shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

Artist Company 響人 第11回公演「お月さまへようこそ」@CBGKシブゲキ!!

現在常磐線の電車の中。
今日は渋谷のCBGKシブゲキ!!にて吉原光夫さんの劇団、Artist Company 響人の第11回公演「お月さまへようこそ」をマチソワしてきます。
光夫さんは演出で出演は↓。

海宝直人
宮澤エマ
西川大貴
吉田沙良(ものんくる)
中村翼
畠中洋

響人を劇場で見るのは「金魚鉢」以来になるのかな?
その間にはソングサイクル作品2つがあったわけだけどいずれもライブハウスと野外だったわけで。
どんな感じになってるのか想像つかないけど楽しんできます!


到着。



80分の1幕もの。
不思議な物語だったなぁ。
6つの短編集が繋がってるように思えたり思えなかったり。
メインは海宝くん、西川くん、エマちゃん、沙良さんの4人で中村くんが最後の話が主な出演で畠中さんは話によって出たり出なかったり。
舞台がゆるい八百屋舞台になっててA列下手側に少し飛び出ててその分の席がなくなってる。(一部最前列がB列になる)
開場中に回変わりでメンバーが変わって何か歌うみたい。
マチネは吉田沙良さんでソワレは宮澤エマさん。
沙良さんの曲は分かんなくて、エマちゃんはムーンリバーだった。


話の内容を書くけど役名が忘れたので本人の名前で書きますのでご了承下さい。


1つ目は海宝くんとエマちゃんの恋の話。
キスをしてエマちゃんが「ワイン味の口がした」というのが個人的には印象に残ってて。
日本じゃ未成年が飲酒っていうのは違法じゃないですか。
だからワインの味というのが外国の戯曲なんだなと当たり前ながら思ってしまう。


2つ目は西川くん演じる詩人と沙良さんの夫婦。
毎日豆と水しか口にしてないといういいとは言えない暮らしの中、鉛筆が届くのを待ってる。
畠中さん演じる謎の男が西川くんの図書カードを持って行って緑色の大金を手に戻り「命をくれ」といって沙良さんが止めるというのが現実なのか幻なのかファンタジーな世界でどう捉えたらいいのか2回見たけど正直なところよくわかんなかった。
中村くん演じる配達人が鉛筆を届けるものの折れてた。
命の鍵で命の入った箱を開けるとオルゴールが鳴る。
それを聴き、折れた鉛筆を削って詩を書くと決意する。


3つ目はエマちゃんと人形と海宝くんでカフェみたいな場所の設定。
エマちゃんと人形が会話してるもののその人との会話は不必要なものと気付いて段ボール箱に人形をしまう。
コップの水を頭からかぶってきっかけを作り海宝くんのところへ行き会話をする。
海宝くんの母の幽霊が見えて大きな月の幕が降りて惑星の見える世界にワープするというファンタジーな世界。


4つ目は西川くん扮するカウボーイが登場し心が閉ざされてる沙良さん演じる少女がカウボーイに恋をする。
エマちゃんも登場し西川くんにハニートラップをかけようとする悪女風な役。
エマちゃんが畠中さん演じるバーテンにウィスキーを2人分頼む。
畠中さんが「あんた、人殺したことあるだろ?」と西川くんに聞き「ああ」と答えて殺した人の名前を言ったところで、その殺された弟の海宝くん登場。
敵討ちをするために1・2・3で銃を撃つといういわゆるカウボーイらしいことをやる。
その前にエマちゃんはお守りを渡し、2階に行くといって退場。
カウントを畠中さんが言い、カウント2で海宝くんが銃を撃ち、沙良さんが西川くんの身代わりに打たれてカウント3で撃った西川くんの銃弾が海宝くんを撃ち2人とも死亡。
エマちゃんの元へは行かずに西に行くカウボーイ・西川くん。


5つ目は海宝くんと西川くんの2人が真夜中2時のセントラルパークの湖へ行く。
その湖には人魚がいてその人魚を好きになった海宝くん。
人魚に西川くんを会わせようとして湖に来たが夢で見たというかぼちゃのライトを光らせても人魚は現れない。
頭がおかしいといい、西川くんは退場。
その後、1人になった海宝くんは人魚と会話する。
そういえば人魚の声がエマちゃんだったのか沙良さんだったのか私は判断できなかったんだがどっちだったんだろう?


6つ目は久しぶりに地元に帰って来た海宝くん。
中村くん演じる旧友と会い昔の仲間を呼んだという。
軍隊に入ってたみたいでその後結婚したものの10数年間忘れられない人がいた。
その相手がエマちゃん演じる昔の恋人。
エマちゃんと会うのが怖いからテキーラを5ショット畠中さん演じるバーテンに頼む。
仲間の西川くんがくるが西川くんの役が自殺未遂を3回したというから調子が狂う状態(私が思うにうつ状態)なるから泣くのをやめてほしいと中村くんが頼む。
西川くんは登場するなりすぐに海宝くんの隣で泣くw
サンドウィッチを海宝くんと西川くんが食べて西川くんが海宝くんと2人きりにしてくれと中村くんに頼む。
俺も海宝くんと似た境遇だと。
西川くんが中村くんのことが好きだと言う。
実らぬ恋だから一緒に自殺しようとビニール袋を渡し頭から被り、運動をして窒息死しようとするw
2人の元にすぐ中村くんとエマちゃんが登場し自殺失敗。
西川くんが中村くんに告白。
実は中村くんも西川くんのことが好きで両思いだということに。
エマちゃんは「ホモなの?」と動揺w
海宝くんはエマちゃんに告白するものの「私は好きじゃない。あなた、私に100年くらい恋してるよね」という。
恋が実るカップルと片思いのままだった2人。
最後に海宝くんの奥さんらしき人物(沙良さん)も登場するもののそのまま別方向に海宝くんが去って行くというのが切なかったなぁ。
その後畠中さんソロからの出演者全員の歌で終演。


このストーリーが頭にちゃんと入ったのがソワレ後w
マチネ後は漠然とした感覚でした。
音楽の生演奏も素敵だったし歌も素敵だったなぁ。
「始まりに戻る」という歌詞があったと思うけど短編集の話が繋がってるのかな?と思うけどやっぱり話が繋がってないのかな?とも両方思ったのが正直な感想。
海宝くんとエマちゃんの話は繋がりが見えたような気がしたけど他はそこまで繋がってるようには思えなかったなぁ。
明日のトークショーが気になるけど帰ります。