shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

MY BEST STAGE OF THE YEAR 2017

2017年は10作品しか見なかった。

10位 ミュージカル「王家の紋章」帝国劇場 4/26

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/04/26/074716
物語は面白かったけど一部キャストと曲が物足りなかった。

9位 「吉原光夫の演劇黙示録 公開放送」新宿ロフトプラスワン 1/10

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/01/10/080025
光夫さんのニコ生公開放送、手紙回。
楽しかったけどあんまり印象に残ってなくて。

8位 ミュージカル「手紙」2017 新国立劇場小劇場 1/25昼・夜

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/01/25/072334
手紙は2017年版は2017年版で面白かったけど個人的には初演の方が好きだった。

7位 ミュージカル「天使にラブ・ソングを…(シスター・アクト)来日版」東急シアターオーブ 11/3昼

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/11/03/072739
シスアクは作品のパワーは東宝版でも来日版でも変わらなくて元気をもらえる。
1年に1回は見たい作品。
今年は日本国内での上演がなさそうなのは残念。

6位 ミュージカル「ビリーエリオット」赤坂ACTシアター 9/29

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/09/29/073225
良かったし感動したんだけどもっと時代背景を調べてから見てもよかったなぁと自分自身反省もある。

5位「吉原光夫の演劇黙示録 公開放送」CBGKシブゲキ! 4/13

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/04/13/074608
光夫さんのニコ生公開放送レミゼ回を劇場でやると。
こういうフォーラムみたいな感じのニコ生公開放送も面白かったね。

4位 ミュージカル「メンフィス」新国立劇場中劇場 12/6

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/12/06/091046
メンフィスは演出が変わったけどパワーアップしてたなぁ。
でも光夫ボビーが見たかったなぁ。
山本耕史さんと濱田めぐみさんは流石だった。

3位 ミュージカル「アニー」東京エレクトロンホール宮城 8/20午後

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/08/20/131823
出会えてよかった作品。
最前列中央で見れて、藤本隆宏さんが演じるウォーバックスさんが見れて本当に良かった。
元dream・山本紗也加さんの活躍も見れたのも収穫。

2位 風姿花伝プロデュース作品vol.4「THE BEAUTY QUEEN OF LEENANE」シアター風姿花伝 12/13昼・夜

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/12/13/090946
観劇を終えてから1週間以上も余韻なのかわからないけど、ふと頭の中でこの作品のことを考えてしまうそんな作品。
現代の日本の抱える介護問題にも通じる作品でもあり「笑えるけど怖い、怖いけど切ない」のキャッチコピーがそのまま体現できたような気がする。
光夫さんのパトはカッコよくて優しくて、那須さんのモーリーンには誠実に愛してて、こんなすごくいい役を光夫さんに持ってきてくれた中嶋しゅうさんには感謝の言葉しか出てこない。
本当にありがとうございます。
いつもミュージカルの役で光夫さんは警察にお世話になる役ばかりだからさw
だからこういうカッコいい恋人役の光夫さんを見られたのは貴重で。
本当に観られてよかった。

1位 ミュージカル「レ・ミゼラブル」帝国劇場 5/23夜・5/28昼・6/15昼(SP)・6/20夜・7/6昼

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/05/23/081115
http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/05/28/073624
http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/06/15/073039
http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/06/20/074519
http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/07/06/103812
今年はレミゼをよく観た。
光夫さんのバルジャンは父性愛がとても感じて哀愁も漂わせる優しくてかっこいいバルジャン。
光夫さんのジャベールは警察官の制服が似合ってワイルドでカッコいいジャベール。
知念さんのファンティーヌは美人で母性愛を感じて今期は歌い方が柔らかくなってて素敵なファンティーヌでした。
今期は何度も観ても見終えたら程よい疲労感で「すごく良かった」しか語彙力がなくなる作品でもあるw
この程よい疲労感はスピードアップしたのが影響してるのかな?と思ってる。
スペシャルウィークで4エポニーヌの「On My Own」が聴けたのもいい思い出。
来年、光夫さんと知念さんとレミゼの舞台上でみれますように。


マイベスト俳優は2017年も吉原光夫さん。
マイベスト女優も2017年も知念里奈さん。
今年もまたいい舞台に出会えますように。