shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

「笑いイチ in なとり」@名取市文化会館

現在常磐線の電車の中。
今日は名取市文化会館にてサンドウィッチマン率いるグレープカンパニー主宰のライブ「笑いイチ」を観てきます。
ちなみに昼夜2公演とも。
出演者は↓。

サンドウィッチマン
永野
ロケット団
カミナリ
ゾフィー
わらふぢなるお
東京ホテイソン

上4組のみ観たことがあると思います。
昨年10月のサンドの単独ライブ千穐楽以来の半年ぶりの生サンド。
楽しんできます!


到着。



1回目、14:37終演。2回目、18:00終演。
出演順は2回とも同じで
ロケット団東京ホテイソンゾフィー→カミナリ→わらふぢなるお→永野→サンドウィッチマンの順番で登場。
サンドの内容は↓。

漫才「ハンバーガー屋」(1回目のみ)
フリートーク
漫才「弔辞」

1回目、登場してすぐに「ハンバーガー屋」のネタへ。
代表作の一つですけど久しぶり見れて嬉しかった。
フリートーク金スマのことをキン○マとわざと言い間違える伊達さんw
その後早めに小島さん弄りを。
最前列ど真ん中に座ってた小島さん。
売れてなかった頃はいつもこの位置にいましたねと。
小島さん用のマイクがなかったため漫才用のサンパチマイクをロックスターのように持たせて話させるサンドw
ハンドマイクを持ってきたけど「この方が面白い(からハンドマイクはいらない)」と富澤さんw
ロンドンネタを話してから「スペインはきませんでしたね!探したんですよ!」と話し小島さんは「私が知ったのは2ヶ月前で、半年前に言ってくれないと対応できない」とのこと。半年前に言ってくれたらスペインに行ってたとのこと。やはり小島さんはサンドファンの鑑です。
「弔辞」はカロリー0キロカロリーネタを間に入れてました。
サイン色紙抽選会があって告知をして終わりでした。


2回目はネタを変える人がいたり、ショートコントを増やしたりネタを変えたりしてました。
サンドは18時まで終演したい都合上、2回目は「ハンバーガー屋」をカット。
フリートークの小島さん弄りもなしで淡々と2人でトークをしてました。
「弔辞」のカロリー0キロカロリーの部分が増えて「アイスはマイナス10度に耐えきれなくてその分冷凍庫内に出てしまう。だから窓を網戸にしてカロリーを出す」ということを言ってましたw
富澤さん肩震わせて笑ってたなぁw
「ネタに戻っていいですか?」と聞いてから「弔辞」に戻りました。
サイン色紙抽選会もして終演となりました。


他はゾフィーの2本目の「バイク事故」というネタが腹抱えて笑った。
カミナリの2回目で追加されたショートコントはブリッジ「ごーろごろ ごーろごろ ピッカピカ」という可愛いもので「ピッカピカ」に合わせて両手で手を3回開くのを客席も一緒にやってました。
あとカミナリは2回目の最後のネタのオチをまなぶくんが飛ばしてしまい挨拶して強制終了しようとしたところにたくみくんからのツッコミが入り最後の方をやり直してましたw
似たようなブリッジが2回目のみわらふぢなるおもあり「わらふぢなるお お・お・お」の「お・お・お」のところで両手をグーにして軽く叩く感じ。
このブリッジはカミナリのたくみくんが作ったものだそうです。
永野さんは1回目、女性客が1番前の通路を通ってステージに上げられたり、終わり際には最前列に座ってた男性が戻ってきたけど「いじっちゃダメなタイプ」と言っていじらなくて、危機管理能力って芸人さんはすごいなぁと。
2回目はこのことに少し触れつつも核心までは話さず、本来のネタをやれたんじゃないかな?と思いました。


お笑いライブはやっぱり楽しいなぁ。
ハプニング対応も流石だし、また見れますように。
次のサンドは3/14の仙台PITの富澤さんの映画のです。
楽しかったです!


撮影OKだった永野さんのパラパラネタの時の写真を載せます。