shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

SEAMO@石巻専修大学体育館

少し早いけどあと少ししたら出かけます。
石巻専修大学といえば8年前にDo Asを見たのを思い出します。
あの時は自由席で3列目くらいで見たんだっけ。
懐かしいなぁ〜。
今回はSEAMO
SEAMOa-nation以来なので1ヶ月ぶりくらいかな?
でも学園祭で見るのは初めてなので楽しみです。


石巻専修大学に11時頃到着したけど風が強い&冷たい!
8年ぶりに来たけど人の記憶って曖昧だなぁとつくづく思った。
というのも体育館の場所を実際の位置と真逆の位置に記憶してた(笑)


終了。セットリストは↓。

01.SEAMOGoGoGo
02.ラップの花道
03.DRIVE
MC
04.Honey Honey
05.関白
MC
06.やさしい風
07.Cry Baby
MC
08.天狗〜祭りのテーマ〜
09.Chilling, Chilling
MC
10.ペヤングビート
DJ PLAY
11.Hey Boy, Hey Girl〜Fly Away
MC
12.Continue
13.ルパン・ザ・ファイヤー

ENCORE
MC
14.MOTHER
15.マタアイマショウ

席は2列目のセンターブロック。
整理番号が悪かったのにどうしてこんな良い席で見れたのかを説明すると
ちょうど一人分だけ席が空いていたと。
自由席ならではなことですな。
でも去年末のBOXXの最前列の近さに比べれば負けるけどね。
開演時間を少しすぎたあたりでDJシューズ登場。
客電が落ち『SEAMOGoGoGo』へ。
あれ?客電が落ちたのに他の人を見て周りが席をゆっくり立ち始めてる。
後のMCで分かったのだが周りはSEAMOのライブは今日が初めてという人で埋め尽くされてました。
こういうのも学園祭ならではな感じかな?
塾長自身もそういう学園祭ならではの雰囲気を楽しんでいるようでした。
続けて『ラップの花道』へ。
タオルを使ってサビのフリをしてるのは私一人でしたが見よう見まねで
段々とフリがそろってきているように感じました。
ラストのタオル投げはキャッチできませんでした。
次は『DRIVE』。
サビのワイパーでいい感じに客席が暖まってきたところでMCへ。
シャ乱Q以来のチケットSOLD OUTだそうです。
ということは10年以上前以来なのか!
すごいね。
最前列に子供連れの家族がいて結構話しかけてました。
塾長&DJシューズの自己紹介ラップの後に例のコール&レスポンスが。
ということで『Honey Honey』へ突入。
アレンジはシングルバージョンでしたが2番を歌い終えたところでコール&レスポンスをして次の曲へ。
SEAMO名義のデビュー曲『関白』でした。
初めて生で聴くことができました。
MCでは「新曲を歌います」といい「来週発売のかな?」と思ったら
全くの新曲『やさしい風』を歌ってくれました。
曲は曲名にかかれている通りの優しいバラード。
多分アルバムに収録されると思うのでCDでじっくり聴きたい1曲だと思いました。
続けて『Cry Baby』へ。
この曲はじっくり塾長の歌声に浸りたい1曲。
今日は少しだけ優しい気持ちになれたような気がした。
MCでは今回学園祭ツアーの学校を選ぶ時に1つ条件を出したそうです。
それは「例のスタイルを禁止にしない」こと。
これって意外と重要だったりする。
見る人によっては引くかもしれないけどこれがないとと思う人もいるはずだよね。
塾長自身も「これを見てない人は半分くらいしか僕を知らない」というくらいね。
ということで着替えへ。
着替え中のBGMは去年のツアーと同じだったと思う。
ストロングスタイルで登場した塾長は恒例の『天狗〜祭りのテーマ〜』を披露。
いい感じに盛り上がったところで予想外の選曲だった『Chilling, Chilling』へ。
「チリンチリン」の部分をサドルに加えて天狗の鼻の先を触るという下ネタ全開でした(笑)
この曲終わりのMCでは「盛り上がってる人半分、引いてる人半分」と言ってました(笑)
「引いてる人でもこれをみたら大丈夫」と言い『ペヤングビート』へ。
ストロングスタイルでの『ペヤングビート』は今年の3月の時に見た
ストロングスタイルの『Rising Dragon』と同じくらい…いやそれ以上の衝撃でした(笑)
あのかわいいダンスをあの格好でやるギャップが素晴らしいです。
着替えの間はDJシューズのDJタイム
なかなか格好良かったです。
「この曲は女の子に歌って欲しいな」と話し『Hey Boy, Hey Girl』へ。
1コーラスを歌いそのまま『Fly Away』へ。
こっちはフルコーラスでした。
サビの振り付けが好きなんだよね、この曲は。
MCでは来週新曲が出る事とその週の金曜日にMステに出る事が発表された。
ということで新曲『Continue』披露した。
クラシックの名曲『威風堂々』を大胆にサンプリングした塾長らしい1曲。
CDで早く聴きたいです。
「最後の曲」と言いコール&レスポンスを繰り返し『ルパン』へ。
やっぱりこの曲が最後だとライブが締まるね。
楽しいしね。


アンコールは「SEAMO!」コールで統一されて塾長がそれを褒めてました。
「今日来てくれたお客さんのお母さんに捧げます」と言い『MOTHER』を披露した。
照れくさい言葉がいっぱいあるけど感謝の気持ちを感情を込めて歌ってくれた。
ラストは『マタアイマショウ』。
『MOTHER』と『マタアイマショウ』って曲の構成的に似ているけどどっちも名曲だよね。
きっちり歌い切って今日のライブは終了した。


んで帰ろうと思ってバス停に直行したんだけど1本前のバスが行ったばかりだったっぽい。
それで時刻表を見てみるとなんと仙台駅行きがある!!
とりあえずほぼ同時時刻に石巻駅行きがあるのでそっちを見てから仙台行きのバスに決めた。
料金も800円とバス+仙石線を使うよりも格安だったしね。
ちなみに行く時はオープンキャンパスの仙台駅からの無料バスを使ったので仙台までの旅費で大丈夫でした。
ただ行く時は1時間10分くらいでついたのが帰りはいろいろごたごたがあり2時間かかりました。
でも安さにはかなわないよね。


ライブはシングル中心で初めて聴く曲もあったり新曲も2曲聴けたしこれで2000円は安いと思いました。
次は2月のレコ発ツアー。チケット取れたら行くぞ!!
ホント楽しいライブでした。