shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

いきものがかり「全国あんぎゃー!!~ハジマリノウタ~」@郡山市民文化センター

今、電車の中です。
今日はいきものがかりを郡山まで見に行ってきます。
明日は仙台でも見るので2日連続です。
郡山に行くのも去年のいきもののツアー以来だから約1年ぶりです。
行くときはゆっくりと在来線で行くのでこの出発時間です。
帰りは新幹線で仙台まで出る予定です。
楽しんできます!


セットリストは↓。

01.SAKURA
02.ハジマリノウタ〜遠い空澄んで〜
03.KIRA★KIRA★TRAIN
MC
04.ノスタルジア
05.真昼の月
06.秋桜
MC
07.YELL
08.なくもんか
MC
09.未来惑星
10.帰りたくなったよ
11.てのひらの音
MC
12.ホットミルク
13.ブルーバード
MC
14.じょいふる
15.気まぐれロマンティック
MC
16.茜色の約束

Encore
MC
17.東京猿物語
MC
18.ありがとう
19.うるわしきひと
MC
20.明日へ向かう帰り道

開演時間を10分位過ぎたあたりで客電が落ちる。
ステージセットはシンプルですが布の使い方が素敵だった。
3人だけでデビュー曲『SAKURA』を歌いはじめた。
途中でバンドが入るアレンジだったんだけど、
3人だけからバンドに繋ぐ部分が変わったアレンジでひと味違う『SAKURA』になってました。
次は『ハジマリノウタ』。
サビの聖恵ちゃんの歌声の伸びがハンパない。
素敵でした。
私の大好きな『KIRA★KIRA★TRAIN』はサビのゆっくり目のワイパーがキレイに揃ってました。
聴けて嬉しかった。


MCはもうおなじみの「こんにつあー」をお客さんに言わせてました。
あと「いきものがかりのライブを初めて見る人?」と聞いてました。


「インディーズから歌ってる曲」と話して披露したのは『ノスタルジア』。
名曲だよね。
今年発売のシングルのアレンジに忠実に披露してくれました。
真昼の月』では情感たっぷりで歌ってくれました。
秋桜』はアウトロがよりロックな感じになっていて最高にかっこよかったです。


次のMCでは「長くなるから座って」と話し、イスに座らせました。
ここのMC、ホントに長かったから抜けてる可能性あり。
覚えてる限り書いてみると「今日の衣装」
「リーダーの癖(貧乏ゆすり、ネジネジ)」
「どじょうの踊り食い」
「福島の名物はままどおる?」
「郡山に初めて来た時の学園祭ライブに来た人?」
「富山でのハプニング」
「レギュラーラジオ」
くらいかな?


次は代表曲『YELL』。
掛け合いの部分がキレイでその部分が特に感動しました。
『なくもんか』はライブで聴くとなかなか好きかも。
MCは曲の説明だけだったと思います。
『未来惑星』は伸びやかな聖恵ちゃんの歌声が印象的でした。
『帰りたくなったよ』はしっとりと聴かせてくれました。
『てのひらの音』でみなさん立ち上がり、セットの布が落ちて照明のみになりました。
3人全員がボーカルを取るこの曲はハーモニーが特に良かったかな。


ここで後半戦ということでコール&レスポンスをしてからまずは『ホットミルク』を披露。
ノリノリです。
次は『ブルーバード』。
青と白の照明が曲に合ってて気分が高まります。
コール&レスポンスをまたしてから『じょいふる』突入。
タオルを使ったフリがありライブは更に盛り上がります。
小さく歌ったりなどお客さんとのやり取りが楽しかった。
後半戦ラストは『気まぐれロマンティック』。
お客さんが振り付けをここまで真似してるのは初めて見たかも。
MCを挟み最後に『茜色の約束』を歌い本編終了。
茜色の約束』は久しぶりに生で聴いたけどやっぱり名曲だね。
エンディングが新たに追加されてました。


アンコールは『東京猿物語』からスタート。
タオルを使った振り付けが楽しい1曲です。
リーダーのMC。
「こうやってアンコールをもらえるのは幸せなこと。次の新曲に感謝の気持ちが詰まってます。」
と話し新曲『ありがとう』を披露してくれました。
優しいバラードだよね、この曲。
感動しました。
次は『うるわしきひと』。
ここ数年はイントロを変えて披露してたんだけど今回はオリジナルのイントロでした。
個人的には去年までのあのイントロが好きだっただけに少し残念かな。
でも大好きな1曲には変わりありません。
この曲の終了後にメンバー紹介をして手を繋いで礼をしました。


バンドメンバーはステージを後にしていきものがかり3人だけが残りました。
3人だけで最後に『明日へ向かう帰り道』を披露しました。
しっとりとした感じが素敵だったなぁ。
最後に3人だけで手を繋いで礼をしてライブは終了しました。


ライブ終了後急いで外に出たもののバスが走り行くのが見えました(涙)
バス停に確認に行くのが面倒だったのと急いでたのでタクシーに乗ってしまった。
無事新幹線に乗れて、今常磐線に乗って帰ってるところです。
ライブはバンマスが本間さんに変わったこともあり印象が少し変わりました。
それにしても『じょいふる』があんなにライブ映えする曲になってるとは思わなかった。
すごく楽しかったです。
明日の仙台公演が今から楽しみです。