shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

Date fm STARLIGHT EXPLOSION'09@仙台・勾当台公園野外音楽堂 1日目

そろそろ出かけます。
今日のお目当てはDo As Infinityです!!
Do Asは6月の∞1リリース記念イベント以来なので2ヶ月弱ぶりです。
アコースティックなのかバンドなのかリハで聴くまで分からないんですけど楽しみです。
雨が降らないことを祈りつつ暑くなりすぎないことも祈りつつ楽しんできます!!



8時半頃到着。
6番目でした。
会場の天気は現在くもりなので涼しくてすごしやすいです。


09:17、The New Classicsリハーサルスタート。
09:50、The New Classicsリハーサル終了。
10:15、アルファリハーサルスタート。
10:39、アルファリハーサル終了。
10:57、Hi-Fi CAMPリハーサルスタート。
11:18、Hi-Fi CAMPリハーサル終了。
11:35、Do As Infinity楽器調整。
金子さんや小黒さんが出てきて楽器のチューニングのみでリハーサルなし。
今日はAcoustic Style(キーボード、パーカッション+亮さんのギター)みたい。グッズ販売あり。
12:15、Do As Infinity楽器調整終了。
13:00、ROCK'A'TRENCHリハーサルスタート。
13:36、ROCK'A'TRENCHリハーサル終了。


Do Asまで見て帰りました。
Do Asのセットリストは↓。

MC
1.Timeless
MC
2.生まれゆくものたちへ
3.遠雷
MC
4.Week!
(キーボード:高瀬順、パーカッション:松本淳)

Do As Infinityのみ書きます。
Do Asの名前を言った瞬間、すごい歓声が沸きました。
亮さん、伴ちゃん、サポートメンバーの2人が登場しさらにすごい歓声で会場が包まれてました。
サポートメンバーはキーボードがおなじみの高瀬順さん。
パーカッションが誰だかわかんなかったよ。※追記:松本淳さんだったらしい。
淳さんってメガネかけると自分の記憶よりも若く感じたので
「淳さんかな?それとも別の人かな?」と自分の中で自問自答して
ライブが終わってからも答えを出せなかった(苦笑)
「アコースティックで何曲かやります。」と伴ちゃんが話し『Timeless』を披露しました。
伴ちゃんの伸びやかな歌声に聞き惚れてしまいましたよ。
今日のハモりは亮さんが担当したのとキーボードが高瀬さんに戻ったので6月の時とはひと味違う『Timeless』になってました。
「こんなに大きなお祭りだとは思ってなかった。もっとお祭りを楽しめばよかった。金魚すくいとか。」と亮さん。
金魚すくい、したい。」という伴ちゃんの一言に和みました。
次は『生まれゆくものたちへ』を披露。
Cメロの上ハモは亮さんはせず、サビの下ハモのみでした。
この曲を生で何度も聞いてますが名曲には変わりありません。
続いてはまさかの『遠雷』でした。
この選曲には驚きましたよ。
嬉しい誤算ですよ!
高瀬さんのオーボエパートはピアノの音色で演奏してました。
『遠雷』演奏後、「緊張した〜。」と亮さん(笑)
アルバムと武道館ライブの告知をし、「仙台は大好きなのでアルバム発売後にツアーで来たいです。」と話した。
「最後の曲になりましたが昔の曲なので知ってたら歌ってください。」と伴ちゃんが話し『Week!』を披露。
ワイパー、サビしか途中までしてなくて間奏で亮さん以外の3人がワイパーをして客席をあおってました。
これでDo Asのライブは終了でした。


CD購入特典として∞1の告知ポスターがもらえるということでCD-DA(HQCD)化されたDo The Bestを購入。
Do The Best、これで4枚目です(笑)


Do Asさん、再結成後の曲2曲+旧曲2曲という構成で旧曲に遠雷を持ってくるあたりがすごく嬉しかった。
今日はすごく素敵なライブを見て最高でした。
バンドバージョンはa-nationで楽しみたいと思います。
他のアーティストはThe New Classicsとアルファ(+ジルデコ)が楽しくてよかったです。