shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

「福和家presents 新年会ライブ2019」@吉祥寺Planet K

現在東京行きの高速バスの中。
今年の初ライブは約8年ぶりに参加するDoAs亮さんと林ツインズの3ピースバンド「ミサイルイノベーション」のライブ。
昨年のクリスマスに新譜「犬とギター」を買って聴いたらミサイル熱が再燃。
ということでプラKに電話して取り置きしてもらいました。
ミサイルは前作の「STAND UP FOR YOUR LIFE」の時のレコ発の渋谷La.mama以来という。
プラKに行くのも10年以上ぶり。
他のバンドの出演もあるのでそこまで長くないとは思いますけど久しぶりのミサイルのライブを楽しんできます!


到着。



4組目のササキオサムバンドまで見て外に出ました。
ミサイルイノベーションのセットリストは↓。

1.ミサイルイノベーション(C&Rのみ)〜犬とギター
2.西へ東へ
3.ロックンロールスター
4.ミサイルのブルース
5.Fit

ミサイルは3番手の出演。
ライブ前に自らセッティングをして、確認をしてからジャムセッションをしてました。
一度下がりSEを流して再登場。
ミサイルイノベーション」を「ミサイル!イノベーション!」の部分だけコール&レスポンスしてから「犬とギター」へ。
楽しいんだけど客がもっと盛り上がっても面白かったかもね。
続いて「西へ東へ」へ。
イントロの「Wow〜♪」から泣きそうになったわ。
懐かしすぎてさ。
MCで亮さんが痩せたことに触れて「自分の心拍と違う速さでやると痩せる」と話し7Kg痩せたらしく「30代のピークまで痩せたい」と話しておりました。
次は「ロックンロールスター」も懐かしかったよ。
「ロックスターの情けなさを歌った」と話してたけど大好きな歌詞!
ギターとベースのバトルから「ミサイルのブルース」へ。
カッコよかった!
最後の曲と話し、何を歌うかと思ったら「Fit」のリフで一人でテンション上がった!
「Fit」は盛り上がったし楽しかった!


ミサイルの出番終了後、亮さん・よっしー・兄にサイン貰った。

亮さんには「いつもありがとね」と言われたけど「ミサイル、8年ぶりなんですよ」と話したら驚いてて「どうだった?パワーアップしてた?」と聞いてきて「パワーアップしてました!」と話して握手しました。
よっしーにはサインだけもらい、遅れてきた兄にはラママ以来と話したら「結構久しぶりですね!」と驚かれました。
知り合いとも久しぶりに会えて嬉しかった!


ミサイルの後のササキオサムさんも聴いたんだけど、声のコンディションがあまり良くないのかな?と感じました。
でも3ピースでの「ESCAPE」も聴けたしこれはこれでありだなという判断に。
2/10のMOON CHILDDo As Infinityの対バンも楽しみにしてます。


体力の限界で会場を後にしましたけど楽しかったなぁ。
会場近くでイタリアンを食べてバスタ新宿到着。
前の2組はアカペラとフォークとジャンルめちゃくちゃだったけどこれはこれでよかったなぁと。
2組目の中尾諭介さんは長渕剛さんとかピストルさんとかのフォークの影響を感じたり井上陽水さんの「氷の世界」を歌ったりで自作曲は歌詞がユニークでエロかったりで面白くてギターも歌もうまいなぁという印象。


久しぶりにミサイル見れて嬉しかったですしまた見たいなぁと思えるライブをしてくれました。
だって定番曲のモロヘイヤとかやらないんだものw
新譜中心になるのは予想通りでしたけど全曲やるとはw
でも「西へ東へ」と「ロックンロールスター」と「Fit」が聴けて嬉しかった!
また見れますように。
今度はもっと期間を短くして見にこれますように。
楽しかったです!