shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

「COUNTDOWN TO 40th BIRTHDAY PARTY DAY2」@仙台Bar TAKE

移動中。Bar TAKEへ向かいます。

前日までの旅で体力が不安で当日の朝になるまで行けるかどうかがわからないなーと思ってたんですけどいざ当日になると体力がだいぶ回復してたので当日券をパスマーケットで予約。

お目当ては大督さん。

前回の来仙でのライブに生で参加できなかったので今回も仙台への滞在期間が長いのに機会が合わなくてダメかな?と思ってたのでなんとか観るチャンスができて良かったよ。

でも体力が心配なので大督さんまで見て帰ろうと思ってたんですが、本日更新された大督さんのブログを確認したら今日の出演予定時間が20:35らしいので、今日も終電確定なので最後まで見て帰ろうと思います。

感染対策をバッチリした上で楽しんできます!

 

到着。

f:id:shun-21:20220307174653j:image

 

21:55頃終演。大督さんはトリ前の4番手での登場。セットリストは↓。(敬称略)

●アベココア

 

●さかいかの

 

●THE ARNOLDS

 

●大督

1.影法師

2.レモン

3.アメハヤム

4.コーヒー

5.僕の人生

 

●高野浩二 with ナイスマイフレンズ

 

アコースティック系のみなのかな?と思ったらエレキガンガンのガルバンが大督さんの一つ前の出番でしたw

大督さんは「影法師」からスタート。初めて生で聴けました。

「たっけさん、おめでとうございます。仙台のとあるライブハウス(リプルと言ってしまう大督さんw)で"たっけさんはハリーポッターに似てる"と言われ、そう言われれば似てるなー」と大督さんは言い、「うぉううぉううぉー」とレモンのイントロを歌い出す。しかもロングトーンが長い!w「よく僕が出演する時は流してくれるから多分好きなのかな?と思って。そんなこと一言も話したことはないですが。『レモン』」と話し「レモン」を披露。

「レモン」は生で聴くのは初めてで大好きな曲なのでやっと聴けて嬉しかったー!弾き語りが好きな曲。


今回の長めの東北ツアーの日程を話し今日が仙台最終日と話してました。「アップテンポの曲を2曲やります」と話し「アメハヤム」を披露。

「アメハヤム」は去年発売前にYouTubeの試聴で聴いた時から大好きな曲で生で聴けたのが念願でした。ファンクでカッコいい曲!サビのギター奏法は大督さんの配信で初めて見た奏法でした。親指でベース音を弾き手をグーパーすることでコードを弾くのです。カッコいい!

「コーヒー」は大好きな曲で好きになったキッカケの曲なので思い出しながら聴いてたら鳥肌が立ちましたね。


告知と物販の説明をし、「来月もBar TAKEでライブをします。全員来てくださいw 毎月やらせてもらえる場所がある土地なので来年には仙台で大きいことをしたいなーと考えて動いているところです。京都からなので(仙台に毎回くるのは)いっぱい諭吉が飛んでいきますがそれくらいの価値・出会いがあると思います」といった趣旨のことを話し「僕の人生」を最後に披露しました。

今日の「僕の人生」の照明、ヤバくなかったですか?センターに立つ大督さんの両サイドを縦にホワイトライトを照らす照明演出に痺れたんですよね。「僕の人生」の歌詞に出てくる主人公は歌詞の最後の方で決断をするわけです。その決断の行く末は光が照らされてるかのように捉えました。希望を感じました。歌もヤバかったですけど歌詞を支える照明演出が今日は特に素敵でした。これを観れただけでBar TAKEへ当日券を予約して来て良かったなーと思いました。

 

他の出演者の方で気になったのは2番手で出演したいわき市の歌うたい・さかいかのさん。芯のある歌声とギターのうまさが素敵でした。いわき市のミュージシャン、今まで見たことのある方々は凄い方々ばかりだなーと思いまして。さかいかのさんは名前はネットとかで見たり聞いたことあったなーと思ってましたが出番終了後2曲目に流れたDEFROCKとのコラボ曲「チャンネルロック」で謎が一気に解けましたw 私、このコラボでさかいかのさんの名前を知ったんじゃん!w CD欲しかったのに物販買い忘れたよ…。また次回にします!

 


最後に出演した高野浩二 with ナイスマイフレンズの本編ラスト曲、宮城県民共済のCMソングだーと思ってびっくりした。聞いたことのあるボーカルだと思ったんだよー。

名前を検索すると秋風センチメンタル!名前は知ってる。何かのライブで見てたような気がする。

 


終演後、大督さんの物販へ行き今日届いたばかりの「JAPAN-冬-」レコ発ライブのDVDとCD・去年の12月にCDだけ買ってサインもらい損ねた「JAPAN-冬-」にサイン入れてもらいました。少し会話して握手してもらい「また観にきます!」と伝え会場を後にしました。何も買わなかったけど通販で買ったばかりだしいいよね?w

ドアを出る寸前でさかいかのさんのCDを買い忘れたことに気づいたものの引き返せないなーと思ってそのまま会場を後にしました。また機会があった時に買います!

f:id:shun-21:20220307230441j:image

(大督さんにサインを入れてもらったCD)


当日急遽行くと決めたライブ、大督さんの「僕の人生」の照明と「アメハヤム」を生で聴けただけで価値がありました!

来月はまだ行けるかわかりませんができるだけ調整したいと思います。

完全燃焼しましたー!