shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

東京スカパラダイスオーケストラ(ゲスト:ハナレグミ)「TOUR 2021 「TOKYO SKA Treasure Hunt」@SENDAI GIGS

移動中。

今日はスカパラハナレグミを観にSENDAI GIGSへ。

スカパラは欲望ツアー仙台Rensa2日目以来なので9年ぶり。行かない間に私はスカパラのファンは辞めましたので感想がどうなるかわからないんですよね。

ハナレグミは発光帯のツアーがZeppツアーで、Zeppの無い仙台は飛ばされたので行けずで結果的に去年2月のNHKホール2日目以来。スカパラに寄せた(というか沖さんの提供曲など)セットリストになるんじゃないかな?と予想しててそれはそれで楽しみだったり。

楽しんできます!

 

到着。

f:id:shun-21:20211128021148j:image

f:id:shun-21:20211127174856j:image

 

21:15頃終演。セットリストは↓。

東京スカパラダイスオーケストラ挨拶


ハナレグミ

01.家族の風景

02.発光帯

03.レター

04.独自のLIFE

05.大安→Peace Tree→オアシス→大安

06.Quiet Light

07.明日天気になれ


●サテライトスタジオより茂木欣一沖祐市北原雅彦ハナレグミ永積崇のトークコーナー


東京スカパラダイスオーケストラ


スキャラバン

DOWN BEAT STOMP

 

ルパン三世'78

TIN TIN DEO


仮面ライダーセイバー

SKA ME CRAZY


Pride Of Lions

光と影 (withハナレグミ)

太陽と心臓 (withハナレグミ)

Happy Birthday Ska (withハナレグミ)

追憶のライラック (withハナレグミ)

いかれたBaby (withハナレグミ)

オリビアを聴きながら (withハナレグミ)

Paradise Has No Border


Encore

1.A Night In Tokyo

2.SKA! BON-DANCE

3.All Good Ska is One

最初にスカパラのメンバー全員登場し、オープニングトーク

今日のライブは激戦だったらしい。普通にe+最速先行で取れたからそこまで激戦だとは思ってみなかったよ。

 


ハナレグミは「家族の風景」からスタート。

このバンドメンバーでこの曲を聴くのは初めてだなぁ。

大好きで本人も大切にしてるこの代表曲を久しぶりに生で聴けて嬉しかったよ!

「今年出したアルバムの表題曲をやります」と話し「発光帯」を披露。

名曲ですよ。ほんと。この曲を聴きたくて今日のチケットを買ったにも等しいwただ「おしっこの匂い」の歌詞が無ければ紹介しやすいんだけどなぁw

「段々とスカパラに向けて盛り上がっていきます」といったMCからの「レター」は「仙台GIGSを目指す」と歌詞変更が嬉しかったな。

「独自のLIFE」は大好きなんだけど客席の盛り上がり方があまり良くなくて…。タカシくんはリズムに合わせてゆっくり歩くダンスみたいなのがなかなかよかったw

「本日誕生日でして。「大安」という曲をやります」と話し、「大安」にいったけどここから「Peace Tree」と「オアシス」へのメドレーになるとは予想してなかったよw できれば3曲ともフルサイズで聴きたかったけどこれはこれで楽しかったからいいやw 「オアシス」の後は「大安」に戻り曲を締める。

「Quiet Light」はゆったりとした曲だなぁと改めて。というか生では初めて聴くわw

最後に「明日天気になれ」を披露。ラストのコール&レスポンスのところはカットだったけどでも大好きなこの曲も今回も聴けて嬉しかった!

