shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

浜端ヨウヘイ TOUR 2022 in 福島 ”MEET UP WITH” ave@福島市ミュージックBARハーヴェスト

移動中。

今日は福島市のハーヴェストにて浜端ヨウヘイさんのツアー2日目を観てきます。

今日の共演はaveさん。

aveさんは今年3月のピストルさんとのツーマン2days以来になります。

ヨウヘイさんは昨日以来。2日連続は初めてです。

睡眠があまり取れてないのでライブ中眠くならないように気をつけます。

感染対策をした上で楽しんできます。

 

到着。

f:id:shun-21:20220522173523j:image

私の席から。
f:id:shun-21:20220522173526j:image

 

20:42終演。aveさんのセットリストのみ書いておきます。

浜端ヨウヘイ×aveトーク


ave

01.日常

02.オレンジ

03.シンガーソングライター

04.カラフル〜君と紅茶とこの町と〜

05.登り切るまで振り向くな

06.リズム

07.福島人

08.島の歌


浜端ヨウヘイ

※本人に口止めされました

 

セッション

福の歌〜頑張っぺver.〜 [ave] (原キー)

ヨウヘイさん本人に「今日のセットリスト書かないで」と釘刺されましたのでヨウヘイさんのセトリは載せないでおきます。

 

開演前に今日はヨウヘイさんのマネージャーさんがいないのでヨウヘイさん自身がワンオペで物販やアルバム予約特典の缶バッチの電子チケットの処理をしなければいけなくてiPadの操作方法が不安だと話されてたので開演前にやってもらい缶バッチを受け取りました。

f:id:shun-21:20220522232035j:image

(左が今日の、右は昨日の)

 

整理番号が3番で2番がTwitterでピストルさん経由で繋がってるフォロワーさんでした。

その方にいただいたピストルさんの消しゴムハンコも載せておこう。

f:id:shun-21:20220522233359j:image

 

最初の挨拶でヨウヘイさんとaveさんが二人で登場しaveさんはマスクを外して「どう?」と聞いてましたw

黒でコーディネートされたaveさんでしたがハーヴェストの背景が黒なので「初めてならまだしも何度もライブをやってるなら同系色になるのはわかるでしょ」といった趣旨のツッコミをw

aveさんは「お声かけしてる方は僕以外メジャーな方じゃないですか。中村くんも昔メジャーを経験してますし。こんな下々まで降りてくださり…w」といった趣旨のことを下からいったり先輩風を吹かせて上からいったりいろいろw

ヨウヘイさんが初めて福島で歌った話もAugusta Caravan in RKBで話した話を初めて福島でライブをした場所とかも全部話してましたね。

 


10分くらい二人でトークをしてaveさんの出番へ。

「日常」からスタート。あんなに笑わせてから真剣に歌うaveさんが凄くてねー。

aveさんの目線が私の目の前でめちゃくちゃ緊張したー。

「オレンジ」はリアコの風景を思い出しながら聞いてました。

次のシングル曲である「オレンジ」と「リズム」はやっと歌入れが終わったらしいですけどリリースは何時ごろになるんですかね?今日だったら物販で買えるかもしれないなぁとライブを予約した頃には思ってたんですけど間に合いませんでしたね。またの機会を待とうと思います。

「シンガーソングライター」は声量とギターを弾く音の強さが圧倒されましたね。


ave「ヨウヘイとツーマンするのはいつぶりなんですかね?前にRe-Acousticというライブのできる場所をやってた時にシークレットで呼んだこともあったんですが、告知してのツーマンはいつぶりでしょうね?」といった趣旨のことを話されてました。

ave「ヨウヘイは出会った時からメジャー思考で」

ヨウヘイ「印象悪いなー」w

ave「ヨウヘイからはこんなにも慕われ、同じ事務所のピストルさんとは仲良くさせていただいて…なんで僕オーガスタじゃないんですかね?w 昨日はマネージャーが来てたのに今日は来てないから聴かせようがないし」とw

ave「オーガスタ所属はピストルさんの2回目とどっちが先?」

ヨウヘイ「同時!」

といった趣旨のことをを話されてました。


「カラフル」は一度だけ生で聴いたことがありましたが歌い出しが何語なんでしょうね?w素敵な曲なのは変わりありません。

「登り切るまで振り向くな」は手拍子が発生し、個人的なことですが2番Aメロの「愛と平和を歌っても 世界は変わらないけど 愛と平和を歌い続けなきゃ 世界は変わらない」の歌詞が今の侵略戦争と重ねてしまいグッときて泣きそうになったんですよね。その通りだなぁと納得したんです。

