shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

FUNKIST@仙台MACANA

今、常磐線代行バスの中です。
今日はFUNKISTのワンマンライブ。
FUNKISTを見るのは3月の福島でのイベント以来。
FUNKISTのワンマンは初めて!
多分今日は帰れないと思うけどその分楽しんできたいと思います。
んじゃ、楽しんできます!


セットリストは↓。

01.CRAQUE
02.ムーンライズ カーニバル
03.Traveling〜BORDER
04.6才のうた
05.ROOTS
06.Hello
07.Waiting for your call
08.愛のうた
09.7
10.SHINE
11.NEW DAYS
12.SUNRISE

Encore
13.秘密戦隊FUNKIST7
14.絆
15.ALL TOGETHER
16.Dance in the world

Encore2
17.GO NOW
18.Beautiful star
19.Wonderful World

今日は整理番号が7番と最高に良い番号で端の最前列で見ていました。
客入りは開場時間に来た人を入れた感じだと悪いと思った。
けど始まってみたらある程度埋まってました。
客入りのBGMは春日井陽子メイン曲をセレクトしたもの。
スピーカーの目の前だからサウンドが鼓膜直撃した感じでした。
聴きたかった『CRAQUE』は1曲目。
最高です。
ファンになったきっかけの曲『ムーンライズ カーニバル』は2曲目。
タオル回しで盛り上がりました。
『Traveling』の歌い出しを歌ってからの『BORDER』はかっこよすぎるね。
『6才のうた』は名曲だね。
パーカッションからの『ROOTS』は痺れた。
染谷くんがギターを持ち、車を盗まれたことを歌にしてました。
そこから『Hello』に突入。
『Waiting for your call』『愛のうた』と名曲が続きます。
『愛のうた』、生で聴けて嬉しかった。
MCを挟んで『7』に突入。今回、聴きたかった曲『SHINE』はタオル回しで盛り上がります。
『NEW DAYS』はジャンプとワイパー。
『SUNRISE』の肩組は今回は混ざれました。
これで本編終了。


アンコールはまず映像を見せられて、クールメンズ登場。
お客さんのポカーンが半端ないw
「この空気、ヤバイ」と染谷くん。
振り付けはバッチリ。
7の掛け声もバッチリ。
で、メンバー再登場。
ここで即興でスキーのバイトで調子こいてたら転けて漏らしたという話を歌にしてましたw
その後、震災後石巻に行ってボランティアをした時の話をしてました。
歌を歌う時間をもらえたけど、何を歌って良いかわからない。
けどそんな僕らに元気もらえたといってくれた人がいた。
暖かいなと思った。
別の機会に乙武洋匡さんと石巻で授業をやる機会があった。
震災で苦しかったことと将来の夢を聞いてそれを歌にするという授業だった。
将来の夢がみんな自分のためじゃなく誰かのためにだった。
この時、子供たちは本当の優しさに気づいていたんだと思った。
乙武さんと宮城のために歌を作ろうという計画をやめて、子供たちの夢を歌にしよう。
それが『絆』のできたきっかけ。
それで『絆』を披露。
良かったの一言につきると思う。
続けて『ALL TOGETHER』を披露。
タオル回しで盛り上がりました。
最後に『Dance in the world』で終了。


かと思いきやWアンコール。
「本来このツアーではWアンコールをやらないんだけど、今日は特別な夜だからやる!」と話し、リクエストを募った。
『GO NOW』と『Beautiful star』が出た後に私も『Wonderful World』をリクエストw
どれも良いなぁと迷った後、全部披露することになった。
いやぁ、盛り上がったね。
『Wonderful World』の最後の方で肩組もしたし完全燃焼したよ。
これでライブ終了。


いやぁ、すごかった。
これだけ盛り上がるとね。
聴きたい曲もいっぱい聞けたし満足しました。
次はいつ見れるかわからないけど楽しみにしてます。
完全燃焼しました!