shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

「帰ってきた!! 竹原ピストルとaveのツーマンライブvol.18」@福島市・ミュージックBARハーヴェスト

移動中。

今日は福島市のミュージックBARハーヴェストにて「帰ってきた!! 竹原ピストルとaveのツーマンライブvol.18」を観てきます。

今回ギリギリの整理番号でしたが無事に予約できてました。

この2人のツーマン、いつぶりに生で見れるだろう?と思って確認したら2018年5月以来でした。

それ以降からコロナ禍に入るまでは激戦で取れなかったんです。

ピストルさんは今月7日の下北沢以来。

aveさんは先月の東北HAPPY HOLIDAY以来。

初めて行く会場なので迷わずに行けますように。

楽しんできます!

 

到着。

f:id:shun-21:20211119214654j:image

ビールとaveさんが作ったポップコーンと今日のチケット

f:id:shun-21:20211119214713j:image

 

21:15頃終演。セットリストは↓。(敬称略)

●ave

01.

02.登り切るまで振り返るな

03.

04.シンガーソングライター

05.オレンジ

06.失笑

07.福島人

08.島の歌

09.福の歌


竹原ピストル

01.おーい!おーい!!

02.LIVE IN 和歌山

03.Float Like a Butterfly, Sting Like a Bee !!

04.カモメ [野狐禅]

05.へっちゃらさ、ベイビー

06.I miss you...

07.今宵もかろうじて歌い切る

08.あっかんべ、だぜ故郷

09.せいぜい胸を張ってやるさ。

10.落陽 [吉田拓郎]

11.ファイト! [中島みゆき]

12.ギラギラなやつをまだ持ってる

13.みんな〜、やってるか!


竹原ピストル×ave

01.こんなに離れていても

17:15に福島駅西口到着。

ホテルにチェックインしようと思ったらフロントが混んでて並んでる…。急いでるのになーと思いつつ無事ホテルに荷物を置いて会場へ。

会場に着いたのが17:50頃。エレベーターで4階まで上がってそこから非常階段に並んだら知り合いに会うと…w

入場列で並んでると会場入り口近くでピストルさんとaveさんの話し声が聞こえる。見てみるとパーテンションがあってそっちが楽屋なんだーとなる。

受付して連絡先を記入してチケットをもらいドリンクカウンターへ。ドリンクを注文して今日の来場者特典のaveさんが収穫したポップコーンをもらう。

席は迷ったけど後ろの角のソファー席にしました。ステージからは一番遠いけど結果的に演者の目線がちょうど合う位置でした。

ポップコーンとハートランド(ビール)を飲みながら、どちらが出番先に始まるのだろう?と思いながら待ってました。

今までのリアコでのツーマンではピストルさん先行がほとんどでしたね。

ただ今回は配信も入れてるらしく対応が変わるんじゃないんだろうか?とも思ってました。

 


先攻はaveさん。

セットリストが歯抜けになってるのは単純にわからなかったからなのでした。

ピストルさんのセットでやるaveさんは珍しいなぁとも思いつつ本人もネタにしてましたw

「登り切るまで振り向くな」は大好きな曲で今日も聴けて嬉しかったです。

その後にやった曲が格好良くて痺れましたが曲名が分からなかったんですよねー。

「シンガーソングライター」、リアコ閉店の時に書いたという「オレンジ」、「失笑」とバラードが続きました。

「福島人」は1コーラス毎に拍手が起きてましたね。

残り時間や配信の人数などをお客さんに聞きながら残り2曲となり、「島の歌」と「福の歌」で終わりとなりました。

「島の歌」は何度聞いても名曲だなーと思います。

「福の歌」はオリジナルver.の歌詞での披露でした。

 


ピストルさんは自分でセッティングして、トイレの列に並ぶというシュールな絵を目の前で見ましたw ここ、トイレ1つしかないと開場中にマスターの方が話されてましたね。

ピストルさんは「おーい!おーい!!」からスタート。リリース前の頃から大好きな曲なので定番曲化されたのが嬉しいなぁ。

「LIVE IN 和歌山」は足踏みの振動が微かに感じれましたw

「福島に来れて嬉しいの気持ちを込めて」といったようなことを話し「Float Like a Butterfly, Sting Like a Bee !!」を披露。やっぱり格好良い曲だなぁとなりました。


「ハーヴェストのマスターはこのお店を始める前はレコード屋をやってたみたいで。もしかしたら野狐禅のCDも置いてもらってたかもしれない。もしかしたらずっと置きっぱなしになって迷惑になってたかもしれない」といったようなことを話してから「カモメ」を披露。「カモメ」、生で聴くのはだいぶ久しぶりだなぁ。とても聴けて嬉しかった!

