shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

星村麻衣@ソニーミュージック乃木坂 2階ライブテリア

少し休憩してから乃木坂到着。
地下鉄の案内板にソニーミュージックって書いてないから少し迷いそうになった。
ここ、何もないね。
とりあえずぶらぶら歩いてきます。


オブジェ。



終了。セットリストは↓。

ミニ星村日和
01.夏色のキャンバス
MC
02.ビリーヴァー
03.青空スケッチ
MC
04.桜日和
05.regret
06.Cherish
MC
07.好きなんです
08.ストーリー
MC
09.Merry Go Round
10.瞬間、ストロボ。
11.GET HAPPY
MC
12.ひかり

ENCORE
MC&HAPPY BIRTHDAY
13.ひまわり
MC&メンバー紹介
14.LOVE SONG
握手会

私はEグループだったので遅めの入場でした。
中にはいるとSME Records移籍後の楽曲のPVが流されてました。
ただ音声と映像が若干ずれてたような…。
ステージ左側にはベストのジャケットに使われてるピアノの部品で作った星形のオブジェが飾ってました。
予定より5分ほど遅れてスタート。
ネット放送『星村日和』の生中継が始まったんだけど音声はくるものの映像が映らない。
数分後に映し出されましたがこれは会場にいる人しか分からないハプニングでしたね。
会場にきた人に事前にアンケートが渡されたので書いたんですがまさか読まれるとは・・・。
それも私が書いた文章を全部(笑)
いつも通り福島ネタを書いたんですがその前に読んだ人は北海道だからインパクトに欠けるわな。
他に「麻衣ちゃんのライブの参加は去年の8月の仙台のライブ以来」とも書いたんだけど「それじゃ久しぶりですね」と嬉しい反応でした。


少しトークしてからエレベーターでライブ会場へ移動。
まさかの客席後方からの登場で振り向いたらすぐに真横にきました。
そう、一番端の席を選んだおかげでお隣の立ち入り禁止ゾーンがステージまでの通路だった模様。
見事にカメラに映りました(苦笑)
カメラに映るの、好きじゃないのに。
まぁ、こういう運命だったんだろうね。


バンドはパーカッション、ギター、バイオリン+麻衣ちゃんのキーボードの4人体制でした。
1曲目はプレデビュー曲『夏色のキャンバス』。
リクエストしなかったけど大好きな曲なのでもう感激です。
MCはリクエストライブは初の試みということを話してました。
次は私がリクエストした1曲である『ビリーヴァー』。
歌い出しの後に間奏が入るバージョンでした。
思い入れのある曲なだけに嬉しいですね。
続けて3rd ALBUMから『青空スケッチ』を披露。
久しぶりに聴いたのとアレンジが違うこともあり曲名を思い出すのに時間がかかった。
素敵でした。
MCでは春について。
お花見をしたけど照明があまりないところだったらしい。
次はリクエスト1位の楽曲でもある『桜日和』を披露。
名曲です。
ピアノベストのアレンジで『regret』を披露。
なにげに初めて生で聴けたよ。
次はラテン風の伴奏から何がくるかと思ったら『Cherish』!
原曲のイメージをがらりと変えてすごく良かったです。
CD化をしてもらいたいくらいですよ!
それほど素晴らしかったです。
MCではベストのこと。
自分らしいベストができたと話してました。
あとはオブジェの話をしてました。
『好きなんです』は原曲のほっとする感じが残されてて素敵でした。
続いて1st ALBUMから『ストーリー』を披露。
アレンジはピアノベストに忠実でした。
今の柔らかな歌い方の『ストーリー』もすごく良いですね。
MCは何を話したっけ?(苦笑)
確か盛り上がっていくみたいなことを話したような。
『Merry Go Round』はすごく懐かしく感じました。
この曲も名曲です。
「立って」と言われたので立って『瞬間、ストロボ。』を披露。
まさかの歌い出しカットでどの曲かわかんなかったよ。
『GET HAPPY』で盛り上がりゾーンは終了。
「これからも歌い続ける曲」と説明し最後に『ひかり』を披露した。
アコースティックアレンジが曲を引き立てます。
この曲も名曲ですな。


アンコールではバイオリンの方がハッピーバースデーを演奏しみんなで歌い麻衣ちゃんの誕生日を祝いました。
歌い終えた後にバースデーケーキをスタッフが持ってきてローソクの火を吹き消しました。
「これ、みんな知ってたの?」と驚いてました。
「この曲も大切な曲」と話し『ひまわり』を披露した。
大好きなこの曲も聴けて嬉しかった。
メンバー紹介をしてサポートメンバーは退場。
「みんなに感謝の気持ちを伝えたくて選んだ」という最後の曲は2nd ALBUMから『LOVE SONG』を久しぶりに弾き語りで披露した。
こんなに素敵な曲だと今日まで気付きませんでした。


感動してライブが終了したあと、出口ではまさかの麻衣ちゃんのお見送りがありました。
あまりにも突然だったのでさっき読まれたこととまた仙台でライブをしてくださいと伝えて後にしました。
この後時間があったので六本木まで歩き飯を食べてそのまま新宿へ行き現在夜行バスを待ってるところです。
無料のライブで1時間半も歌ってくれて嬉しかったです。
選曲はシングル曲+各アルバム曲1曲ずつでしたがシングル曲ばかりでもあまり生で聴けてない曲ばかり聴けたので嬉しさの連続でした。
個人的にはc/w曲にも名曲が多いのでそこからも聴きたかったなぁ。
あと今日の『Cherish』のアレンジをCD化してもらいたいな。
ちなみに私がリクエストしたもう1曲は『a day in the life』でした。
ま、聴けなくても今日の内容なら満足ですよ。
次はいつ見れるかわかんないけど楽しみにしてます!