明るいアップテンポの歌なのに歌詞がグッと来で涙が溢れそうになるんですよねー。


「リズム」は何度聴いても格好良い曲だなぁと。鋭い刃のような曲にも聞こえるんですけど、早くCD音源を聴いてみたい曲だったりするので発売日の決定をお待ちしております。

「福島人」は最後の方で弦が切れてしまい、次で最後の曲だったらしくヨウヘイさんが「俺の使って良いよ」と言い、「メジャー様のギターなんて」とaveさんw

「今日の21時からは竹原ピストルとaveのラジオ番組ですよ」と言ったものの反応が薄く「あれ?ピストルさんのファンの方いらっしゃらないのかな?流派が違うのかな?」という趣旨のことを話されてましたが、ヨウヘイさんのツアーだしどう反応していいか正直困ったよね。

無事借りて「島の歌」を披露。優しい歌詞の名曲ですよ。何度聴いてもグッとくる曲です。

 


ヨウヘイさんはセトリNGなので少し濁しながら感想を。

セットリストを予定してたものの昨日の名取の会場で全撤回し、理由を「僕でうるさくなる」と話されてました。

2曲目のピアノのイントロで泣きそうになりました。アップテンポの曲で決して涙が溢れそうになる曲でもないのにw コロナ禍前以来のこの曲でしたので懐かしさと嬉しさが混在しましたね。

aveさんのリクエスト曲(と次の曲)は私も大好きですしリクエストの次に歌われた曲は珍しい選曲でしたね。これだけでも今日来れてよかったなーとなりました。

新曲2曲は昨日と同じでしたね。

リクエストで「スノーマン」という声があったんですけど「それ弟(大督さん)の!もう何年も会ってませんが元気でやってるのでしょうか?」とピアノで「スノーマン」を弾こうとしてましたがすぐ諦めてましたね。

ヨウヘイさんの弟の大督さん、5/14に仙台でライブ見たばかりなんですが不調がありつつも元気そうでしたよw ちなみにその時の1曲目が「スノーマン」でしたw

Twitterに今日のセットリスト書かないでくださいね」とMCで釘を刺される…w

 


アンコールセッションはaveさんの「福の歌〜頑張っぺver.〜」を原キーで。今は「福の歌」を1音(カラオケで言うと2つ)下げて歌ってるaveさん。aveさんが原キーで歌うのが3年ぶりでその時はフルで歌えなくて別の方にも手伝ってもらったと話されてました。

ヨウヘイさんがピアノで歌い出そうとした時、「始まってます?僕から歌ったほうがいいんじゃ」とaveさん歌い出しで歌い直しましたがすぐヨウヘイさんへパートに移るw

2番サビをaveさんが原キーで歌い切りグロッキー状態にw

「何度でも立ちあがろう」で立ち上がって歌ったものの最終的にはグロッキー状態にw

ちなみにヨウヘイさんは上ハモなのでどれだけキーが高いんだとw

セッションはこの1曲のみ。

この後ヨウヘイさんが1曲歌い、Wアンコールになりもう1曲歌って終演となりました。

 


物販でHEY CURRYのハンカチを買ってサインを入れてもらおうとしたら「Twitterにセットリスト書いちゃダメだよ」と言われ「ブログに書いてツイートしないのは?」と聞いたら「ダメ」と言われたのでヨウヘイさんのセットリスト、一応終演後に私の記憶を頼りにスマホにメモ済みだったりしますがブログなどで公開することはないと思います。

物販が商品を買い、サインは後でまとめてやるということだったのでソファーに座って待ってその間にaveさんのセトリをブログに上げてツイートもしました。

サインを書いてもらって「ブログをUPしましたけどヨウヘイさんのセットリストはあげませんでした」と伝えたらヨウヘイさんから予想外の反応をいただけたので満足して、aveさんに自宅から持参した「STYLE」にサインを入れてもらい、ホテルに戻ってきました。

f:id:shun-21:20220522232136j:image


東北という土地はヨウヘイさんにとって特別な土地なんだなぁと思える二日間でしたね。

特に今日のヨウヘイさんは今まで見たことのないヨウヘイさんでした。

去年のツアーも本当は東北を入れたかったけど無理だったらしく今回のツアーは東北から始めると決めていたらしいです。

今日のライブ、こんなライブはもう二度となさそうだなぁという私にとっては特別なライブとなりました。

完全燃焼しましたー。