shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

谷井大介 他@仙台・泉中央Cafe B.B.

現在常磐線の電車の中。
今日は仙台市地下鉄南北線の終点であると泉中央駅近くのCafe B.B.というカフェで谷井大介さんを観てきます。
谷井さんを知ったのはリアコでの「竹原ピストルさんの誕生日に竹原ピストルさんの目の前で竹原ピストルさんのカバーをする」という、今見ても凄いライブのトップバッターで登場して、このライブで初めて知り聴いて谷井さんの出番が終わる頃にはファンになってました。
私が日帰りできる仙台でのライブが決まれば是非参加したいと思ってましたが昨年は近辺だと福島市までしか来なかったので仙台でのライブは念願でした。
ま、今日は明日も用事があるから仙台に1泊するんだけどねw
ということで谷井さんのオリジナル曲を生で聴くのは初めてです。
初めて行くところなので迷わないように行けたらなぁと。
楽しんできます!


到着。迷ったー!



谷井大介さん、3番手の登場で20:55頃に出番終了。

1.夢の話
2.三条大橋、橋のたもと
3.せっかくの日本人ならJ-POPを歌おう
4.駿府公園
5.青春の輝き
6.なんていー人生だ

1曲目は歌い上げる曲で、2曲目は足踏みで煽って拍手要求してました!w
(※追記:谷井さん本人から直接リプライをいただき曲名を教えていただきました!「夢の話」と「三条大橋、橋のたもと」だそうです。ありがとうございます!)
やっぱり歌唱力もギターの演奏力も段違いで凄いなぁと。
「僕なりのロックンロールを」と話し、歌ったのが「せっかくの日本人ならJ-POPを歌おう」を披露。
私が予習する手段はCDを持ってないので、YouTubeにUPされた曲しかないわけで失礼ながらYouTubeで予習した曲だーとなり、感動してました。
「今日のお客さんは5人。300名の中から選ばれた5人」と話し、「静岡にライブをしに行った時、お客が1人で全然盛り上がらなくてCDも売れずで、駿府(すんぷ)公園というところで野宿したことがあります」と話し「駿府公園」という曲を披露。
盛り上がる曲で最後は合唱して谷井さんも立ち上がってギターを弾かずに煽ってアカペラで終了w
「あと2曲で終わります」と話し、しっとりと「青春の輝き」を披露。
聴き終えて気づいたのはカーペンターズのカバーに日本語詞を載せたものなのね。
素敵でしたー!
ラストは「なんていー人生だ」
歌詞が素敵すぎてね。
わたしは自己肯定力が低いと思ってますが「なんていー人生だ」と言えるような人生を歩みたいなぁとなんとなく思えました。
トリのポジティブ米さんも素晴らしくてアコギの早弾きが多めだったんですけどよく弦が切れないなぁと感心しながら聞いてました。


終演後、谷井さんのCDを3枚買い、3枚ともサインしていただき(HNまでw)少し雑談して握手して帰りました。
CDは今日歌った曲やピストルさんがリアコでのピストルさんのカバーライブでお礼にカバーし返した「この街からライブハウスが無くなる日」を含むものにしました。

実は会場に行く時に迷いまして、iPhoneの地図アプリと今回の会場であるCafe B.B.さんの地図上の位置と実際の位置が1軒ほど離れてて迷いましたw
開演前も谷井さんとお話しさせていただき地元を聞かれましたw
「相馬です」「昨日泊まったところですよー!」という会話になりましたw
今月中旬の名取どうしようかな?
気持ち的には行きたいんですけど体力的に持ちそうもなくて。
でもちゃんとオリジナル曲を歌う谷井さんのライブを観れまして感激しましたし、よりファンになりました!
また見れますように。