shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

「Date fm RADIO GIGA」@チーム・スマイル 仙台PIT

現在、常磐線の電車の中。
風で止まりやすい常磐線なので予定より2本早めの電車で行きます。
今日は仙台市太白区のあすと長町にある仙台PITにて「Date fm RADIO GIGA」を見てきます。
お目当ては竹原ピストルさんとCharaさん。
なのでこの時間に出発。
今年のライブ納め。
ピストルさん自身のライブ納めでもあります。
今年は今日含めて13回もピストルさんを見れて嬉しいです。
今年最後のステージは持ち時間30分と短いですが楽しんできます!


到着。



会場を後にしました。
竹原ピストルさんのセットリストは↓。

SC.ただ己が影を真似て
01.おーい!おーい!!
02.LIVE IN 和歌山
03.みんな〜、やってるか!
04.Forever Young
05.Gimme da mic!!
06.よー、そこの若いの
07.Amazing Grace
08.ドサ回り数え歌

サウンドチェックはギターの音がハウリングしてしまって調整をしてからほぼアカペラて「ただ己が影を真似て」を披露。
いつものSEからPeace Tシャツと短パンといういつもの姿で登場し、まずは新曲「おーい!おーい!!」を披露。
素敵だったー。
「部活の顧問みたいなのが出てきてすみませんw」と話し、「仙台に来たのに他の地の曲で恐縮ですがLIVE IN 和歌山という曲を」と話して「LIVE IN 和歌山」を披露しました。
サビの足踏みも響くね。
「景気のいいのを」と言い「みんな〜、やってるか!」を。
今日はサビの「やってるか!」を客が歌ってました。
「Forever Young」と続き、「マイクよこせの意味でギミダマイクという曲を」と言い「Gimme da mic!!」を披露。
カッコよかったなぁ。
「このまえ気仙沼かもめ食堂というところでラーメンを食べたんですがDate fmを付けたらこの曲が流れてたので。Date fmさんありがとうございます。これだったら知ってるかな?と。よー、そこの若いの」と言い「よー、そこの若いの」はサビでシンガロングが起きてました。
曲途中で「気づいてる方もいるかもしれませんが手拍子が2種類になってますw我が儘を言うようでなんですが1つに統一してもらえたら嬉しいですw」といい「最後まで揃わなかったですね。でも自由で好きです!w」と話しておりました。
「今年の歌い納めという事で。…欲を言えば紅白出たかったなー」と話し「元気でねの気持ちを込めて」と話し「Amazing Grace」を披露。
「今年は宮城県では仙台と松島と石巻でやったんですが宮城県は広いのでもっといろんなところで来年はやりたいと思ってます。最後に今日の日はさようならということで」と話し「ドサ回り数え歌」を歌い、「優しいお客さんの前で歌い納めれて幸せです」と話し、去り際に戯けて終わりとなりました。


他はCharaさんがバンドもCharaさん自身のボーカルもソウルフルでブラックミュージックっぽくて素敵でした。
来年のツアーのメンバーを本日のライブで初披露したそうです。
「Swallowtall Butterfly〜あいのうた〜」や「やさしい気持ち」とか代表曲や新旧の曲を聴けたのでライトファンとしては満足ですw


帰り際に発泡酒とステッカーをもらって外は雪w
先ほど電車に乗りゆっくり帰ります。
ライブ納めでピストルさんが観れてよかったです。
完全燃焼しましたー!