shun21のライブレポート&観劇感想置き場

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

浜端ヨウヘイ弾き語りワンマンライブExtra Large 2024 in 東京@Oji Music Lounge

移動中。
今日はOji Music Loungeで浜端ヨウヘイさんのワンマンライブを観てきます。
ヨウヘイさんを見るのは先月のコットンクラブ以来なので1ヶ月強ぶり。
楽しんできます!
※今回のXL2024はセットリストが固定らしいのでセットリストとライブレポートは11/17のツアーファイナルのつくば公演終演後に載せますのでご了承ください。

到着。

※ネタバレ解禁しましたので載せておきます。

●はしもとねね(Opening Act)
4曲

●浜端ヨウヘイ
01.ハレルヤ 🎹
02.結-yui- 🎹
03.Starting over 🎸
04.晴れ男 (途中「Ob-La-Di Ob-La-Da」) 🎸
05.雨男 (1番のみ) 🎸
06.スーパーマン(→学園天国のC&R)→ミラーボール→停戦合意→スーパーマン 🎸
07.ラブソングみたいに 🎸
08.ただそれだけのうた 🎸
09.号砲 (日替わり新曲) 🎸
10.変わらないもの 🎹
11.午前0時 🎹
12.無責任 🎹
13.カーテンコール 🎹
14.CARAVAN 🎹
15.MUSIC!! 🎹
16.88 🎹
17.THANK YOU SO MUCH!! 🎹

Encore
18.暁星 🎹
19.わかれの曲 🎹

ヨウヘイさんが髪を数日前に切られたと本人のSNSでの投稿がありラジオ出演があってもその時のお写真がネットに上がらなかったので気になってましたが後ろが刈り上げられててだいぶサッパリされてカッコよかったなー。

はしもとねねさんがオープニングアクトで4曲歌われて、2002年生まれの大学4年生のSSWで声が素敵だったけど歌詞が若いなーと思いながら聴いてました。でもそれで良いと思う。その時期にしか書けない曲や歌詞ってあるはずだから。素敵でしたね。

はしもとねねさんがステージを降りられてからヨウヘイさんはすぐの登場でした。
ピアノに座りマイクを軽く叩いてから「このマイクの先にー♪」と「ハレルヤ」を歌い出して、「え?これって演出なの?」と思ったんですけどその謎はライブ後半に判明する。
「ハレルヤ」、初っ端から歌われるのかー。「心配するなよ 前だけ見てろよ 心配ないぜ 明日は晴れるさ」の歌詞がメンタルが弱ってる時には特に沁みるし1曲目にこれ持ってくるんだー。ずるいなーw 最初から泣かせにかかるセットリストだよ、これ。
「結-yui-」は静かになるところで手拍子が止まったのを気になったみたいでピアノの演奏を一瞬だけ止めて手拍子を要求するヨウヘイさん。今年は特にKAZUさんとのコンビでよく見てきたからそういう時はKAZUさんがサポートされてたんですけど、この曲とか他も色々あるけどKAZUさんの歌声が少し恋しくなったのはここだけの話だけれど私だけではないと思う。しかもヨウヘイさんの弾き語りのライブなんて仙台七夕のフリーライブ以来だしあの時は「結-yui-」を歌ってないわけで。

「『結-yui-』から11月で10年が経ちデビュー10周年をまたぐツアーで、いろんなアルバムからいろいろ選んだけど選ばなかったアルバムもある」といった趣旨の話しをされてギターに楽器をチェンジされて「Starting over」は新しいギターの音色が素敵で、この曲では低音が特に深みのある低音だったなーと新しいギターの音色が素敵だったなーとなりました。
コットンクラブの時はあの空気感に緊張してしまって頭から新しいギターだと抜け落ちてたのが正直なところで。
「ラジオのロケでボルネオ島に行き4日間の中で曲を作るという企画だったのに一日中歩いて着いたと思ったら宴会になりそれが毎日続いたのでこりゃいかんとギターを木の上で弾き作った」といった趣旨の話をされてました。

「『晴れ男』は(元事務所の)先輩である山崎まさよしさんの『晴男』という曲があったから10年くらい封印してた曲。今回は1回だけライブを飛ばしたから晴れ男のパワーが足りなかった」といった趣旨の話をされてから披露されててビートルズの「Ob-La-Di Ob-La-Da」を交えるアレンジも定番化されてきましたね。
「今日、雨降らなかったでしょ?でもさっき外に出たら雨が降ってた。このツアーで唯一雨だったのは松山で並ぶところもアーケードの中だったから影響がなかった。凄い雨男の人っているでしょ?例えば磯貝サイモンとか。せっかくだから『雨男』も1コーラスだけ歌います。関西方面では『晴れ男』よりも『雨男』の方が人気らしい」
といった趣旨からの「雨男」はずっと短調で進むのかな?と思ったらサビが微妙に明るくなりすぎない長調になったような気がする。で、これ、フルコーラスじゃないか?ってくらいの長さだったと思うんだけどこれで1コーラスだったの?w

