shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

「30th J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE」Day1@両国国技館

現在常磐線の電車の中。
今日は両国国技館にてTOKYO GUITAR JAMBOREEの1日目を見てきます。
お目当ては奥田民生さんと竹原ピストルさん。
民生さんは昨年12月の矢野顕子さんのライブにゲスト参加された時以来。
ピストルさんは先月の福島市での3ピースバンドワンマン以来。
大好きな2組を同時に見れる機会なんてあまりないので悔いのないように楽しんできます!


到着。



電子マネー決済をした時に抽選会がありそれのハッピを当選して、ピストルさんのバッジもゲットした写真。



19:20頃終演。
民生さんのセトリは↓。

1.働く男
2.ブルース
3.私はオジさんになった
4.雪が降る町
5.ヒゲとボイン

まさかのユニコーン縛り!
ユニコーンと書かれてたのはこういうことなのね。
「働く男」は昨年も一人で歌ってましたから手馴れたものですね。
90°ステージが回転し「ブルース」は民生さん好きだよねーw
90°ステージが回転し「オジさんになった曲を最近書きました」と「私はオジさんになった」を。
「すーるわっきゃない♪」を客に歌わせてましたw
90°ステージが回転し「雪が降る町」。
季節は少し過ぎたけど久しぶりに聴けて嬉しかった。
ラストは「ヒゲボ」。
ステージが右回りをしたら左回り、また右回りを繰り返して笑いが起きてまして。
そういや「ヒゲボ」のアウトロを強制終了してたw


ここで休憩に入り休憩後ピストルさん。
ピストルさんのセトリは↓。

1.おーい!おーい!!
2.LIVE IN 和歌山
3.Forever Young
4.あ。っという間はあるさ
5.Amazing Grace
6.よー、そこの若いの
7.浅草キッド / ビートたけし
8.狼煙 (曲付き)

ギターを持って登場したピストルさん。
Tシャツは今のOne for the show tour 2019ので短パンとアディダスといういつも通りのスタイル。
まずは新曲「おーい!おーい!!」を熱唱。
歌い終えると今までの空気が変わって凄い拍手!
「LIVE IN 和歌山」はいつも通りの熱唱と足踏み。
今日はギターをマイクで拾ってたので多分ステージを回転させないんだろうなぁと思ったら「90°に回転してもらえますか?」と!
「むさい男が正面向いてもどうかと思いますけど竹原ピストルです」で大きな拍手!
東面を向いて「Forever Young」のアルペジオを弾くと拍手が。
歌い終えると「いつもより長く伸ばしたらまんまと拍手してくださりましたね!」とピストルさんw
新曲「あ。っという間はあるさ」は手拍子が発生!
歌い終えると「いつもより強くギターを弾いたらまんまと手拍子してくださりましたね!」とピストルさんてんどんw
「90°回転してください」と話し向正面を向き「2曲ずつステージを回転します。竹原ピストルです」と話し「お互い心と体は健康でいましょうねの気持ちを込めて」と話し「Amazing Grace」を披露。
「スマッシュヒット曲をやります」と話し、「よー、そこの若いの」は2番のサビでカウントを入れたらシンガロングが起きまして、「カウントを入れたらまんまと歌ってくれましたね!」とピストルさんw
「ギタージャンボリーに出演するのは何が嬉しいのかというと相撲の時と同じ方が呼び入れしてくれること。その方に"先生、あの頃よりぼく、売れてきましたよ"と話したら(擬音ど忘れ)笑ってました」と話してました。
「90°回転してください」と話し「回転にもだんだん慣れてきました、竹原ピストルです」と話しビートたけしさんの「浅草キッド」を披露。
ラストは「狼煙」。
珍しく序盤で噛んでしまいその部分をすぐにやり直してました。
なんだか、私がピストルさんのライブを初めて見た2年前の事をMCの仕方とかで思い出してしまった。
懐かしかった!


この直後DJブースに民生さんが登場しピストルさんいじりがw
民生「ピストルは8曲。僕は6曲くらい?」
クリスペプラー「5曲です」
民生「(ギタージャンボリーは)ピストルの方が多く出てるんだね!」
民生「今日のギャラ、ピストルが一番もらってると思いますよ」
クリスペプラー「いや、民生さんだと思いますよ」
民生「(ピストルさんは)ベテラン臭が凄いですね。俺は…老化w」
などなど。


●アンコール(全出演者)

1.田舎道(カントリーロード)

真心のステージの後、アンコールがあり、出演者全員再登場。
「素晴らしいミュージシャンばかりなのですぐにいい曲になりました」と話し何を歌うのかと思ったら「カントリーロード」。
英語詞→日本語詞×2で終わりだったと思います。
日本語詞はジブリとは別物でした。
ピストルさんはハンドマイクで民生さんはアコギを持ってました。
個人的に嬉しかったのは民生さんとピストルさんが隣同士だったこと。
民生さんが向正面側、ピストルさんが向正面と東面の間。
ちゃんとピストルさんのソロもありましたよー!
最高でしたー!


民生さんとピストルさんが一緒に見れるだけでも嬉しいのに民生さんがピストルさんをいじるというのを初めて見れて嬉しかったなぁ。
民生さんはソロ曲も聴きたかったけど今年のユニコーンのツアーではほとんど歌わないであろう曲だと思うから聞けて嬉しかったわ。
ピストルさんはこのステージを楽しそうにライブしてる姿が最高でした!
また同じ出演日に民生さんとピストルさんが出演しますように。
完全燃焼しましたー!