shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

「竹原ピストルとaveのツーマンライブvol.23」@福島市Player's Cafe

移動中。

今日はピストルさんとaveさんのツーマンライブvol.23を観てきます。

東日本大震災から11年経ったこの日にピストルさんが福島県でライブをしてくださるのが嬉しいですしそれがaveさんとのツーマンというのも嬉しい。

明日も見ますが今日はまず今日のライブに集中します!

感染対策をバッチリした上で楽しんできます!

 

到着。

f:id:shun-21:20220311185556j:image

f:id:shun-21:20220311185601j:image

 

21:18頃終演。セットリストは↓。(敬称略/ピストルさんは順番があやしい)

ave

01.福の歌〜頑張っぺver.〜

02.日常

03.花は咲く [花は咲くプロジェクト]

04.君だったんだ

05.太陽の匂い

06.オレンジ

07.あかり

08.それでも僕は、

09.福島人


竹原ピストル

01.ハッピーエンド

02.じゅうじか [野狐禅]

03.春夏秋冬 [泉谷しげる]

04.たった二種類の金魚鉢

05.月光の仮面

06.東京一年生

07.わたしのしごと

08.朧月。君よ、今宵も生き延びろ。

09.へっちゃらさ、ベイビー

10.復興の花

11.Here we go!!

12.ファイト! [中島みゆき]

13.笑顔でさよなら、跡形もなく。


竹原ピストル×ave

01.R-399

02.こんなに離れていても

開演前にファン仲間の方々とスタッフのkumajiroさんと再会し少し雑談してました。

今日の整理番号は11番と早めの整理番号でした。

で、端っこだけど2列目ゲット!

 


開演時間になりaveさんからスタート。

まずは「福の歌〜頑張っぺver.〜」から。福島県民としては今日は良くも悪くもずっと心に刻まれてる日なのでなんだか今日聞く「福の歌」はジーンと沁みました。泣きそうになりました。やっぱりこの曲はパワーを持ってるなーと思います。今日聴きたかった曲なので初っ端からこの曲をありがとう、aveさん!

「日常」を披露。震災があった日に聴くとなんだか聴こえ方もCDで聴くのとは違うなーと思いながら聴いてました。


「今日と明日はここでピストルさんとライブをします。明日も来られる方がいらしたら挙手を。(前の方にチラチラと居て)整理番号早い方は気合いが違うんですね。今日の方が声はいいと思いますので今日見る方はラッキーですね。…明日くる方はどうなんだろう?w」といった趣旨のMCをして。

「花は咲く」、NHKが震災の年に作った曲。ファンなのもあってサンドウィッチマンの二人のパート(「叶えたい夢もあった♪」のところですね)がいつもグッとくるんです。aveさんがカバーするとスローテンポでじっくり聴けて、後半から力強くて心に沁みてやっぱりすごい歌うたいだなぁと改めて思いました。

4曲目はタイトルを言わなかったので曲名がわからなかったのですが、春っぽい歌詞とaveさんの曲にしてはスローじゃない曲でした。

(追記:Twitterで曲名を教えていただきました。「君だったんだ」だそうです。いずれにしても初めて聴く曲でした)

「太陽の匂い」は初めて聴きましたが温かい曲だなぁと思いながら聴いてました。


「いまシングルのレコーディング期間中で『オレンジ』のバンドアレンジをkurosawa daisukeさんに頼んだラフのラフのラフの状態のアレンジを聞いて"思ってたの違う"となった」とのこと。

「でも今までと違うのも良いなと思えてきて(移籍ではないけど)移籍後初シングルみたいな印象になりそうなので楽しみにしててください」といった趣旨のことを話しておりました。

「オレンジ」、サビの終わりの方のファルセットの使い方が大好きな曲で。歌詞も新たなはじまりを感じさせる曲で春リリースに似合いそうだなぁと思います。

「あかり」は前に自然災害があった時にお二人のラジオでaveさんが歌われた曲だったとサビを聴いて思い出しました。優しい曲だなーと改めて思いました。


「あと12分。…あと2曲歌って終わりにします。告知は明日ここでピストルさんと急遽やります。僕の情報だと明日はあと7席あるそうなので明日も見たい方は僕に直接言ってください。あと3/21にパルセいいざかでフリーライブをします。時間が早まるので今日の夜には修正済みのフライヤーをSNSにUPします。遠くの人でも来やすい時間なので是非」といって趣旨のことを話してから「それでも僕は、」を披露。

「それでも僕は、」は今日aveさんがツイートした歌詞の曲でしたね。3.11にこの曲を聞けたのが嬉しかったです!

ラストは「福島人」。ラストサビで声を上げるところが大好きなんです。久しぶりに生で聴けて嬉しかったです!