 


ハナレグミの出番が終わり、客席左手のサテライトスタジオブースより茂木欣一さん・沖祐市さん・北原雅彦さんと後ほどハナレグミ永積崇さんの登場と話してました。

印象的だった話は沖さんのお父様がNHKホールで北島三郎さんの歌と共にパイプオルガンをTVで演奏したという話から、沖さんもハナレグミのMOMENT -Horn night-でNHKホールのパイプオルガンを弾いて親子揃ってNHKホールのパイプオルガンを弾いたことがあるという話。すごい話だなぁと。

 


スカパラのステージは新旧いろんな曲をやったけど谷中氏が歌うとどうも冷めてしまう自分がいた。

「DOWN BEAT STOMP」とか9年ぶりに聴いたけど盛り上がり方も一部変わってたしどうも自分の中ではモヤモヤしてしまい盛り上がりきれなかった。

ルパン三世'78」とか懐かしいんですけどーw

「TIN TIN DEO」は懐かしくて個人的はアガった曲だったなぁ。

「SKA ME CRAZY」はNARGO氏の鍵盤ハーモニカの電飾を久しぶりに見るまですっかり忘れてたw


「Pride Of Lions」までスカパラのみでやり、ここから永積崇くんゲスト出演コーナーに。

何をやるかと思ったらハナレグミの「光と影」!ゆったりとしたアレンジで北原さんのホーンアレンジも効いてて素敵だった!歌詞を書いた当時は悲しいニュースから歌詞を書いたというエピソードをふとよぎりここ数日の報道で流れてる悲しいニュースと重ねてしまった…。

マイケルジャクソン風のインストからアルバム「欲望」収録の「太陽と心臓」は聴けるとは思ってなかったのでとても嬉しかったです!谷中さんの歌詞が好きなんですよねー、この曲は。

サプライズで「Happy Birthday Ska」をやり後半の歌パートは崇くん、即興で「何も聞いてないんだけどー」とか歌ってたw ホーン隊は崇くんの後ろをついていくという珍しい光景でしたw

「次、何を歌うんですっけ?」と崇くんはサプライズで忘れて、沖さんのキーボード演奏からホーンセクションが入るアレンジでの「追憶のライラック」はちょー格好良かったですけどー。2005年リリースとも話してて16年越しで初めて生で聴けました!

そのまま欣ちゃんのドラムと沖さんのキーボードからFISHMANSの「いかれたBaby」へ。2005年とかだったかな?欣ちゃんDJのJUSTA RADIOでハナレグミがゲスト出演してその時崇くんが最後に歌ったのが「いかれたBaby」だったのをふと思い出してそこからハナレグミのファンになったのが私だったなーとか思い出して泣きそうになったよ。その後FISHMANSとしてもフェスやライブでも崇くんがボーカルを取ることがあって生で聴けたのは念願でした。嬉しかったなー。

MCで「小判鮫のようにスカパラについていきます」と崇くんが話してスカパラ側も小判鮫になり小判鮫通しになり「みなさんも知ってる歌を歌います」と話し「オリビアを聴きながら」を披露。楽しかったし、久しぶりにこのカバーを聴けて嬉しかった!

この曲で崇くんの出番は終わり。

スカパラは「Paradise Has No Border」で盛り上がり本編終了。

 


アンコールは新譜から2曲。

1曲目の「A Night In Tokyo」という曲がジャジーで格好良かったなぁ。

2曲やってからスカパラのメンバー紹介とMCをして、ラストは「All Good Ska is One」を肩組み無しでやって終わりました。

 


この時点で21:15は超えてたかな。

スカパラだけで2時間やるなんて聴いてないんだけどーw

規制退場を守り、荒井駅21:30発の地下鉄で仙台駅へ戻り最終で地元駅へ帰ってるところ。

ハナレグミは良かったけど、スカパラだけならもう見なくていいなと再確認できたのでそれは良かったかも。

スカパラハナレグミゲストコーナーは聴きたい曲は全部やったけど欲を言えば沖さんの楽曲提供曲も聴きたかったな。沖さんの曲はハナレグミパートでも良かったんだけどそこだけが心残りだったかな。

でも「太陽と心臓」「追憶のライラック」「オリビアを聴きながら」と「光と影」「いかれたBaby」とサプライズの「Happy Birthday Ska」が聴けただけでも十分。

ハナレグミソロもバンドを引き連れてだったのでだったので発光帯ツアーが見れなかったのでそれも見れたのは嬉しかった!

ハナレグミはまた見れますように。

スカパラはもういいやw