shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

「竹原ピストルとaveのツーマンライブvol.19」@福島市・ミュージックBARハーヴェスト

移動中。

今日は福島市・ミュージックBARハーヴェストへ急遽昨日発表&予約開始となった竹原ピストルさんとaveさんのツーマンライブvol.19を観てきます。

予定が空いててホテルも空いてて無事ライブも予約もできて一安心。

このツーマンを見るのは先月以来。

楽しんできます!

 

会場到着。

f:id:shun-21:20211214191703j:image

19:10から到着してエレベーターで4階は行ったら既に受付開始されててチケットをいただき検温と連絡先を記入して、知り合いのフォロワーさんと挨拶&会話して非常階段へ移動した。

そういや受付のところでkumajiroさんに会い「この前はありがとうございました」と5日前のBar TAKEのことのお礼を言われて突然のことに何も反応できなかった💦

非常階段からのパセオ通りのイルミネーションが綺麗だった。

f:id:shun-21:20211214191728j:image

エレベーターホール前に戻り、整理番号順に呼ばれ席を確保してからドリンクの注文。

今回はグラスワイン(赤)にしたけど結構アルコール度数が高く感じたので休憩中にソフトドリンクを注文したよ。

f:id:shun-21:20211215030913j:image

 

22:05頃終演。セットリストは↓。(敬称略)

ave

01.オレンジ

02.ふたり

03.時間 [thing of gypsy lion]

04.デート

05.ツワブキノハナ

06.サンタが街にやってくる

07.ジングルベル

08.ありがとう

09.愛するということ

10.島の歌

11.福の歌 〜頑張っぺver.〜


竹原ピストル

01.It's my life

02.ON THE ROAD

03.あ。っという間はあるさ (スローver.→アップテンポver.)

04.ため息さかさにくわえて風来坊

05.一等賞

06.Forever Young

07.ならば、友よ [野狐禅]

08.みんな〜、やってるか!

09.せいぜい胸を張ってやるさ。

10.唇をかみしめて [吉田拓郎]

11.一枝拝借、どこに生けるあてもなく

12.月夜をたがやせ

13.ちぇっく!

14.ぼくは限りない 〜One for the show〜


竹原ピストル×ave

01.R-399

aveさんは急遽の開催に対するお礼をして、リアコ閉店時に書いた「オレンジ」からスタート。こうしてちゃんと歌詞を聞いてみるとこれから始まる別の人生に対する決意の歌に聞こえて素敵でした。

飯坂温泉の近くにある穴原温泉から曲の依頼を受け40秒の天気予報のCMに合うように書かれた「ふたり」を40秒超えたver.で。


「今日は郡山PEAK ACTIONではチェリーボーイズ仲間のシンジプの真琴さんがライブをしてる。今日見にきてくれた方や配信を見てる方は真琴さんのライブを見ることができない。ならば真琴さんの曲をぼくが歌えば解決するじゃないかということでやってしまおう!と。真琴さんの中で一番好きな曲。「昴のサンバー」よりも良い曲」といったようなことを話してから「時間」を披露。

個人的な感想ですがaveさんが農業を始めてから真琴さんの歌を歌う姿を見るのが初めてだったのですが、以前真琴さんのカバーを生で聴いた時よりもしっくりくる良いカバーだったなぁと。


「デート」は可愛らしい歌詞が好きな曲です。曲を途中で止めて手拍子を要求するMCをしたave氏wそれも直接的な表現ではなくてw

ツワブキノハナ」はaveさんが楽曲提供を2度してどちらも解散or活動休止の曰く付きの曲とのこと。素敵なバラードでした。


「もうすぐクリスマスですよねー。クリスマスと言うとチャリティーミュージックソンにゲストにずっと呼ばれてたんですが去年はコロナの影響で呼ばれなかった…。今年呼ばれなかったら「チェリーボーイズタイム」も「竹原ピストルとaveのラジオ番組」もfm pocoに移動しようかな?fm pocoは生放送だった!…これラジオ福島の人、聴いてませんよね?」といったような結構ブラック寄りの冗談なのか本気なのか受け取りにくい話をしてましたね。

と言うことでクリスマスソングを2曲。「サンタが街にやってくる」と「ジングルベル」を披露。大人になってから聴いてみるとこんな歌詞だったんだーという新たな発見がありますね。「ジングルベル」は指パッチンを要求w


「ありがとう」という曲と「愛するということ」を披露し「あと2曲歌って僕の出番は終わりにします」と話してから「島の歌」「福の歌〜頑張っぺver.〜」を披露してaveさんの出番は終わり。

今日の「福の歌〜頑張っぺver.〜」は涙腺にきてやばかったなぁ。前回はオリジナルver.だったので2ヶ月ぶりに頑張っぺver.の歌詞で聴けたのが嬉しかった!

