shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

「B'z presents LIVE FRIENDS」Day2@東京ガーデンシアター

移動中。

今日は有明の東京ガーデンシアターにてB'zのLIVE FRIENDSという冬のコンセプトアルバム「FRIENDS」シリーズ1〜3のライブで、オーケストラを入れたりする着席限定ライブを見てきます。

運良くファンクラブでチケットをゲットできました。

今回はコロナワクチンの2回接種証明書(or PCR検査の陰性証明)と身分証明書が必要なライブなのでちゃんと持っていきます。

B'zは2019年のWhole Lotta New Loveツアー以来。

楽しんできます!

 

到着。

f:id:shun-21:20211117164527j:image

 

19:37終演。セットリストは↓。

01.いつかのメリークリスマス (Reprise)

02.僕の罪

03.Love is...

04.恋じゃなくなる日

05.傷心

06.BABY MOON

07.ある密かな恋

08.sasanqua ~冬の陽

09.SNOW

10.きみをつれて

11.Friends

12.シーズンエンド

13.Butterfly

14.こんな時だけあなたが恋しい

15.ミダレチル

16.GROW&GLOW

17.どうしても君を失いたくない

18.SEASONS

19.いつかのメリークリスマス

20.Friends II


Encore

21.結晶

22.JOY

23.TONIGHT(Is The Night)

席はバルコニー2(バルコニーは3まであってバルコニーの下にはアリーナがある)の一番後ろ。でも真正面だったから見やすかったわー。

8000人はいるらしいけどキャパ5000人の国際フォーラムホールAの2階最後列よりは全然近いよ。

 


10分押しくらいで客電が落ち、カーテンが閉まったまま「いつかのメリークリスマス (Reprise)」を演奏。

からの「僕の罪」。

まさか生で聴けると思っても見なかった曲ばかりがいっぱい聴けた夜だったなー。

「Love is...」からの「恋じゃなくなる日」なんて夢見てるんじゃないかな?と錯覚するほどずっと聴きたかった曲だし。「恋じゃなくなる日」はイントロをホーンセクションが目立った演奏でキーは半音下げっぽかったけど格好良かったなぁ。

MCを挟んでの「傷心」はフルートが間奏で綺麗に響いてアウトロは稲葉さんとコーラスの方とのシャウト合戦!格好良かった!

「BABY MOON」の色っぽく大人な曲で今の稲葉さんが歌うとまた素敵で。

「ある密かな恋」、インスト曲「sasanqua ~冬の陽」と続いてMC。

「SNOW」は稲葉さんのファルセットが綺麗だったなー。

「きみをつれて」はアウトロが激しくて格好良くなってたなぁ。赤の照明が似合う。

「Friends」を生ストリングスで聴けて嬉しかったなー。


ここからまだ未発売の新譜「Friends3」から演奏。

「シーズンエンド」と「Butterfly」は記憶から飛んでるなー。

「こんな時だけあなたが恋しい」はここ最近のバラードでは珍しい展開だったなぁと。キャッチーなメロディで素敵だった!

ホーンセクションからの「ミダレチル」はだいぶ格好良かった。

曲紹介のMCをしてから「GROW&GLOW」はバラードだったなぁという薄い記憶しかないや。

「どうしても君を失いたくない」は5ERASでも歌ってましたね。素敵なバラードだなぁと。

松本さんと大賀さんのWギターの「SEASONS」から「いつかのメリークリスマス」は生で聴くのは2003年の東京ドームでのBIG MACHINEツアー以来だと思う。生ストリングスを贅沢に堪能しながら聴けて嬉しかった!ラストサビのところで星が点灯した演出も好みでした!

幕が閉じ、「Friends2」の演奏をしてからアンコールへ。


アンコールは「衝動」のc/wの「結晶」からスタート。Friendsシリーズに近い曲だなーと。

この曲あたりからバックスクリーンにカメラの映像が映し出される。…最初の方からして欲しかったけど仕方ない。

メンバー紹介を大所帯のメンバーを稲葉さんが紹介して「着席限定ライブでしたけどもし良かったら立ち上がって見てみませんか?」と言われ演奏されたのは「愛まま」のc/wの「JOY」!まさか聴けるとは!

最後は「TONIGHT(Is The Night)」。コーラスの方がワイパーやら手拍子やら煽ってくれたw「TONIGHT」を生で聴くのは2008年のACTIONツアー以来だなー。

稲葉さんと松本さんがMCして終わり。

 


規制退場だと思ったらなかなか客電がつかないから客席はアンコールを求めて手拍子をする。

そしたら客電がついてアナウンスが流れた。

規制退場は15分くらい待ったかな?

思ったよりは早かったよ。

 


それにしてもノーシングルライブですか。

レアで貴重でしたね。

同伴した母は「マニアック過ぎてついていけなかった」と話してました。

そりゃそうだ。代表曲は「いつかのメリークリスマス」くらいしかないものw

私はバンドアレンジが格好良くて聴き惚れてました。

映像化してほしいくらいだなぁ。

またB'zのライブを観に行けますように。