盛り上がりパートは「スーパーマン」から。今日はギターの時は座られて歌われてたので私の位置だとiPadの影響でギターのコードを押さえる手元が見えなかったんだよね。カッコいいなーとなりつつ「学園天国」のコール&レスポンスをされてから「ミラーボール」になり「停戦合意」になり最終的には「スーパーマン」の2番に戻る形のメドレーでした。
好きな曲ばかりだったし「停戦合意」に関してはCD発売前からライブで聴けた曲なので懐かしかったなー。

「3曲分くらい歌った。次に歌うのは『ラブソングみたいに』で昔は『ラブソング』という名前にしてましたが京都に住んでた頃の歌うたいのとある先輩から言われてこの曲はMen・Woman…複数形で言ってしまった、、Man・Womanだけでなくてもっと大きく捉えていいんじゃないかと思って『ラブソングみたいに』に変えました」
といった趣旨の話をされてから「ラブソングみたいに」はアルペジオで弾かれるギターの温かく深みのある音色が特に素敵だったなー。もちろん歌もだけどね。

「このギター、いい音でしょう?ビンテージ品で前に乗ってた車以上の値段で。ずっとレプマートで見ててあまり日本にないギターで前に宮崎(記憶があやふやなので間違えてたらすみません)で売ってて遠くて試演できない!…お茶の水にありました。ビンテージ品なのでエレベーターでビンテージコーナーに連れて行かれこんな金額PayPayで払えるんだーと。ウィジェットで見た時は値段の表記が見えなくなるくらいで PayPayで支払い、ビンテージなので今この人が所持してますよーと名前を書かされて。しかも1984年製。バースデーギターなんてなかなか持てないんですよ。同じ型のギターが寺岡呼人さんが持ってて。寺岡呼人さんと制作してたのが『カーテンコール』から『今宵、月の瀬で逢いましょう』までで(原文ママ/補足すると呼人さんプロデュース曲は『世界にひとつの僕のカレー』までですね)、呼人さんに"そのギターもらえませんか?"と伝えたら"ヨウヘイくん、ダメだよ"と言われて。そのギターを連れてこのツアーは熊本からスタートして。熊本は駅も空港も良くて特に駅はなんであんなに揃ってるんでしょうね。あと思ったのはなんで熊本って何でもかんでも穴に詰めるんですか?蓮根にカラシを詰め込んで揚げたり、この前はちくわサラダというのを初めて知りまして。ちくわの中にポテトサラダを入れて揚げたもの。熊本のオープニングアクトを務めた坂田飛鳥に"ヨウヘイさん、ちくわサラダ知らないんですかー?"と言われて(自粛)と思いましたがw 食べなかったらまた言われると思って福岡に向かう新幹線に乗る前におべんとうのヒライがあったのでそこでちくわサラダと(失念しました)を買ってギターと荷物とおべんとうのヒライの袋を持って新幹線に乗って、いま新幹線で大きな荷物があると一番後ろのスペースがあるところじゃないといけないんですよね。この荷物で普通の席に乗ったら非難される。で新しいギターを忘れました。まだ1回しかライブで弾いてないので慌てて降りておべんとうのヒライの袋は先に福岡に行ってもらって。慌てて戻ったらギターはそのままの状態で残ってて安心して、またおべんとうのヒライで同じのを買ったら店員さんに二度見されて"友達にあげたので"という誰も傷つかない嘘をついて。福岡に着いたらDWニコルズが昼公演の後で会えて、その後のライブの終盤で脱水症状で死ぬかと思いました。なんとかなって"あ〜よかった"と。熊本には災害で亡くなった友達がいて、僕の小さな範囲だけでいいのでこんな悲しい別れにならないようにという気持ちで書きました」
といった趣旨の話をされたんだけど前に多分何かのラジオで聞いた記憶があったんだけどここまで詳細に話されるのは初めてかもしれないなー。
で、「ただそれだけのうた」はギターで。こんなMCの後に歌われてグッときましたし泣きそうになりました。

「ここで新曲のコーナー。今まで何公演やってきたかわかりませんが…多分15〜6公演目、被りなしでやってきました。被らないように新たに曲を必死になりながら書いたり。今日は初めて被る曲をやろうと。というのも今日はFM岡山で『号砲』という岡山マラソンで走ってどんなに足が痛くても応援があると足が前に出るんですね。マラソンを走ったからこそ書けた曲を前代未聞ですよ!デモ音源をラジオで流してもらって。(パーソナリティの)牛島さんから"ヨウヘイくん、マラソンの曲書いてよ!"と言われて"嫌ですよ"と答え、"偉い人が直接聴くと思うよ"と言われ"やります!"と即決。その曲がオンエアされて牛島さんから"ヨウヘイくん、こんなこと初めてだよ"と多分ここ(前方のお客さん)らへんの方が書いて送ってくれたんだと思いますがたくさんのメールが届いて。その曲を歌おうと思います。」
といった趣旨の話からの「号砲」はヨウヘイさん本人が話された通りマラソンを実際に走られた方だから描ける歌詞だなーと思うんですよね。で、一応私もメールを書いて投稿したんですが王子駅で電車を降りてすぐに送ったんです。音源化してほしいなー。