 

 

ピストルさんは「今日は急遽の告知にもかかわらずご来場された方、配信をご覧になった方ありがとうございます」といったようなことを話してから「It's my life」を披露。格好いい曲だなぁと改めて。

続けて「ON THE ROAD」を。アルバム「It's My Life」の曲が続くなーと思いつつこちらも久しぶりに生で聴けて嬉しかったよ!

「あ。っという間はあるさ」は弾き語りver.→オリジナルver.というここ最近の定着した形のアレンジでの披露。大好きな曲なので聴けて嬉しかった!


「ため息さかさにくわえて風来坊」も生では久しぶりに聴いたなぁ。私が生で聴けたのは2019年のARTRIONの昼からピストル以来かもしれないなぁ。

(追記:It's My Lifeツアー横須賀公演以来だったみたいです)

「今回も福島に来れて嬉しかったです」の一言がとても嬉しかった!

盛り上がる曲と話し「一等賞」を披露。久しぶりに生で聴きましたが、そういえばサビ終わりの指の振りをする人、だいぶ減りましたね。2019年頃のパンダラジオでのピストルさんの手拍子などに関するお言葉の影響が大きかったのと少ない人数でのライブというのも影響があるだろうなぁ。前みたいに振り付けに触れることも無くなりましたよね。

「福島にはaveとのラジオ番組で毎月来てるんですが、今月は今年最後ということでリクエストに応えて歌を歌うということをしたんですがこれはこれで楽しかった!このラジオ、もう5年もやってるんですって!」といったようなことを話してからの「Forever Young」は沁みたなぁ。

そしてパンダラジオ(ラジオ福島竹原ピストルとaveのラジオ番組」の通称)はできれば長く続けてほしい。


野狐禅時代のレパートリーである「ならば、友よ」は配信ライブでは何度と聴いてましたが初めて生で聴けてとても嬉しかったです。歌詞が好きなんですよねー。本日夕方の元相方・ハマノさんのツイートの件(ハマノさん本人がツイート消されてるので詳しくは触れませんが)の影響もあったのかな?と深読みしてしまいましたがただ単に私の深読みのしすぎかもしれません。

「続けて景気のいいやつ」といったようなMCからの「みんな〜、やってるか!」は手拍子が自然発生し一部観客は「やってるか!」で腕を上げるのが懐かしくて仕方なかった。コロナ禍前は「やってるか!」で本人が歌わなくて観客に歌わせたりしてたよなーとか思い出しちゃって。声を出せるようになればこの曲ももっと盛り上がるんだけどね。コロナ禍の影響は仕方ないけど少しずつ状況が好転していけばいいなぁと思いました。


「次に歌うのは来年2月2日に出るミニアルバムに入ってる「せいぜい胸を張ってやるさ。」を。自信を持ってみなさんにお届けできるアルバムになっておりますので買ってくださいねー」といったようなことを話してから「せいぜい胸を張ってやるさ。」を披露。

久しぶりに生で聴いて思ったのは、この曲も「It's my life」に引き続き弾き語りだと口笛がある曲でしたね。優しくて格好良かったです。

吉田拓郎さんの「唇をかみしめて」は配信では何度も聴いてましたが生で聴くのは初めて。広島弁の歌詞がピストルさんの男らしい声質に似合ってて格好良かったなぁ。

(ちなみに久しぶりすぎて私の頭の中では吉田拓郎さんの曲だということはわかってもタイトルがピストルさん本人のMCで言うまで思い出せなかったのはここだけの話🤭)

そのまま「一枝拝借、どこに生けるあてもなく」を披露。配信では何度も聴いてますが生で聴くのは初めて or PEACE OUTツアー仙台公演あたりで聴いてるかな?大好きな歌詞なので聴けて嬉しかったです。

(追記:PEACE OUT仙台公演以来みたいです)


「先輩の歌、お借りしたのに曲名言ってなかったですね。吉田拓郎さんで「唇をかみしめて」と「一枝拝借、どこに生けるあてもなく」でした。ぼちぼち終盤です。今回は急遽のライブなのに集まってくださりありがとうございます。ぼくは事務所に所属しておりまして、事務所に"これとこれとこれはダメですよ。あとのスケジュールは自由に歌っていいよ"という自由に活動させてもらってるんですが、このライブができるとわかったのが昨日の昼でして。でも歌いたいということで急遽入れてもらったんです。でも竹原ピストルとaveならこの昨日発表・今日ライブでも満席になるとは1ミリも思ってません…aveは思ってると思うがw あくまで自分の感性の話ですが"感謝しかない"という言葉には違和感があって。でもこういうとき言うのか!…でも気持ち悪いw」といったようなことを話してから「月夜をたがやせ」を披露。

「月夜をたがやせ」はコロナ禍になってから仙台のPENNYLANEで生で聴いた覚えがあるんだけど去年10月or今年3月かの記憶が曖昧だなぁ。大好きな曲なので聴けて嬉しかった!

