(Is The Night)』の時にLEDに星空が映し出されてました。
『ワンオポ』は振り付け、忘れてた(苦笑)
ここのMCでは今日の天気予報のことを話し「雨、降りませんでしたね」と稲葉さん。
「帰る頃にはきっと星空が見えているはずです」と力説しておりました(笑)
バンドのジャムセッションから『満月を照らせ』へつないだ。
どうやらこのLEDは少し形を変えられるように作られているみたいで少し形を変えられて使われてました。
永遠の翼』でさらにしっとりとし「地元・仙台の人のために歌います」と言い
『HOMETOWN BOYS MARCH』では仙台駅や会場の外で撮った映像や客席をそのまま撮った映像などが使われてました。
ここで各メンバーに小さな幸せを聞いた。
ドラムのシェーンは「納豆が食べられるようになっとう」と駄洒落を混ぜて話してました(笑)
ベースのバリーは「キットカットの新フレーバーが気に入った」とのこと。
キーボードの増田さんは「朝起きて『腹減ったなぁ』と思い冷蔵庫を開けたら
ファンの人からもらった『喜久福』を食べたらすごく美味しかったこと」だそうです。
ギター&ボーカルの太田さんは「夏になったらあずきバーを食べたくなるので
食べたら固くてそれが良い」とのことでした。
稲葉さんは「ジョギングをしてる時に手を挙げられた時」だそうです。
松本さんは「昨日国分町で飲んだ時に『締めはそばだな』と思い
そばを注文しそのそばの量が他のメンバーよりも一番多かったこと」だそうです。
それで次の曲は『愛まま』のアコースティックバージョン。
初めて生で聞いたかも知れない。
次は『GIMME YOUR LOVE』。
LEDにはブレイクダンスをする人の映像が流され曲中盤でダンサー登場!
ダンスソロがあり格好良かったです。
続けて『Liar!Liar!』で一盛り上がり。
ギターソロから『さまよえる蒼い弾丸』へつないだのは格好良かった。
『FRICTION』と続き盛り上げどころのラストは『SUPER LOVE SONG』。
最初のところでダンサーがステージを飛び降りると同時に火薬特効がありびっくりした。
「去年はアルバムを作っていたんですが壁にぶち当たることがありました。
その時に何かACTIONを起こさなければいけない。それが目標の結果と違っていても。
これからももがきながら前に前進していきます。」と話し最後に『光芒』を披露した。
照明がとにかくきれいでした。
最後にライブ用のアウトロが追加されてそれが感動したなぁ。


B'zのアンコールといえばもちろんウェーブなんですが今日はあまり一体感がなかった印象。
再登場し軽く話してから新曲『BURN〜フメツノフェイス〜』を披露した。
この曲でもファイヤーボールの演出が使われてました。
サビの「バーン」に合わせて炎があがるので見ていて気持ちよかったです。
「仙台最高でした」と話しラストに『ミエナイチカラ』を歌ってくれた。
この曲の終わりにすごいでかい火薬特効があったのでビビった。
これで今日のライブは終了した。


久々のB'zのライブ、楽しかったです。
生で初めて聴く曲が多かったけどすごく新鮮でした。
次はいつみれるか分からないけど楽しみにしてます。