shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

竹原ピストル「竹原ピストルの新譜『悄気る街、舌打ちのように歌がある』~ミュージックビデオ鑑賞会&その予約会、あとミニ(?)ライブ~」@郡山Hip Shot Japan

移動中。

今日は郡山Hip Shot Japanにて竹原ピストルさんの2/2発売の『悄気る街、舌打ちのように歌がある。』の MV鑑賞会&予約会&ミニ(?)ライブを昨日に引き続き観てきます。

津波注意報発令の中ですが、私の住む自治体は港町ですが私の住む地域は海からだいぶ離れてるので大丈夫だろうという判断で郡山へ向かいます。

私は福島県だと福島市で見ることが多いんですが、郡山市でピストルさんのライブを観るのはGOOD LUCK TRACKツアーの郡山市民文化センター中ホール以来。郡山市のライブハウスでピストルさんを観るのは初です。

チケット発売日に行けそうな公演の整理番号を見ていたら整理番号一桁の番号が戻ってきてて購入しました。

郡山市も感染者が少しずつ増えてきたので感染対策バッチリしながらライブを見てきたいと思います。

2日連続なので体力が持つか怪しいですが楽しんできます!

 

到着。

f:id:shun-21:20220116174631j:image

f:id:shun-21:20220116174646j:image

 

19:50頃終演。セットリストは↓。(敬称略)

MV

1.初詣

2.せいぜい胸を張ってやるさ。

3.笑顔でさよなら、跡形もなく。

4.朧月。君よ、今宵も生き延びろ。

5.悄気る街、舌打ちのように歌がある。


休憩


ライブ

OP.Snappiness / BBG

01.おーい!おーい!!

02.It's my life

03.LIVE IN 和歌山

04.笑顔でさよなら、跡形もなく。

05.Float Like a Butterfly, Sting Like a Bee !!

06.RAIN

07.みんな〜、やってるか!

08.Forever Young

09.初詣

10.ギラギラなやつをまだ持ってる

11.Over the 40 [thing of gypsy lion]

12.ハッピーエンド

13.一等賞

14.せいぜい胸を張ってやるさ。

15.朧月。君よ、今宵も生き延びろ。

16.たった二種類の金魚鉢


Encore

17.福の歌〜頑張っぺver.〜 [ave]

昨夜の睡眠時間が短かったこともあり眠眠打破に頼りましたが効いてて全然眠くなかった!

開演前にTwitterのフォロワーさん達と会えたので雑談を。ちなみにTwitterのフォローを新たにした方もいます。

今日の整理番号は8番。最前列のスピーカー近くに座ってみました。

入場すると背もたれのない椅子が置いてあってライブが進むにつれ腰と背中が痛くなったなー。


CDの予約をしようとフライヤーと共に置かれてた申し込み用紙を見てみると今日のCD店は私の地元・相馬市のモリタミュージックさんでした。小〜中学生の頃、毎週のように相馬駅前の大きな店舗へCDを買いに行ったCD屋さんでした。家の近くにCD店ができてからは疎遠となってしまいましたし、最近ではもっぱら通販に頼ってますので森田さんに会うのが20年ぶりくらい。まさか今日のCDの物販は郡山のCD店だと思い込んでたからビックリしたー。ということで送料なしで通常盤を予約完了!で、ポスター2本目w

コロナ対策の連絡先も書いて開演時間を待つ。

影アナさんのアナウンスが流れ、今日も郡山の方言での挨拶で締めました。

 


MVは昨日の今日でこんなに忘れてるものなのかと自分の記憶力のいい加減さに呆れてしまったorz

例えばリップシンク(MVで演者が歌うこと)がないと思ってたらMVでリップシンクがあったりとかを見直して思い出したんだけどねw

記憶が曖昧なのですw

ちなみにスピーカー近くでしたがMVの時の音量はそこまでではなかったなー。

でも大きなスクリーンと大音量でレコーディング音源を聴けて嬉しかったです。

 


ステージの黒いカーテンを閉じてライブのスタンバイのための準備をする。

昨日はステージがだいぶ高かったので、ギターを録るマイクなどはセッティングされたままだったので、歌用のマイクスタンドと譜面台を持ってくるだけで始められましたが、今日はスクリーンの邪魔になるので、カーテンを閉めてセッティングしてました。

 


BBGの「Snappiness」と共にカーテンが開きピストルさんが登場。

「久しぶりのHip Shotでのライブ、精一杯やります」と「ミュージックビデオ楽しんでいただけたでしょうか?」いったようなMCから「おーい!おーい!!」へ。今日はホワイトライトの照明が私の顔に当たり、眩しくてピストルさんの顔が見づらくてギターばかり見てましたw 歌はもちろん最高です!

