shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

サンドウィッチマン他@仙台市民会館・小ホール

そろそろ出かけます。
今日はラグビーのトークライブみたいだけどどんな感じなのか楽しみです。
予定では1時間くらいみたい。
では行ってきます。


会場に開場時間1時間前に着いた。
小ホールのある地下に行ってみると関係者と思われる子供連れで数人いて待つ場所もあまりないので上へ。
そしたらマネージャーと伊達さんが普通に外に喫煙しにきてた。
びっくりして動けなくなってしまった。
ここで話しかけられたら良いんだけどとてもそんな勇気は私にはありません(苦笑)
ということで遠くから見てることに。
よく見ると富澤さんも変装しているのが分かった。
サインをもらってる人や写真を撮ってもらってる人もいたから勇気を出して声をかければ良かったと少し後悔。
いつもそうなんだよなぁ、一歩踏み出す勇気がない(苦笑)


会場30分前になってもあまり人が集まらない。
やっぱり平日だし4日前に大きな凱旋ライブをしたばかりだから人は集まらないか。


中央ブロックの最前列に座ってしまった。
プログラムに番号がふってあり3番でした。
隣の方に「(名取)三越の時、いらしてましたよね?」と聞かれ少し話してみた。
人見知りの激しい私にとってはありがたかった。
席はバラバラに埋まってきたけどまだまだ空いている。


定時通り開演したがサンドは後半30分に登場だそうです。
それまで司会の東日本放送の岩田有未さんの進行の元に
元日本代表の永友洋司氏とラグビーマガジン編集長の田村一博氏の2人をゲストに呼び
ラグビーの魅力や今度の対トンガ戦について話してくれた。
渡された資料を見ながら何とか話しについて行くことができた。


それでいよいよサンドの登場です。
まずは挨拶代わりのショートコントから。
今回は『野生の王国』でした。
まさかトークイベントでネタが見れるとは思ってなかったのでうれしい誤算でした。
トークイベントへ戻りまずは二人がラグビーを始めたきっかけについて話を聞いた。
伊達さんは「大阪にいた頃に花園でラグビーを見て『これは男のスポーツだな』と思ったから」だそうです。
富澤さんは以前から話しているとおり
「学ランの着れる高校に入りたかったために親を説得するために
ラグビーをやると言ってしまったため。」と話してました。
この話にはオチがあってサンドの2人が入学するときに制服がブレザーに変わったらしい(笑)
二人のポジションについて聞くと「分かる人がいそうなのでお客さんに聞いてみましょう」
ということで子供達優先で指名した。
この指名をした司会者が曖昧な指名をしたためサンドが総つっこみ(笑)
指名された子もなかなかしゃべれなくて「お兄ちゃん、早くしゃべってよ」と言われてなんだか少しかわいそうだった。
その子は結構良いところまで行ったけど間違えて
最終的には「大人の人に聞いてみましょう」となりプロップの伊達さんが3番、富澤さんは1番と正確に当てられた。
永友洋司氏とサンドの2人はポジション的にも全く違うということを話していました。
伊達さんからの要望で『永友洋司氏のボールを受けてみたい』ということでここでキャッチボールをすることに。
富澤さんがキャッチする時にピンマイクに当たってしまい結構鈍い音がしてしまった。
「心臓に当たった」と富澤さんは話してました(笑)
あとラグビー部の思い出として「フォワード通し仲良くなりバックスとは仲良くならなかった」などの
エピソードを話してくれた。
ラグビーを結構観戦している伊達さんは「ラグビーを見に来る女の子はかわいい子が多い」ということを話してました。
ここで宮城ラグビー協会から親善大使に任命され日本代表のユニフォームを貰ってました。
この後の順番が曖昧なんですが多分プレゼント抽選会だと思いました。
300番台まで呼び出され「そんなに人はいないだろ」と暴言を吐く伊達さん(笑)
んでいつもなら何も当たらない私ですが当たってしまいました。
それも一番高いと思われるウインドブレイカーを。
ここで最前列にいたこともあり富澤さんに少しいじってもらいました。
内容は伏せますがうれしさ半分恥ずかしさ半分でした(笑)


んでもう一度ネタ披露へ。
スタンドマイクを準備されサンドの2人も漫才モードに切り替わりました。
漫才は『母からの手紙』でした。
久しぶりに見ましたが相変わらずの面白さで笑わせてもらいました。
最後に軽く今後のラグビーについて話してもらい今日のトークライブは終了しました。


それで当選したウインドブレイカーを受け取りまして開演前に話した方々と一緒に出待ちをすることに。
運良く金色のペンを持ち合わせていたのでウインドブレイカーにサインを入れてもらうことにした。
しばらくすると係員の方に話しを聞かれ特別に楽屋に招待されるところでしたが
大勢になってしまいこれでは中には入れないということになり少し待つことに。
少ししてから「一列で中に入ってください」と言われその言葉に従い中に入るとサンドの2人が!!
まずは子供達の集合写真を撮り写真かサインかどちらかということで私はサインを書いてもらうことに。
まずは富澤さんのところへ行き「サイン、おねがいします」と言ったら「さっきはごめんね」と気遣ってくれた。
優しいなぁと思いながらサインを書いてもらった。
握手もしてもらい伊達さんにもサインをして貰い伊達さんとも握手をし「頑張ってください」と話し楽屋を後にした。

(写真:ウインドブレイカー with サンドサイン)


開演前に話した方々と話しながら玄関前まで来たらすごい雨。
玄関前で世間話をしてたらサンドの2人とマネージャーさんが階段を上がってきた。
タクシーを待つ間、富澤さんは中で私たちと世間話をして伊達さんは外でたばこを吸ってた。
なんかまた富澤さんに気を使ってもらいこちらがかしこまってしまいましたよ。
明日はぼんやり〜ぬTVの収録らしく今日はホテルに泊まるとのこと。
富澤さんとは初めて話したけど普通に良い人だなぁという印象をもちました。
時間があったので富澤さんと2ショットの写メを撮ってもらいましたよ。
タクシーも来て私たちとさよならをしてサンドの2人とマネージャーさんは去っていきました。


いやぁ、今日もきてホント良かった。
こんなファンサービスも人数が少ない日じゃないと無理だもんね。
多分サンドファンの仲間もできたような気がするしホント良かった。
サンドのサイン入りのウインドブレイカーは家宝にさせていただきます(笑)
トークライブの内容もなかなか面白かったし15日のユアスタラグビーも見に行こうか本当に検討し始めました。
予定外にネタも2本見れたしホント楽しすぎでした。