「へっちゃらさ、ベイビー」は指弾きのようなピックのような…と判断がつかなかったので人の間からピストルさんのギターの手を見るとビックで弾いてました。指弾きの時がこの曲の場合ここ数年は多いので珍しいなぁとも思いながら見てました。

「こんな顔して言うのもどうかと思いますが」と話して「I miss you...」を披露。大好きなこの曲を久しぶりに生で聴けて嬉しかったです。続けて聴いてみるとラブソング特集でしたね。


「この曲はコロナ禍前に書いた曲なんですが、この曲を歌うと”今日も歌うたいとしていさせてもらえた"と曲の意味が個人的には変わってきた曲。コロナ禍が終わってこの2年間のことをなって"無観客ライブ時代"とか勝手に造語を作って言うのかもしれませんがこんな最中に来場してくれた方々・配信を見てくださった方々には感謝しかありません」といったようなことを話してからの「今宵もかろうじて歌い切る」は沁みたなぁ。

「あっかんべ、だぜ故郷」は久しぶりに生で聴けましたけど大好きな曲なので聴けて嬉しかったです!とても格好良かった!

「この曲はあまりやってない曲なのでおっかなびっくりになったらごめんなさい。電脳ワールドワイ動ショーに使ってもらってます」といったこと話してから「せいぜい胸を張ってやるさ」を弾き語りで披露。この1ヶ月でバンドでも聴いたし、今日は弾き語りでも聴けてとても嬉しかったです。弾き語りだと歌詞が伝わりやすいなぁとは思います。でもどちらも好きです。

そのまま吉田拓郎さんの「落陽」のカバーへ。久しぶりに生で聴きましたがやっぱりピストルさんの歌う「落陽」は格好いいなー。

「ぼくは北海道時代、旭川にある旭川フォークジャンボリーというフォーク小屋で音楽人生をスタートしてるもんですからそれこそ吉田拓郎さんの「落陽」などの70年代のフォークを聴いて育ったんです。もしハーヴェストさんで育ったならサックスを吹いてるかもしれませんね。(笑いが起き)でも笑い事じゃなくて最初の1歩が肝心ですから」といったことを話してから「この曲は名曲中の名曲です。中島みゆきさんの「ファイト!」をカバーさせていただきます」と話し「ファイト!」をカバー。

ハーモニカホルダーを直してからMCを挟んで披露してましたけど久しぶりに生で聴けて嬉しかったです。グッときました。


「ぼちぼち終盤です。そういえば今のところNHKから紅白の出演決定の連絡はまだきてません」といったやうな自虐で笑いをとり「紅白に出たらこの曲を歌うという曲をやります。出なかったらごめんなさい」と笑いを誘ってから「ギラギラなやつをまだ持ってる」を披露。笑顔からこの曲を真剣に聴くために真顔に戻すのは結構大変だったw

「最後にこの曲を」と話し「みんな〜、やってるか!」を披露。手拍子のみで盛り上がったけどコロナ禍が終わったら「やってるかー!」と一緒に歌いたいなぁとなんとなく聞きながらピストルさんソロの出番は終わりました。


ピストルさん「最後にaveを呼び入れ1曲やりたいと思います。aveのMCじゃないですけどこの曲をやるのも2年4ヶ月ぶりかー。」

aveさん「どっちをやりますか?」とお客さんに聞き「2曲とも」と言われ「そういうのは別料金で」と却下w

「こんなに離れていても」に決定し、「"なななー"」と歌ったら罰金ですからね」とaveさんw

「こんなに離れていても」、久しぶりに生で聴けて嬉しかったよー。それもノーマイクでの披露だったから生声とギターで聴けてとても嬉しかった!

ちなみにイントロ中に「この曲のみ撮影OK。ただし動画NG」とaveさんが話してから一気にスマホで写真を撮ったw

 

「こんなに離れていても」のみ撮影可能だったのでその写真を載せておきます。

f:id:shun-21:20211119214954j:image

f:id:shun-21:20211119215015j:image

f:id:shun-21:20211119215817j:image

f:id:shun-21:20211119215020j:image

f:id:shun-21:20211119215758j:image

 

これで終わりました。

早めに会場を後にしましたけどピストルさんのサイン対応とかはあったのでしょうか?w

aveさんが物販でサイン対応されてたのは見かけたんですけどピストルさんは楽屋エリアのパーテンションの裏に行ったままだったと思う。

久しぶりにお二人のツーマンライブに参加できて嬉しかったです。

また観れますように。

完全燃焼しましたー。

(追記:TwitterのTLを確認したらピストルさんのサイン対応あったっぽいですね。残ってれば良かったなー😭)