 


転換してピストルさんの出番。今日のギターはマイク取りではなくピックアップでアンプに繋いでましたね。KazuO!!!!Tシャツにジーンズ、頭タオル姿でのライブスタートとなりました。

「11年前、福島の人に助けてもらった御恩は忘れません。今日この日に福島で歌えて嬉しいです。竹原ピストルと申します。のんびりお付き合いください」といった趣旨のMCをしてから「ハッピーエンド」からスタート。

「ハッピーエンド」は春の歌だなーと久しぶりに生で聴けて嬉しかったです。何度聴いても名曲です。

今日は春にまつわる曲が多く歌われてましたね。

「じゅうじか」は秒針の音のようなミュートしたギターからミュートを外されて一瞬音がストロークの音になるところが好きなところですね。大好きな曲をまた聞けて嬉しかったなー。

泉谷しげるさんの「春夏秋冬」、生ではそんなに聞けたことはないんですけど生で聴けて嬉しかった曲のひとつです。


「月光の仮面」は生で聴くのはだいぶ久しぶりですね。調べたら2019年の3ピース編成の「One for the show」ツアー以来。弾き語りだとレコ発ツアーの時以来だと思います。可愛らしいラブソングでこの曲も春っぽい曲だと思ってます。

「東京一年生」、新しい生活を迎える方へ向けての春の曲ですね。生で聴くのはだいぶ久しぶり。大好きな曲なので生で聴けて嬉しかったです。大きな声でこの曲を歌われると私の記憶力がだいぶ飛んでしまいますw 大迫力でしたがでも優しい曲。

指弾きで「わたしのしごと」は配信ライブでは何度も見てますけど多分初めて生で聴いた曲だと思います。歌詞がユニークだけどプロ意識を感じさせられる歌詞の描写が好きな曲です。

ハーモニカを装着して「朧月。君よ、今宵も生き延びろ。」を披露。なんだか今日聴く「朧月〜」はピストルさんの熱唱っぷりが凄すぎてジーンと心に響いて沁みました。あと後半のハーモニカソロも大胆な吹き方でこの曲を大音量で聴けて「もう今日来てよかった」と心から思えました。

「へっちゃらさ、ベイビー」は指弾きではなくピック弾きでの披露でした。温かい歌詞と曲が春っぽくて今日聴けて嬉しかった曲の一つです。


「全世界の子どもたちへ向けて…って照れくさいけどでもそんな気持ちで書いた曲」といった趣旨のことを話してからどの曲だろう?と思ったら「復興の花」でした。3.11に聴きたかった曲の一つ。歌詞のモデルとなった三河台小学校のある福島市で今日聴けたのも嬉しかった。ピストルさんらしい震災の時にできた曲だと思ってます。

「11年前の今日書いた曲。『復興の花』でした」と話し、久しぶりの「Here we go!!」へ。

「Here we go!!」は私が生で聴くのはダイスケワナゴーさんとのgo on livingツアー以来だと思います。2番Bメロの「春一番にさらわれたさよならのキッスをお守りに」の歌詞が大好きなんです。ピストルさんの優しく背中を押してくれる歌詞が大好きな曲。このアップテンポな春の曲が大好きなので久しぶりに生で聴けて嬉しかったです!

「久しぶりに歌ったので手拍子助かりました!」と言われたのも嬉しかったです!

中島みゆきさんの「ファイト!」のカバーはやっぱりピストルさんのカバーが大好きで昔は泣いてましたけど、今は泣かないけどでも感動する曲の一つです。やっぱり力のある曲を力で押し通せるボーカルを持つ方が歌うと何倍以上の力が出る曲だなぁと思います。聴く方も疲れるけど、でも心地いい疲労感なんです。


「次で最後にしようと思います。最初の方の話に戻っちゃうけど11年前に福島で助けてもらった御恩は一生返し続けます。また近いうちに福島へライブをしにきますのでその時はまた遊びにきてください」といった趣旨のことを話し、「笑顔でさよなら、跡形もなく。」を披露。

「笑顔でさよなら、跡形もなく。」は音源も好きだけど弾き語りも大好きな曲。弾き語りだとギターの弾き方がアルペジオメインなのも好きなライブアレンジです。歌詞は2番Bメロの「自前は骨身と心根だけ あとは借り物 もらい物 授かり物 日々 胸糞に積もりゆく恩の厚み 夢の体重はそれで決まる」の歌詞が大好きでラジオでピストルさん本人も気に入ってる部分と話されてたのが嬉しかったですね。

 


