shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

Do As Infinity「17th Anniversary ~Dive At It limited Live 2016~ 」@TSUTAYA O-EAST

現在東京行きの高速バスの中です。
今日は渋谷のO-EASTにてDo As InfinityのFC限定の17周年ライブを観てきます。
何を歌うのかあまり期待しないけど少しレアな曲を歌ってくれれば満足できそうです。
久しぶりのスタンディングライブなんで体力に少し不安もありますが楽しんできたいと思います。
楽しんできます!


ライブ終了後に撮影した看板。



セットリストは↓。

01.最後のGAME
02.御伽話
03.メラメラ
04.君がいない未来
05.ワンダフルライフ
06.ナイター
07.恋妃
08.I miss you?
09.深い森(Ryo Vo.)
10.ウェディングベル/シュガー(Ryo Vo.)
11.願いごと/笹川美和(Van Vo.)
12.情熱の薔薇/THE BLUE HEARTS(Van Vo.)
13.ETERNAL FLAME
14.構造改革
15.Gates of heaven
16.TIME MACHINE
17.JIDAISHIN
18.Thanksgiving day

Encore
19.はじまりの場所
20.あいのうた

●バンドメンバー
ギター&コーラス:長井ちえ
ベース:道太郎
キーボード:山本健太
ドラム:松本淳

バンドメンバーはいつものメンバーにベースが夏フェスから再登場した道太郎さんでした。
オープニングアクトでちえさんと健太くんがサブステージで歌ってたw
全部カバーで入った時にはスタートしてたからわからんw
最後「心の旅」で淳さんのチューリップ時代の話も聞けたよw


DoAsは最初4曲聴いた時「今日は再始動後の曲しか歌わないんじゃ?」と思うくらい6曲目の「ナイター」まで再始動後の曲で固まってた。
「ワンダフルライフ」は伴ちゃんのアコギあり。
「ナイター」をフルバンドでやるのは初めてかな?
いつもはピアノと歌のみだったからね。
レア曲「恋妃」と「I miss you?」はアンコールのMCでわかったことだけどリクエスト上位曲。
(3位が「恋妃」、2位が「あいのうた」、1位が「I miss you?」だったそうです。)
どちらとも素敵だったなぁ。
カバーはリハーサル2日目の夜に伴ちゃんから亮さんに連絡が来て「2曲やる」と亮さんw
1曲目はまさかのDoAsのセルフカバー。
何をやるかと思ったら「深い森」!!!
キーを上げたのかな?
熱唱でした。
「ウェディングベル」は亮さんの音楽的要素は思春期のベストテンにあるそうで。
それも女性曲が多いらしい。
こちらも素敵でした。
伴ちゃん再登場し伴ちゃんは何をカバーするかというと笹川美和さんの「願いごと」という曲。
10年前に「歌ってみませんか?」というお誘いを受けたんだけど時間が過ぎてしまいその話は流れてしまったそう。
笹川さん本人にもその話がいってたらしく、伴ちゃん自身は笹川さんが嫌というわけではなく自信がなくて歌えなかったとのこと。
10年前というとちょうど伴ちゃんがソロでカバーアルバムを出そうとしてた時期ですね。
1枚目は好きだったな。
「願いごと」、健太くんと伴ちゃんの歌とアコギの二人きりで歌ったんだけど素敵な曲で思わず泣きそうになってしまった。
バンドメンバーが戻り、何を歌うのかなると思ったらブルーハーツの「情熱の薔薇」!
カッコよかったなぁ。
後半戦は見事にシングル曲がない!
「エタフレ」と「GOH」聴けて嬉しかったな。
「Thanksgiving day」で本編終了。


スクリーンに10/5発売の2 of Usツアーのドキュメントフィルムの予告編が流れる。
そこから「はじまりの場所」をしっとり披露。
ドキュメントフィルムのことに触れ「3時間、長い!と思ったけど結構面白かったのでこの長さに」と亮さん。
んでファン投票の結果とグッズ紹介と告知。
ファン投票の結果は上に書いた通り
3位が「恋妃」、2位が「あいのうた」、1位が「I miss you?」
だそうです。
告知は11/23にFCイベントとしてバスツアーをやるらしい。
11/21にジャンスマ行くので行けません!w
12/25にクリスマスライブをステラボールでやるとのこと。
この時は今回みたいにマニアックにはならないとのこと。
今回はマニアックナイトpart2って言っていいほどだったしね。
ラストはリクエスト第2位の「あいのうた」で終わりました。


いやー、マニアックな内容だったねw
定番曲ほぼやらない。
やる曲はアルバム曲だらけw
期待以上でした。
今までのFC限定ライブは一体何だったのか?w
またこんな内容であるなら絶対に行きたい。
次はクリスマスライブかな?
ステラボールだから2階に椅子があるけど争奪戦だろうな。
完全燃焼しました!
次回楽しみにしてます!