shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

「瑞巌寺 落慶祈念コンサート 竹原ピストル in 瑞巌寺」@宮城県松島・瑞巌寺 本堂内

現在常磐線の電車の中。
今日は日本三景・松島の瑞巌寺にて竹原ピストルさんを観てきます。
松島自体に行くのが多分20年ぶり。
多賀城辺りまでなら何度も行ってるけど松島となるとまだ仙台駅の仙石線ホームが地上にあった頃以来だと思う。
瑞巌寺に行くのは昔、瑞巌寺の入口までは行ったものの時間が遅くて中に入れなかった思い出があるので中に入るのは初めて。
ピストルさんはリアコ以来なので2週間ぶり。
ワンマンは去年の12月の中野サンプラザ以来だと思う。
国宝の中でのコンサート、緊張しますが楽しんできます!


到着。



20:45頃終演。歌った曲を書き出しました。
(曲順はぐちゃぐちゃだと思います)

●リハーサル
全て身に覚えのある痛みだろう?
It's my life!!
どーん!とやってこい、ダイスケ
RAIN
狼煙(曲付)

●本番
オールドルーキー
LIVE IN 和歌山
RAIN
どーん!とやってこい、ダイスケ!
ゴミ箱から、ブルース
みんな〜、やってるか!
Forever Young
よー、そこの若いの
カウント10
月光の仮面
ぼくは限りない 〜One for the show〜
全て身に覚えのある痛みだろう?
It's my life
ルート トゥ ルーツ
名も無き花
カモメ
Amazing Grace
ママさんそう言った 〜Hokkaido days〜
狼煙(曲付)
復興の花
ファイト! / 中島みゆき
ドサ回り数え歌

順番関係なしに徒然と書きます。
MCのネタの8割くらいに使われた(注:ピストルさん談)瑞巌寺の執事のアマノさん。
アマノさんから注意事項を言われた後にお坊さんが首に巻いてる袈裟(輪袈裟だっけ?)に「サインをください」と言われて失礼のないように丁寧にサインを書いたピストルさんw
「常識人のつもりですがお寺で(賛美歌の)「Amazing Grace」を歌っていいのか?とアマノさんに聞いたらふたつ返事でいい」と言われたピストルさん。
「みんな〜、やってるか!」のサビの「みんな〜、やってるか!」の後に「オイ!」と掛け声が入ったのが初めてだったらしい。
私も初めて聞いたわ。
東北の三陸の方を梅雨の時期に旅したことを書いた「RAIN」。
後輩の歌うたいのことを書いた「どーん!とやってこい、ダイスケ!」は歌い終えた後に「この中に何人かダイスケっていう人が本当にいるんじゃないかと思うくらいの盛り上がりでしたね」と。
「紅白でも思いましたけどこういう国宝の中でやるのになんでピストルという芸名にしたのか後悔してますw」と話してからの新曲「It's my life!!」は素敵だったなぁ。
「ぼくの好きな都市伝説があって、それは徳川家康が日本統一した後に支えてた忍者・服部半蔵に「何か欲しいものはないか?」と言われて「自由が欲しいです」と言ってそれが松尾芭蕉になったんじゃないかという話。それを以前、観光で訪れた松島のみやげ屋で話したら「松尾芭蕉が歩いた距離が忍者くらい体力がないと無理だからある意味本当かもよ?」と言われて「優しいなぁ」と思った」と話してくれた。


松島の海を見てカモメが一羽二羽飛んでいたのでと言ってから歌った「カモメ」でグッときてしまって泣いてしまった。
ピストルさんのルーツである沖永良部島の話をしてからの「ルート トゥ ルーツ」は初めて生で聴きました。
個人的には「Amazing Grace」からの後半の畳み掛けが素晴らしくて感動したわ。
「復興の花」は震災のことに触れて福島市のある小学校でサッカーのキーパーをしてだ時に曲ができたと話してた。
中島みゆきさんの「ファイト!」は泣けて泣けて仕方なかった。
「また元気でね」の気持ちを込めた歌を何曲か歌ったんですが最後も。と言って歌った「ドサ回り数え歌」は良かったなぁ。
最後10分くらい予定時間をオーバーしてしまったけどアマノさんなら大丈夫かなと思って。とピストルさんw
「やりきった感があるので」と言ってやんわりとアンコールなしという意味を告げて終了となりました。


素敵だったなぁ。
今日は席が後ろの方だったので見づらかったけど国宝・瑞巌寺でピストルさんのライブが観れる機会なんて最初で最後だろうから観れて良かったなぁ。
初めて中島みゆきさんの「ファイト!」のカバーを聴けて感動しました。
Amazing Grace」からの畳み掛けは素晴らしすぎたなぁ。
次はGOOD LUCK TRACKツアー初日のNHKホールです。
完全燃焼しました!