「あ、明日もここで二人でやるのか。すっかり頭から抜け落ちてた。じゃaveを呼び込みたいと思います」と話しaveさんを呼び込んだピストルさん。

ピストルさん「今日15回目でしたっけ?」

aveさん「23回目です」

ピストルさん「23回目にして初めて拍手でaveを向かい入れなかった」と言われ慌てて拍手をする観客である私たちw

ピストルさん「今日は『こんなに離れていても』と『R-399』の両方歌いたいと思います。どっちからがいい?」

とaveさんに聴くと「どちらでも。手拍子で終わる『こんなに離れていても』が最後の方がいいかな?」

と話してから「R-399」から披露。

曲の入りの歌詞を間違えるaveさん。優しくフォローして「勘弁してもらいたいぜ」と冗談っぽくいうピストルさんw

Cメロの入りが遅れたけどaveさんのミスのようにしたピストルさん。

歌い終えたあとにピストルさんのパートなのでピストルさんのミスと主張するaveさん。

あれはaveさんのミスのように見えたよねw

あとこの曲でaveさんはギターの弦を切りました。のでピストルさんのギターを借りてました!ピストルさんのギターをaveさんに貸す時、ピストルさんがギターストラップの調整を自らやってくれてるのを見て優しいなーと思いました。今日のピストルさんはいつも以上に優しかったなー。


ピストルさん「話変わるんだけど18日に(福島)エスパルで行われるライブにも出るんだよ。前にドラマで主演をさせてもらった『浜の朝日の嘘つきどもと』関連で僕にライブのオファーが急に来たんです。なので来週も来ます!こんなにハイペースで福島に来ると思ってなかった。無料招待だけど全員当たると思うので来れる方は遊びに来てください!」

aveさん「福島にアパート借りた方がいいんじゃないすか?お金もあるだろうし」

ピストルさん「借りられるくらいのお金はある…うそうそ」

と冗談っぽく話してから「こんなに離れていても」へ。

「こんなに離れていても」は写真のみ撮影OKと話されてたので写真を撮りました。久しぶりにこの曲を生で聴けたのが嬉しかったなー。ラストサビ前の「なぬのー」をピストルさんが下げて歌ってたのを笑うaveさんw サビの「なーなーな♪」もコロナ禍じゃなければ歌いたかったよ。

 

f:id:shun-21:20220311215702j:image

f:id:shun-21:20220311215659j:image
f:id:shun-21:20220311215640j:image
f:id:shun-21:20220311215646j:image
f:id:shun-21:20220311215651j:image
f:id:shun-21:20220311215642j:image
f:id:shun-21:20220311215637j:image
f:id:shun-21:20220311215656j:image
f:id:shun-21:20220311215635j:image
f:id:shun-21:20220311215649j:image
f:id:shun-21:20220311215654j:image

(「こんなに離れていても」の時は撮影OKだったので私のスマホで撮影した写真。)

 

終演後、ゆっくり会場を出ようとしたら物販にお二人が立ってらしたので「悄気る街、舌打ちのように歌がある」のCDのみを買ってピストルさんにサインを入れてもらいました。

あと持参した「浜の朝日の嘘つきどもと」のBlu-rayにもピストルさんのサインを入れてもらいました。

ピストルさんに「shunさんだけでいいんだっけ?」

私「21もお願いします」

と伝えられただけでも嬉しかった!先月のお二人のラジオは8ヶ月ぶりのメール採用だったので覚えててくれるのが嬉しかった!

aveさんに「DVD?」と訊かれたので「Blu-rayです。Blu-rayにはドラマ版も収録されてるんです」と話し「僕がワンカットも収録されてなかった映画版」とaveさんが話されてましたw

このタイミングでサインをいただけて嬉しかったなー。明日は高速バスの時間の都合上、物販には寄れなさそうな気がしてるので。

f:id:shun-21:20220311215835j:image

(物販で買ったCDと「浜の朝日の嘘つきどもと」のBlu-rayを持参したのにサインを入れてもらった物)

 

お二人とも素敵でしたねー。

大音量でお二人の歌声とギターを聴くと記憶力が吹っ飛んでしまうくらいの多幸感でした。

スピーカーから流れる音圧高めの音楽を生演奏で聴くってどうしてこんなに多幸感を得られるんでしょうね?w

ライブが大好きだからアルコールとか無くてこの環境があれば私はライブに通い続ける理由になると思う。

aveさんは3.11や福島のことを歌われた曲が多めで、ピストルさんは春らしい曲が多めでMCが少なめという選曲も3.11という日にライブをやることに対する捉え方が違いが出てるんだなーと思いながら聴いてました。

どちらの考え方も素敵だと思います。

明日も見てから帰ります。

明日は16:30から。明日はどんなライブになるのか今から楽しみです。

完全燃焼しましたー!