でもマイク録りのギターの音がだいぶハウリングしてて聞き取りにくかったのも事実。PAさんしっかりしてくれー。

「It's my life」は照明が変わってやっとピストルさんの顔が普通に見えるようになるw 昨日の仙台PITよりも距離が近いのでダイレクトに伝わるなーとも思いました。

「LIVE IN 和歌山」は久しぶりに生で聴きましたが今日はマイクに足踏みのドーンという音がスピーカー経由でも伝わってだいぶ格好良かったです。

新曲「笑顔にさよなら、跡形もなく。」は昨日披露されてましたが何も言わずに始めるから気付くまで時間かかったw でも格好いい曲だなーと思いながら聴いてました。


「スタッフさん、こんな格好で説得力はないと思いますが冷房が寒いので弱めてもらえると助かります。ミニライブとなってますが普通のミニライブの3倍の長さでやりますから今のうちに予定のある方は連絡を入れてください。"19:30になっても終わらない"と。…最近導入したんですけど、お札とかを数える時に使うやつ。手はガサガサだし少し潤さないと(ピックを持てない)」といったようなMCを話してから旅の歌「Float Like a Butterfly, Sting Like a Bee !!」へ。やっぱりギターの音がハウって聞こえましたね。昨日感じたやまびこ感は少なめでしたがでも若干やまびこな感じでしたね。

「RAIN」へ。弾き語りの「RAIN」を聴くのがだいぶ久しぶりで生で聴くのだと多分コロナ禍前以来だと思う。四つ打ちのギターサウンドのイントロがとても懐かしかったですし格好良かったなー。

間髪入れずに「みんな〜、やってるか!」へ。ライブ定番曲ということもあり手拍子が揃っててライブ感があって素敵でしたね。

「Forever Young」へ。代表曲ですけど久しぶりに生で聴けました。大好きな曲なので何度聴けても嬉しい曲。


「最近歯はガタガタだし、肩は痛いし、首はボクシングの後遺症で痛むし、直前に『Forever Young あの頃の君にあって今の君にないものなんてないさ♪」なんて歌ってましたけどそんなこと感じさせないくらいなもんで」といったようなMCを話してました(が、記憶が曖昧なので正確な描写ではないかも💦)。

「暮らしてる街に大きな神社がありまして。駅から大きな山道を歩いていくと神社があるんです。その山がぼくには大きな生き物のように思えて。相応しくない描写もあるかもしれませんが大きな神人だと思ってます」といったようなことを話してから先行配信中の「初詣」へ。


「初詣」の弾き語りver.って組曲みたいなアレンジだなぁと思うんですよね。アルペジオのギター+ポエトリーリーディングから「御幸橋」みたいな格好いいストローク+歌の組み合わせを繰り返してるので緩急が生まれて弾き語りは弾き語りで格好いいなぁと思いました。ピストルさんが仰った「相応しくない描写」はラストの部分かなーとは思う。

「ギラギラなやつをまだ持ってる」、今日はセットリストの中盤に持ってきましたね。やっぱり格好いい!


福島県には歌うたいの仲間が結構いて、次に歌うのは福島市で果樹農家をやってる仲間の歌」と話しthing of gypsy lion真琴さんの「Over the 40」を披露。歌い上げてましたねー。

歌い終えた後「調べられても困るので名前は言いません」と笑いを取るピストルさんw

「ハッピーエンド」も久しぶりに生で聴きました。何度聴いても名曲に違いありません!

「こうしてクリームをつけてピックを持って」といってから「一等賞」は手拍子が自然発生し盛り上がり「あったかい手拍子ありがとうございました!」とお礼を一言言ってましたね。


「宣伝になりますが、西川美和監督が監修、『朧月。君よ、今宵も生き延びろ。』では監督もしていただいた。この曲達を歌うと事前にミュージックビデオを見ていただいたのだから2度目になってしまうから歌うのを控えてたんですけど今日から歌おうと思います」と言ったようなことを話してました。

(「昨日、アルバムから『笑顔でさよなら、跡形もなく。』を歌ったけどね!」と心の中でツッコむ私w)

まずは「せいぜい胸を張ってやるさ。」を披露。何度か弾き語りで聴いてますが弾き語りだと優しく歌詞が響くんですよね。

「朧月。君よ、今宵も生き延びろ。」は後半につれてピストルさんの歌声のエンジンが強くなり凄すぎたなー。個人的には例えがカバー曲になって恐縮してしまいますがピストルさんが歌う遠藤ミチロウさんの「カノン」を初めて生で聴けた時の感覚と似てました。感動しました。


「最後に今回ミュージックビデオの監督してくださった西川美和監督の作品で『永い言い訳』という作品に出たんですが、台本を初めて読んだ時に頭の中で完成した『たった二種類の金魚鉢』で終わろうと思います。今日は遅くまでありがとうございました!」といったようなことを話してから「たった二種類の金魚鉢」を披露しました。

昨日のミスは後半のストロークを1回空振りしたんだと今日のライブを観て思い出しました。

これで本編終了。

 


アンコールはすぐ再登場し、「今日は(今回のツアーで)一番長くやったにアンコールもいただいてありがとうございます!」といったようなことを話し、「誰も知らないと思いますが」と前置きして歌い出したのがaveさんの「福の歌〜頑張っぺver.〜」で今日イチの盛り上がりに。ピストルさんの歌う「福の歌〜頑張っぺver.〜」も力があってとても好きなんですよねー。

歌い終えて「今日一番の盛り上がりがこの曲というのが納得いかないですが今日は遅くまで本当にありがとうございました!」といったようなことで笑いをとりアンコールは1曲で終わりました。

 


昨日も良かったけど、今日は距離が近いこともあってより良く感じました。

「朧月。君よ、今宵も生き延びろ。」のピストルさんの生歌が凄すぎたという感想が強いなー。

もちろん福島の歌うたいの2曲のカバーも素敵でした!

2日連続で体力的には結構疲れましたがでも来た甲斐がありました!

昨日みたいに大声で声掛けする人もいなかったですし手拍子だけでもすごく盛り上がって素敵なライブでしたね。

久しぶりにお話しできたフォロワーさんもいたので満足して今日はホテルで休んで明日帰ろうと思います。

完全燃焼しましたー!