「タイアップはみんなを巻き込んで取っていくスタイル」といった趣旨の話をされてピアノに移動。
マイクが気になるみたいで軽く叩いてからマイクの頭を開けて調整されてましたね。これで1曲目の「ハレルヤ」の前のマイクを叩いたのは演出ではなくトラブルだったことが判明したわけで。
「変わらないもの」はいつぶりに生で聴けただろう?調べたら3/9のこの会場の時以来みたいで。大好きな曲だし初披露の時もライブで聴けた曲だったなーと懐かしくなりました。確かMEET UP WITHツアー初日の名取のEACH TIMEだったなー。
「次は『午前0時』。少し前に話した『あ〜よかった』を歌われた花*花姉さんのカバーアルバムに錚々(そうそう)たるメンバーの中に『午前0時』が選ばれて、"これで印税が入るかなー?"と思ったら少し前までこっち側にいた人(KAZUさん)に"今はそういう時代じゃないよ"と言われその通りで。この曲は昔、別れた彼女から"ライブ見に行く"と連絡が来て"えっ!?"(と浮かれた表情をされるヨウヘイさん)で期待してたんですが結婚されてて。その後、神戸のハッピーローラでやけ酒をして飲みつぶれて"ヨウヘイ、もう帰るよ"と店長に言われて起きると歌詞が書かれた。酔っ払ってたから僕が描いた歌詞ではないかもしれない。でも曲は僕がつけましたので」
といった趣旨の話をされてからの「午前0時」は今年は聴ける機会が多かったなーと思いながらでした。大好きな曲ですけど少し前まではあまり聴ける機会がなかった曲だったんです。聴けて嬉しかったです。

「神戸から愛媛県松山へ。僕は温泉が好きで…体が大きいので足を伸ばせる広いお風呂が好きで。でも有名な道後温泉とかには行きません。星乃岡温泉という穴場な温泉に出会ってそこで"大丈夫 大丈夫"と無責任なことを言う爺さんに出会って。でもこれを曲にしようと思って書いて、その時は"大丈夫以外"という仮タイトルで。今年も行ってガタイのいい学生…坊主頭で野球でもやってるんじゃないかと思う。その少年に"大丈夫 大丈夫"と声をかけててまさかのあの爺さんでした。10年ぶり。次また会ったら『無責任』のCDをあげようかな?と思う。この時期は悩んでて落ち込んでた時期で自分に向けて"大丈夫さ"と書きましたが、この曲に共感してくれる方がたくさん居て曲が一人歩きして成長していってるなーと思いました」
といった趣旨の話からの「無責任」は代表曲だし前にもライブレポートに書いたけど「死にたいと書いて生きたいと読んだ」と始まる歌詞が普通の応援歌ではなくてメンタルが病んだ人じゃないと書けない一歩踏み込んだ応援歌の歌詞だなーと思ってて。この曲に力をもらう方は私を含めて色々いらっしゃると思いますし心の支えになってる方もいらっしゃると思います。優しく強いヨウヘイさんの歌声が沁みてグッときました。

「カーテンコール」は2度目(ドリーミュージックから)のデビュー曲。この曲の時はラジオのゲスト出演が多く、平成から令和に元号が変わる時期でもあったのでTV出演や歌番組の出演もありましたね。発売1年後にコロナ禍に突入しなければ活動が止まらずに違った未来があったんじゃないかな?とは思ったりする。コロナ禍でラジオ出演された時に生演奏を歌われたのもこの曲でしたが歌わない時期があったわけで声帯の筋肉が衰えてるような歌声だったなーと改めて思い出したり。
私が初めてヨウヘイさんのライブを生で見たのが2019年3月の「カーテンコール」の発売記念のインストアライブを仙台の山野楽器前のアーケードでのライブでしたし、この曲でヨウヘイさんに出会った方も多いと思うので浜端ヨウヘイの10年間を振り返るセットリストだから外せない曲だよね。
そんなことを考えながら聴いてた今日の「カーテンコール」は懐かしさと今のヨウヘイさんを感じられて素敵だったんですよねー。

