shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

MY BEST STAGE OF THE YEAR 2014

今回から新たに去年見た舞台の中から良かった舞台を選びました。
今回は10本。

10位 2/4昼 吉原光夫他 ミュージカル「ザ・ビューティフル・ゲーム」/新国立劇場小劇場

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20140204/p1
新国立劇場小劇場の真ん中にステージを置き、客席で挟む形が斬新でした。
光夫さんの歌はなかったものの若者を引っ張っていく神父役を好演してました。

9位 6/24昼 今井清隆新妻聖子他 ミュージカル「CATCH ME IF YOU CAN」/シアタークリエ

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20140624/p1
クリエでミュージカルを見るのは実に5年ぶりでした。
なにげに新妻聖子さんを役で見るのは初。
今井さんのダンス、新妻さんのソロが素敵でした。

8位 12/2夜 知念里奈他 音楽劇「ルードウィヒ・B」 〜ベートーヴェン 歓喜のうた〜 /東京国際フォーラムホールC

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20141202/p2
12月に行われた手塚治虫原作の作品。
未完のためかわかりませんがストーリーや演出が若干ですが微妙でした。
知念さんは貴族役で声を張り上げない歌い方でなかなか良かったと思います。

7位 12/2昼 井上芳雄ソニン他 ミュージカル「モーツァルト!」 /帝国劇場

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20141202/p1
井上芳雄ヴォルフファイナルということもあり初めて見ました。
ソニンさんのコンスタンツェがすごく素敵な役作りをされてて好演されてました。

6位 10/15昼 劇団四季 ミュージカル「ジーザス・クライスト=スーパースター」 エルサレム・バージョン /東京エレクトロンホール宮城

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20141015/p1
光夫さんが舞台の道を志した舞台を見たくてチケットを取りました。
ロックミュージカルということもあり耳に馴染みやすかった。
ただこういうミュージカルは生オケで聴きたかったなぁと。

5位 9/5昼 安田顕他「安田顕 ひとり語り2014〜ギターの調べとともに 」/仙台市福祉プラザふれあいホール

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20140905/p1
安田顕さんのひとり舞台。
一人で老婆から侍まで演じきっててこの人凄いなぁと感心しながら見てました。

4位 7/24昼・8/6昼・8/26昼・10/4昼 知念里奈他 ミュージカル「ミス・サイゴン」/帝国劇場・よこすか芸術劇場

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20140724/p1
http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20140806/p1
http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20140826/p1
http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20141004/p1
今年一番見たのはミス・サイゴンでした。
知念キムの見納めということもあり多めにチケットを取りました。
演出が変わり、歌詞も変わりましたが好きな舞台です。
横須賀での『命をあげよう』は素敵でした。

3位 4/3夜 吉原光夫他 Artist Company 響人 第9回公演「署名人」/APOCシアター

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20140403/p2
光夫さんの所属する響人の公演は去年3公演見ましたが、私に合った作品はこの署名人でした。
光夫さんは政治犯を好演。
3人の牢獄の中の緊張感のある舞台はとてもゾクゾクして素敵でした。
小さな劇場で光夫さんの演技をじっくり楽しめたのも良かったです。

2位 10/30 サンドウィッチマン・川上ミネ「サムライ宣教師クルーズ」/仙台市若林区文化センター

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20141030/p1
サンドウィッチマン伊達政宗の家臣である支倉常長と宣教師ソテロの大航海をコントにし、わかりやすくした舞台。
ピアノの川上ミネさんが舞台の雰囲気を作り、サンドがストーリーを展開していく。
支倉常長は名前は知ってても詳しい人物像までは知らなかったので、この舞台で砕けた感じにはなったもののわかりやすく伝えてくれたのが良かったなぁと。
仙台と東京1公演ずつだったのが残念でしたがTVの放送があったので良かったかな。

1位 6/5昼・6/24夜・7/20夜 吉原光夫他 ミュージカル「シスター・アクト」/帝国劇場・東京エレクトロンホール宮城

http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20140605/p1
http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20140624/p2
http://d.hatena.ne.jp/shun-21/20140720/p1
1位はやっぱりシスターアクト!
こんなに楽しい舞台はほんとに久しぶりでした。
笑って泣けて楽しめる舞台ってあんまりないので早く同じメンバーで再演して欲しいくらい。
光夫さんはマフィアのボス役を好演。
ダンスも素敵だったなぁ〜。
デロリス役の瀬奈じゅんさん、森公美子さん共に好演してました。
あとは宮澤エマちゃんの伸びやかな歌声が忘れられません!
ほんとにいい舞台でした。