shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

「またライブハウスでJAPAN!! vol.8仙台編」@仙台BAR TAKE

移動中。

今日は「またライブハウスでJAPAN!! vol.8仙台編」を一番町の南側にあるライブバーBAR TAKEで観てきます。

出演者は↓。(敬称略)

タマキング

聞間拓

谷井大介

吉田チキン

ケイタ爆発

お目当ては谷井大介さん。

最初告知された開演時間が19:30だったので無理かもしれないなぁと思ったら18:30に変更になったらしいツイートを見たので谷井さん扱いで予約を入れて行くことにしました。

初めて行くライブハウスなので迷わずに行けますように。

楽しんできます!

 

到着。

f:id:shun-21:20201204221913j:image

f:id:shun-21:20201204221917j:image

自分の席から少しズームして。

f:id:shun-21:20201205004237j:image

 

22:05終演。セットリストは↓。(敬称略)

●吉田チキン

1.僕の大切な人

2.アメジスト

3.知らないふりをしているよ

4.ハッピーエンド

5.みずたまり


●ケイタ爆発


●谷井大介

1.誰かの誰かの誰かさん

2.この空は笑わない

3.なんていー人生だ

4.BUFFALO 2006

5.青春の輝き

6.この街からライブハウスが無くなる日


●タマキング


●聞間拓


●ALL CAST

1.またライブハウスで

吉田チキンさんは配信とかでは何度か拝見していたものの生は初めて。前から元GO!GO!7188のユウちゃんの声質に似てるなぁと思ってましたが、歌詞とかは鋭い刃みたいな歌詞を書いてて、最後の「みずたまり」でほっと一息つけるような感覚でした。時間があれば物販買いたいくらいだったので、時間がなかったのでさっさと帰ってしまいましたが、後ほど通販で気になった曲の入ったCDを注文したいと思います。

 

ケイタ爆発さんはバンド名の名前はライブハウスのツイートとかで見かけていましたが初めて聴きました。パンク系の破壊力のあるボーカル、短めな曲が多いなぁという印象でした。ボーカルスタイルは元ミッシェルのチバさんあたりに近いなぁとライブ中感じながら見てました。緑茶ハイを好んでるそうでライブ中、何度も飲んでおりましたw

 

谷井大介さんは「誰かの誰かの誰かさん」からスタート。YouTube限定で公開中の楽曲で、しっとりと優しい曲をしっかりしたボーカルと確かなギター技術で心のある歌を聴かせてくれました。

続けて鋭いギターと歌が印象的な「この空は笑わない」を披露。格好良いなぁと思いながら見ておりました。

曲を繋げてキラーチューンになってる「なんていー人生だ」へ。いわきゲリゲ祭りの時は声を出したり拍手が禁止だったので思いっきりシンガロングしてきたら曲の終わり際に涙が込み上げてきて泣きそうになりました。大好きなこの曲を一緒に歌えてとても嬉しかった。

MCで「タマキングさんについての曲」と話す「BUFFALO 2006」は最初はバラードなのにサビの入りでアップテンポに変わり急激にコミックソングに変わってしまうという変わった曲w 配信で見てて生で見たかったのでとても嬉しかったです。生で見ても顔は笑ってしまいましたw 一度終了と思いきや転調して続きを歌うところもツボですw

「吉田チキンが今年20歳でケイタ爆発は今年30歳。僕は来月で40歳になるんですが、40歳になる少し手前に書いた新曲がこんな感じに…w」と話して笑いを取り、「母親に最初に買ってもらったCDに入っていた曲に勝手に歌詞をつけて」と話しカーペンターズ原曲で谷井さんが歌詞をつけた「青春の輝き」を披露。2番のサビの「がんばれー!」の叫びが心に響いた夜でしたが「BUFFALO 2006」の後だと気持ちの持っていき方が大変でしたw

「最後の曲」と話し地元のライブハウスを一度無くなってしまった経験がある谷井さんがそのことを話し、今のライブハウスの大変な状況で「もうそういうことを経験したくないししてほしくない」という話から「この街からライブハウスが無くなる日」は感動しましたしグッときましたし泣きそうになりました。

 

タマキングさんは声の調子が本調子では無さそうというのが歌声から伝わってきて、それでも何も言わずに歌い続ける姿勢が格好良いなぁと思いながら見てました。2曲目の「エネルギー満タン、君に会えたから〜♪」のメロディが大好きになったので曲名が知りたいですしCDが欲しくなりました。最後の曲の前のMCで「ライブハウスを無くしたくない」という思いと今この時期にライブハウスに出ることと支援することに対する決意と覚悟がとても伝わってきて泣きそうになりました。

 

聞間宅さんは配信で一度見たくらいで生では初めて聴きました。迫力のある歌声、確かなギター技術で素敵でした。途中で「この人はアコギでロックを歌ってるんだ」という感覚にさえなりました。最後の曲の前のMCではタマキングさん同様、「ライブハウスを無くしたくない」という思いとライブハウスに出て支援するという決意と覚悟が痛いほど伝わってきて「この二人は本気でライブハウスを支援するために動いてるんだ」というのが伝わってきて泣きそうになりましたしとても格好良いと思いました。

 

アンコールは今日の出演者全5人で「またライブハウスで」を披露。とても格好良かったですし、感動しました。

 

終わったのが22:05。最終電車までのタイムリミットギリギリだったのでライブが終わったのと同時に会場を後にして急いで地下鉄の青葉通一番町駅を目指しましたけど私の足だとBAR TAKEから駅までは10分以上かかるのね…。ググって見ると8分だけど信号とかカウントされてないもんねw 常磐線の地元駅まで行く最終電車発車10分前に電車に乗りました。

物販とか寄る時間が欲しかったですけど日帰りを選択した私が悪い。当初の19:30開演だったら途中退席だったので18:30開演になってほんとよかったなぁ。

 

私が参加するライブは多分これが今年最後です。谷井さんの色んな曲の表情が感じる楽曲と歌声とギターが大好きですし、タマタクのお二人の決意がとても格好良くて少しでも支援できたらなぁと思いながら心が熱くなった夜でした。

完全燃焼しましたー!