shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

ミュージカル「DAY ZERO」@青山DDDクロスシアター

現在常磐線の電車の中。
今日はまず、青山DDDクロスシアターにてミュージカル「DAY ZERO」を観てきます。
出演者・演出はこちら。

●演出
吉原光夫
●出演
弁護士 ジョージ・リフキン:福田悠太(ふぉ〜ゆ〜)
タクシー運転手 ジェームス・ディクソン:上口耕平
小説家 アーロン・フェラー:内藤大希
パトリシア他:梅田彩佳 
モリー・リフキン他の妻:谷口あかり
カウンセラー他:西川大貴

光夫さんの初外部演出作品。
初めて行く劇場なので迷わず行けたらなと思います。
楽しんできます!


到着。

座席表。



14:45頃終演
徴兵制がもし将来復活したらというアメリカの話。
ボロ泣きした。
将来日本も徴兵制が復活する可能性はゼロとは言えないし、遠い未来ではないんだろうなとなんとなく思いながら観てました。
恋人・家族と別れる時、私は何を言えるだろう?とか考えたら涙が止まらなくて。
題材的に重たいのかな?と思ったら手紙よりは重くなかった。
「今までの人生で一番悪いことを言う」ところは父親をナイフで刺したり、盗作したり、強姦未遂したりと3人ともクズだと思ったけどさ。
「悪いことはしてない。でもいいことをしたと言えるのだろうか?」という上口くんのセリフが頭の中に残ってて。
それぞれ徴兵を免れた人、自殺した人、逃げる人と別れたけど考えさせられる内容でした。
次は東京前楽日のマチネで見納めできます。
その時はどんな感想になるか分からないけど楽しみにしてます。