shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

「LiveMoment vol.13」@仙台Bar TAKE

移動中。

今日は仙台のBar TAKEへ大督さんを見に行きます。

出演者は↓。(敬称略)

ワニキリン・ボブ・アクション

ilina J dazzle

大督

Smaliz

遠藤龍一

大督さんは先月ぶり。今回は何を歌うのが楽しみだったりします。

感染症対策をした上で楽しんできます。

 

到着。

f:id:shun-21:20220911173323j:image

私の席から。

f:id:shun-21:20220911182552j:image

 

21:50頃終演。わかる範囲でセットリストを書きましたー。

Smaliz

1.負けないで [ZARD]

2.眠れない夜を抱いて [ZARD]

3.カブトムシ [aiko]

4.ら・ら・ら [大黒摩季]

5.閃光少女 [東京事変]


遠藤龍一

1.丸の内サディスティック [椎名林檎]

他、全5曲


大督

1.風が吹くときだけ

2.Mean

3.アルカディア

4.僕の人生

5.ロウソク


●ilina J dazzle

5曲


ワニキリン・ボブ・アクション

5曲

SmalizというキーボードボーカルとギターのユニットはZARDaikoさん、大黒摩季さん、東京事変などのコピーバンドで、曲を知らなかったのはZARDの2曲目と最後の東京事変だけだったなー。まー世代ではあるけどw

 


遠藤龍一さんはキーボードの弾き語りの方で、椎名林檎さんの「丸の内サディスティック」のインストからスタートして前の方が東京事変で終わってたから繋がりが素敵だなーと。

オリジナル曲を弾き語ったり同期と合わせたり結構面白い曲をやってたなーと思いました。

 


大督さんは「風が吹くときだけ」からスタート。アルペジオのギターの弦の弾き方が力の入った音で素敵だなーと。久しぶりに生で聴けましたね。

「普段弾き語りのライブが多いからみんな立ってみてるのが不思議。疲れたら座ってもいいですから」といった趣旨の優しいMCを挟み「Mean」へ。

「Mean」を生で聴くのは多分初めてだなーと思う。ギターテクニックが凄いなーと思いつつ歌も最高だなー。ちょーかっこよかった!

「自分でもアコースティックのフェスを京都でやったばかりなんですけど『ありがとー!』とフェスモードか、『ありがとうございます』といつも通りかどっちがいいんでしょうね?フェスモードでやってみます」といった趣旨のことを話し「仙台のアルカディアという店のことを歌った『アルカディア』を」と話し、イントロを少し演奏して「ありがとー!」とブレイクをしこのタイミングじゃないと笑いが起きましたw

アルカディア』はギターの弾き語りで聴くのは初めて or 2回目くらいだと思う。最初の時はワンマンで見たのでピアノの弾き語りでしたね。ギターの弾き語りも味があって歌も素敵で歌詞も大好きな曲なので生で聴けて嬉しかったなー。

『僕の人生』もだいぶ久しぶりに生で聴いた。大督さん自身の決断の歌。この曲の時の両サイドのホワイトライトの照明がこの歌詞の主人公にとって良い結果がついてくるようなそんな希望を感じて好きな照明演出なんですよねー。

「来月も仙台に帰ってきます。Bar TAKEともう一つの店でやることが決まりそうです。来年仙台で大きなことをやりたいと思ってます。来年の秋頃かな。東北に通い始めて来年で10年になりその時は福島をメインに通ってましたが遠くからも来やすいように仙台でやろうかなーと。東北に通うきっかけになった曲を最後にやって終わろうと思います」といった趣旨のことを話し、「ロウソク」を披露。

「ロウソク」は大督さんらしい優しい応援歌の歌詞が大好きな曲であり、この曲のサビの歌詞に支えられてる部分が少なくとも自分の中ではあるんですけど久しぶりに生で聴けて嬉しかったですよ。

そして「コーヒー」がセットリストに入らない大督さんのライブは初めてでしたね。持ち時間も5曲分なので仕方ないのかなーと思いつつ先月弦を切ったリトライを聴きたかったのも本音としてはあったかなー。

でも大好きな曲ばかりでした。

 


ilina J dazzleはボカロやアニソンのコピーバンドらしい。というのも全曲知らない曲で最近の曲を知らないおじさんに私はなったんだなーと痛感させられた。電光掲示板みたいのもステージ前に設置されてたりベースの方が後半ステージ前まで降りてきたりやりたい放題でしたねw

 


トリはワニキリン・ボブ・アクションという3ピースバンド。今日でドラムの方が脱退すると話されてましたね。わたし好みの好きなロックサウンドでしたけど物販を売る様子が全くなかったので買わずにライブハウスを後にしちゃった。大督さんのさっきのMCを途中で入れるやつを真似するのも演者へのリスペクトがあって素敵でしたねw

 


21:50頃終演し、大督さんが物販を準備されてたので大督さんの前に行き「何か欲しいものありますか?」と聞かれ36歳に36曲歌うワンマンのDVDを買いサインを入れてもらいました。

「また来ます」と伝え、ライブハウスを後にして今帰宅中。

来月は行けるかどうかまだわからないけど、なるべく行けるように調整したいなーと思います。

Bar TAKEって青葉通一番町駅からも結構距離があるのでもう一つのライブ会場が気になってたりもする。

好きな曲ばかり聴けて嬉しかったなー。