shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

FLOW「TOUR 2007-2008 アイル」@仙台CLUB JUNK BOX

行ってきます。
FLOWは2ヶ月ぶりかな?
楽しんできます。


終了。セットリストは↓。

01.ブラスター
02.Steppers high
03.ドリームエキスプレス
MC
04.Answer
05.Carry on
06.集中治療室 -I.C.U.-
07.Always
MC
08.ESCA
09.KANDATA
10.DAYS
MC
11.太陽の唄
MC
12.I WILL
13.椿
MC
14.WORD OF THE VOICE
15.Smells like thirty spirit
16.Re:member
17.SUNSHINE 60
18.GO!!!
19.SURVIVE〜mission No.149〜
MC
20.ありがとう

Encore
MC
21.WORLD END
22.7th Heaven
MC
23.Garden

今日は開場時間・開演時間共に20分ほど遅れました。
開演してからは熱気がすごい。
だから汗だらだらですよ!
まずは『ブラスター』で初っぱなから盛り上がります。
続けて『Steppers high』『ドリームエキスプレス』と新旧の盛り上がりどころが次々と披露されMCへ。
軽く挨拶をすませたところでヒット曲『Answer』が披露された。
若干アレンジが変わったような気がした。
続けて『Carry on』『集中治療室』と盛り上がるアルバム曲を立て続けて披露した。
『集中治療室』ではステージとスピーカーの上に設置された赤色灯が演出で使われてた。
新曲のc/wの『Always』をさわやかに披露してMCへ。
東北ラストということでIWASAKIさんがネクタイを締めてました(笑)
「前回よりも今日の方が人が多い」と話し「物販が外になった」と話した。
そりゃ普通に考えれば平日と土曜日だったら土曜日の方が都合つけやすいと思うけど。
あとは第7タームを行わない地域からの遠征した人も土曜日ということもありいたんだと思う。
それで客からのリクエストで1・2・3ダーをKEIGOさんと会場と一体となってやった。
今回はサラダーではないのね(笑)
(詳細は前回のFLOWのライブレポを参照)
ここでボーカル二人がステージから数秒去りアンコール状態に(笑)
「アンコールありがと〜!!」とKOHSHIさん。
「7曲でアンコール突入なんてFLOW初ですね」とネタ状態になり
「新曲、WORD OF THE VOICEから次の曲を聴いてください」と話し『ESCA』を披露した。
しっとりとした曲が続きます。
次はAround the worldと両A面なのにアルバムには収録されなかった『KANDATA』を披露。
生で聞けて嬉しかった1曲でもあります。
続けて彼らのイメージを一新したシングル曲『DAYS』を披露。
この曲でFLOWのファンになったから生で聞くことができて嬉しかった。
ちなみにストリングスなどのオケはアルバムバージョンを使ってました。
「男の失恋に対する未練が残る3曲を続けて聞いてもらいました」とKOHSHIさんが話した。
「これに冬の雨音を加えたら4部作になるね」と麻雀用語を使い話してました。
麻雀はさっぱりなのでちゃんと聞き取れませんでしたが(苦笑)
「次に歌うのはKOHSHIがおじいちゃんに向けて書いた曲」と話し『太陽の唄』を披露した。
最初はアコースティックで中盤からバンドが入るアレンジが心にしみた。
「新曲を歌います。今回のアイルツアーを通して感じたことを久しぶりにメンバー5人で歌詞を書きました」と話し、
新曲『I WILL』を披露した。
アコースティックギターが印象的なバラードでした。
そういえばこの曲では珍しくTAKEさんも歌ってたなぁ。
IWASAKIさんは自分の場所からは確認できなかったけどGOT'Sさんは歌ってなかった。
そのまま『椿』を披露。
「郡山でも話したけど椿をここに置いていきます」とKOHSHIさん。
「夏を過ぎ秋になったら全ては言わないけどあの場所へ持ってきてください」と話した。
ここから後半戦がスタート。
まずは『WORD OF THE VOICE』で導火線に火をつけた。
三十路の曲『Smells like thirty spirit』を歌いきりそのまま『Re:member』へ。
サビを客に歌わせてました。
インディーズの頃の曲である『SUNSHINE 60』でより盛り上がった。
そして代表曲『GO!!!』で盛り上がりのピークを越え、盛り上がりゾーンのラストは『SURVIVE』。
いやぁ、盛り上がりまくりました。
「ツアーを1年以上してきて僕たちの気持ちを曲にした曲です」と話し最後に『ありがとう』を披露した。
今日の『ありがとう』は客の大合唱。
1番の途中から1番のサビ終わりまでボーカル2人は歌わず客のみで大合唱をしてました。
こういうのって意外と感動的だったりするんだよね。


アンコールは最初は普通のアンコールだったんだが最後の方にはイノキボンバイエに変わってました(笑)
メンバーが再登場したんだがアンコールでもIWASAKIさんはネクタイを締めてました(笑)
「Wアンコール、ありがと〜!!」とここでもこの話題を引きずるKOHSHIさん。
「長いアンコールだったね〜」と話しに乗っかるKEIGOさん。
「昨日の深夜に仙台に着いてコンビニに行ったらスケボーをしている人、数人に遭遇した」とKEIGOさん。
どうやらそういうことが多いらしい。
「なんでなのか」を客と討論してみるものの明確な答えはでなかった。
ここで新曲『WORLD END』の説明を少ししてから『WORLD END』を披露した。
意外と格好良かったと思いました。
続けて『7th Heaven』でもうひと盛り上がり。
ちなみに曲が分からなかったのであとでiPodで曲を確かめました(苦笑)
「武道館は次に進む一つのステップ」ということを話し最後に『Garden』を披露した。
この曲では隣の客と手をつなぐ恒例のものがあって今回初めて両方の方と手をつなぐことに成功しました。
なかなかこういうのって勇気がいるんだよね。
それで最後に少し話して今日のライブは終了しました。


今回も凄い楽しかったです。
前回とは違った楽しさもあってどっちが良かったとか比べられないな。
ただ言えるのは前回も今回もどっちも素晴らしいライブだったということ。
初めて生で聴く曲も結構あって嬉しかったなぁ。
『KANDATA』と『DAYS』は特に嬉しかった。
武道館、行こうか正直迷い始めました。
それくらい良かったです。