(追記:確認したところ去年10月以来でした!)

「(この歌詞は)自分に向けてですが…」といったようなことを話してから久しぶりの「ちぇっく!」はここ最近の配信ライブでも何度か聴いてますが、私が生で聴くのはコロナ禍前以来だなぁ。

(追記:調べてみたら私が生で聴くのはGOOD LUCK TRACJツアー日本武道館公演以来でした!)

ギターが格好いいんですよねー。ピストルさんのラップも大好きなんです。久しぶりに聴けて嬉しかったなー。


「最後の曲です。ライブの序盤に歌う方が曲としてはあってるとは思うんですが、今日が福島でのライブは今年ラストなんでね、来年は全国飛び回ってみなさんのお会いできますようという気持ちを込めて敢えて最後にしました」と話し「ぼくは限りない」を披露。手の差し出すところを久しぶりに生で見れて、しかも最初に手を差し出すところは偶然だとは思うけど手の角度が自分に向けてだったのでとても嬉しかったなー。

1番と2番の間を長めにギターを弾き、「この曲だけは歌詞を見ないでお客さんの顔を見ながら歌おうと思います」と嬉しいことを話してくれる!目が合って照れるけど嬉しかったなー。

 


ピストルさんとaveさんのセッションは「先月が「こんなに離れていても」だったので今月は「R-399」」とさらっとaveさんが話したものの、「前にぼくとaveでチャリティーCDを出してその中に入ってて先月歌ったのは「こんなに離れていても」で今から歌おうとしてるのは「R-399」です。…と説明しないと初めて聴く人もいるかもしれないし」といったようなことをピストルさんが納得の補足をして素敵でした。

aveさん「来月もギリギリになるんですか?」

ピストルさん「来月、あぁぁぁ!そうなると思う!」

「R-399」は私が生で聴くのは3年ぶりですよー。ピストルさんのハモパートとaveさんの主旋律が心地よくて久しぶりに生で聴けてとても嬉しかったです!途中で歌詞が二人とも飛んだり、写真OKになったり。

f:id:shun-21:20211214221425j:image

f:id:shun-21:20211215012622j:image

f:id:shun-21:20211215012651j:image

f:id:shun-21:20211215012715j:image

f:id:shun-21:20211214221518j:image

f:id:shun-21:20211214221455j:image

f:id:shun-21:20211215012808j:image

f:id:shun-21:20211215012831j:image

(「R-399」で撮影OKだった時の写真。)

これでライブが終演。

「R-399」を歌い終えたあと、「(同じチェリーボーイズの)ターキンが写真OKでみんなが撮ってる仕方なく写真撮ってたよね」といじるピストルさんw

 


このあとゆっくり待ってたら片付けを始めたピストルさんに近づきサイン対応してもらってるかたがいたので私もサイン対応していただきました。

私は色紙と持参にしたアルバム「STILL GOING ON」と朝日座での映画版「浜の朝日の嘘つきどもと」の入場券の3つにサインを入れてもらいました。

優しく対応していただき、宛名を言わなくてもラジオの採用されたことがあることで私のことを認識されてて、「宛名はshunさんでいい?…確かアルファベットでしたよね?」とピストルさん本人に言われるのも嬉しかった!

そしてコロナ禍前以来の握手もしてもらった。相変わらず力強い握手でした!

f:id:shun-21:20211215013153j:image

f:id:shun-21:20211215013206j:image

f:id:shun-21:20211215013218j:image

f:id:shun-21:20211215013229j:image

(サインを書いてもらったもの達)


1ヶ月ぶりのピストルさんとaveさんのライブ、どちらも格好良くて最高でした!

サイン対応も嬉しかったです。

来年もいっぱいお二人のライブを観にいけますように。

あとはコロナ禍が早く終わってもらいたいものですね。正直声の出せるコロナ禍前のライブが恋しくなってきたよ…w

完全燃焼しました!