shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

ミュージカル「ダンス オブ ヴァンパイア」@帝国劇場

現在移動中。
今日は帝国劇場にてミュージカル「ダンス オブ ヴァンパイア」のマチネ&ソワレ公演を観てきます。
TdV、何気に初演から皆勤賞w
本日のマチネのWキャストは↓

サラ:神田沙也加
アルフレート:東啓介
ヴァンパイア・ダンサー:佐藤洋介




本日のソワレのWキャストは↓り

サラ:桜井玲香ルフレート:相葉裕樹
ヴァンパイア・ダンサー:森山開次


お目当てはほとんどいないと同じですが、サラからマグダ役へ役代わりされた大塚千弘さんが楽しみです!
TdVは今日限りなので悔いのないように楽しんできます!


到着。



マチネ16:45終演。
ステージセットをだいぶ変えてそれに伴い演出もだいぶ変わり歌とストーリーだけが同じな別作品という印象。
螺旋階段風のセットも伯爵さまのクレーンも無くなった。
個人的には新ヘルベルトの歌以外は全然アリでした。
東アルフレートは山口さんより身長がデカいのね。
駒田クコールが客席登場の時に通路に落ちてたスマホを拾って渡したり、伯爵さまが1列目の客降り階段近くの人をマントで包み込んだり面白かったw


ソワレ21:42終演。
マチネよりソワレの方が私は面白かったなぁ。
桜井サラが今までのサラ役のキャストを全員見たわけじゃないけどCDや見た中で比べると2006年盤CDの大塚サラに近い透明感と歌のうまさ。
2幕冒頭の「愛のデュエット」を久しぶりに堪能できる歌いっぷりで素晴らしかったなぁ。
神田サラは神田サラで独自のキャラクターがあっていいんだけど、私は桜井サラのいい意味で癖のない歌声が好きかな。
シングルキャストも個人的にはソワレの方が好きな感じでした。
マチネでびっくりしたヘルベルトの歌も本人比で良くなってたし、山口さんの伯爵さまのロングトーンも還暦すぎてあそこまで出せるということに驚いた。
石川禅さんの教授はシリアス目な演技でしたけど早口曲を始め素晴らしかった。
大塚千弘さんのマグダはマチネもソワレもどちらも本人の持ち味であるセクシーさを武器にキュートでパワフルな歌を聞かせてくれました。
大塚さんのマグダはフィナーレの歌いっぷりが素晴らしかったなぁ。
ルフレートはどちらも良かったけど演技は相葉アルフレートの方が好みでした。
東アルフレートは歌は好みでしたけど演技が2幕あたりから合わなくなってきちゃって。
今回アルフレートはWキャストによって台詞が違うところもあるのね。
2幕の霊廟のところとヘルベルトのシーンが少し違ってました。
シャガールレベッカは続投組なので安定してましたね。
阿知波レベッカの血を吸われて戻ってきたシャガールの心臓に杭を打たれるのを庇うところが何度も見てきましたが今日は心に響きました。
伯爵の化身はソワレの森山開次さんの方が好きだったなぁ。
「外は自由」も「夜を感じろ」も「抑えがたい欲望」も素晴らしかった!
伯爵さまのマントで包むのはソワレでもやってたけど反応が薄かったなぁ。
お客様の笑い声はマチネの方があったと思う。
マチネは2階に学生が入ってたのも大きいと思うしソワレはぴあとの半館貸切だったらしいね。


今日座席が良かったんですよ。
2回とも1階のE列のセンターブロック近く。
ソワレは通路側ですぐ脇をキャストが通っていくと。
初演から見てるけどここまで近くで見れたのは初めてかも。
ちなみに今回は役者先行で頼んでその役者さんが忙しくて発送されず当日クロークでもらうという初めての経験でしたw
マチネの感想は舞台装置がほとんど変わってしまったショックだったのかもしれない。
今までの思い出もあったのと前までの舞台セットが好きだったので寂しかったなぁ。
今のセットも慣れるかもしれないけどほぼ全部変わってしまうのは事前に公式サイトで新演出と書いておくべきことだと思う。


今期は始まったばかりだけど今のところ今回が最初で最後。
ソワレで桜井玲香さんという今後も観てみたい女優さんに出会えたので満足して帰ります!w
いい舞台でした!