shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

竹原ピストル「GOOD LUCK TRACK」@仙台・電力ホール

現在、常磐線の電車の中。
今日は仙台の電力ホールにて竹原ピストルさんのライブを観てきます。
ピストルさんのライブは埼玉公演以来なので11日ぶり。
今回はツアー初日以来の最新先行チケなので端の方だけど前の方なのです。
今ツアー5公演目にして初の一桁列。
近くで観れるけど端なのとスピーカーが真ん中に寄ってる問題があるので少し心配なところがあります。
でも楽しんできます!


到着。








20:45頃終演。
歌った曲を書き出しました。多分これで全部。
曲順はいつも通りめちゃくちゃです。

オールドルーキー
LIVE IN 和歌山
どーん!とやってこい、ダイスケ!
ゴミ箱から、ブルース
Gimme da mic!!
みんな〜、やってるか!
ぼくは限りない 〜One for the show〜
リョウジ
じゅうじか
よー、そこの若いの
月光の仮面
おーい!おーい!!
カモメ
隠岐手紙
I miss you…
MOTHER/和田アキ子
Amazing Grace
俺のアディダス 〜人としての志〜
ちぇっく!
落陽/吉田拓郎
東京一年生
全て身に覚えのある痛みだろう?
It's my life
あ。っという間はあるさ
カウント10
例えばヒロ、お前がそうだったように
Forever Young

Encore
1.名も無き花
2.Here we go!!
3.のらりくらり
4.ドライブトライブ 〜初代機材車、二郎号に捧ぐ〜
5.オーバー・ザ・オーバー
6.ドサ回り数え歌
7.狼煙(曲付)

MCはフェスに出た話のオチと「オーバー・ザ・オーバー」の秘話について箝口令が敷かれました。
「昨日、車移動中に高速を走ってて渋滞にはまって、観光バスが隣に止まって、助手席に座ってた俺をジロジロ観てて何だろうと思って窓を開けたら「よー、そこの若いの 俺の話を聞いてくれー♪」と合唱されたw 「どこに行くの?」と聞いたら「バーベキュー」と」
そこからの「よー、そこの若いの」は印象に残りました。
「I miss you…」で「歌詞間違えたー♪」と歌い出しからすぐにそう歌って、最初からやり直してるのはなかなかレアだし男性に可愛いっていうのはダメかもしれないけど可愛かったw
そこからの「間違えたら殺される…」の和田アキ子さんの「MOTHER」は印象的でノーミスで聞けたし感動しました。
「落陽」前のMCでピストルさんの師匠である旭川フォークジャンボリーのマスターの話が。
紅白の出演が発表した時に一番早く電話をくれたのが旭川フォークジャンボリーのマスターだったそう。でもコメントがひねくれててすぐに電話を切られたそう。
「(マスターに)"日本武道館でやったらまたここでやらせてやる。それまでは帰ってくるな!"と言われましたけど12月に日本武道館でやりますからやれる権利が手に入る。でもやらないでしょうねw」とピストルさん。
「落陽」の後に「吉田拓郎さんのトリビュートアルバムに僕が歌ってるのも入ってるので、和田さんのトリビュートアルバムと同様によかったらぜひ」と珍しく宣伝付き。
「It's my life」の前に今年6月の瑞巌寺ライブのことを話したけど執事・天野さんの厳しい注意事項に「国宝でやるというのはこういうことなのか」と思った矢先、輪袈裟にサインを求められ丁寧にサインを書いたエピソードと「じゅうじか」と「Amazing Grace」を歌っていいか?と聞いたら二つ返事でOKだったことに触れてました。
「あ。っという間はあるさ」の2番に入る前に「サビでリズムが変わるけど根気よく手拍子をして!(意訳)」と話してました。
何の曲の前か忘れたけど軽く払ってどうしたのかと思ったら「何かといると思ったら自分の体から出た湯気でした」w
これも何の曲の前か忘れたけど「こんなに汗をかいてて信じてもらえないと思いますけどエアコンが少し寒いので少し弱めてもらえませんか?」で爆笑をかっさらい、数曲歌った後に「今更暑いって言えないもんな」とボソッと言って爆笑をまたかっさらったw


初めて生で聞けた曲はアッコさんの「MOTHER」と「東京一年生」と「ドライブトライブ」。
「MOTHER」は書いたので後の2曲を。
「東京一年生」は「きっと仙台一年生もこの中にもいらっしゃるかもしれませんね」のMCからだからグッときたよ。
「ドライブトライブ」は素敵だったなぁ。
やっと生で聴けたよ。念願だったもん。


新曲は「Gimme da mic!!」と「おーい!おーい!!」と「It's my life」と「あ。っという間はあるさ」の4曲。
私が好きなのは「おーい!おーい!!」と「It's my life」。
どちらも聴けて嬉しかった!
次のアルバムが出る時、ちゃんと音源化されますように。


アンコールのGLT楽曲を連続披露したコーナーはそういうコーナーだったらしいw
「Here we go!!」の歌詞が大好きなのでまた聴けて嬉しかったなー。
「のらりくらり」のほんの少しの歌詞飛ばしはライブバージョンらしいw
「のらりくらり」が終わったあたりで「今日は祝日の月曜日で明日から会社だと思うと言うのが恐縮なんですが、ぼくは明日休みなので長く歌っていいですか?」とピストルさん。
アンコールだけで7曲も歌ってくれました。


ライブが長すぎて記憶が曖昧に。
オフレコの話になった「オーバー・ザ・オーバー」の話、ちょうど1年前のリアコでのaveさんとの2マンライブでも同じことを話してたんだけど流石に書けない内容だけど大好きなエピソード。
2列目は近かったなぁ。
端っこでスピーカーの外側だったので普段とは少し違う音の聞こえ方だったけどそれでも素敵だった。
21時の電車に間に合わないかな?と思ったらギリギリ乗れたしラッキーだったな。
次は10/14の郡山公演。
実はピストルさんのライブの前にサンドウィッチマンのライブを13時から仙台の電力ホール(今日のライブ会場同じ)で見て、それから新幹線で郡山に向かうという無茶なスケジュールを組みまして。
無事に郡山公演に間に合いますように。
そして無事に帰れますようにw
今日みたいに長めのライブだったら最終に間に合う新幹線に乗れるか微妙な線だわな。
間に合いますように。
郡山公演、楽しみにしてます!
完全燃焼しました!