後半戦は「CARAVAN」、福岡のAugusta Caravan in RKBでリスナーPと2曲作ったうちの2曲目。作り始めてすぐに番組終了が決まり急足で形にした曲が今年やっとリリースになって。コロナ禍を経て(という言葉はまだコロナの罹患者がいる状況で言うのは語弊があるかもしれないけど5類に移行したから敢えてこの言葉で書きます)ライブで再会した友達や仲間がいる今だからこの歌詞が沁みるわけで。良い曲だなー。
あとどこでも良いからリスナーPと一緒に作られた1作目の「ラジオと君と僕のうた」の方もどこかでセットリスト入りしてもらいたいなー。

「みんなに歌ってもらうコーナー」といった趣旨の話からの「MUSIC!!」は最後のらららを歌ったら「シンガーが居る」と言われて多分私の歌声の声量がデカすぎたかもしれない。。パート分けは私と右隣の方(通路で分けたわけではない)となり境界線なので手を挙げさせられるw
私はハモりパートだったけど男が歌うにしてはキーが高いの。一生懸命歌ったけど喉が持たなかったw なのでシンガロングが終わってから水分補給をした。

「曲の構想をここで話したのが懐かしい。コーラスメンバーばかりだから歌えるでしょう。レコーディングに参加してなくてもメンバーですからね」といった趣旨の話からの「88」は歌詞が大好きだし大切な曲だしシンガロング前は頭の中で歌ってて歌詞が沁みて泣けてきて。シンガロングの時もサビの歌詞を声を出して歌うのも理由の一つだろうけど泣けてくるんですよね。この曲を形に残してくれてありがとうと毎回思うのです。
「今のも録音したかった!ライブを重ねてみんなの歌が成長しとる」といった趣旨の褒め言葉をいただきました。

「今日オープニングアクトで歌ってもらったはしもとねねさん。いろんなルートで評判を聞き、音源を聴いて良い声と思って一方的にインスタをフォローしてたんです。レコーディングはいつも二子玉川のスタジオ(具体名を発言されてましたが失念しました)で録ってるんですがそのスタジオの店長の娘さんがはしもとねねさんで。そこからオープニングアクトに誘って歌ってもらいました」といった趣旨のびっくりした話もありつつ。
最後は「THANK YOU SO MUCH!!」、途中から歌ってと言われたので声に出して歌いましたが歌うと聴いてる時よりも歌詞の良さに気づいて泣きそうになったなー。最後のシンガロングも素敵でしたね。

「次の関東は年末!」と話されて11月のつくばも一応関東だよね?と思いつつ。
からステージ下手側に黒のカーテンがかかっててそこにはけたと思ったら顔を出してるヨウヘイさんw
「アンコールありがとうございます。1曲目の『ハレルヤ』は昔からの曲で最後に歌う曲が『無責任』に奪われ、その後すぐに『ただそれだけのうた』に奪われその後はいろんな曲になりましたけどその位置の曲になれるだろう曲を書きました。あかつきに星と書いて『暁星(あけぼし)』と読みます」
といった趣旨の話からの「暁星」はsomeno kyotoの配信で一度拝見してましたが生で聴けたのは初めてでした。記憶が曖昧ですが一度聴いただけでも良い曲だなーとは思いました。これから歌詞が頭に入るとまた印象が変わるんだろうなーと思いますね。

「後ろにもポスターがあるけど12月に大きなことをします。身の丈にあったことしかやってこなかったんですが…身の丈って言っても大きいんですが。皆さん見に来てください」といった趣旨の話しをされて
からの「わかれの曲」はここ最近のラスト曲に定着してるなーと。何度聞いても良い曲ですし「今度会えるのはいつだろう この先何回会えるだろう」の歌詞が今日は特に切なく心に残る曲だなーと思ったりしながら終わりました。曲後の静寂もありつつ素敵でしたね。
次のOji Music Loungeのライブ予定を去り際に発表されてました。

サイン会は「この前誕生日だったよね?」と言われて誕生日から2週間以上経ってるけど、、と思いつつお客さん全員に聞こえる声で誕生日をお客さんに言わせて祝わさせるのは恐縮しちゃうしビックリしたけど嬉しかったよー!
グリーンのパス風ステッカーには誕生日のメッセージと私の誕生日も書いてもらい、やっとサインを入れてもらえた「88」のCD。
「セットリストは書かないほうがいいんですよね?」と書かないつもりではいるけど念の為に質問をして、少し悩まれて「お任せします」と言われたんだけど「ツアーが終わるまで書きません」と伝えて。
で、このライブの前日のラヂヲ「タイトル未定」で富澤さんのモノマネされてたのでサンドウィッチマンキユーピーをプレゼントしたの。
2007年のM-1優勝後からのガチ勢なもので。数日前もいわきで単独ライブを観てきたばかりですしw
サンドキユーピーは2009年のDVDのプロモーション用の非売品でインストアイベントやDVDの懸賞で全部で4つ当たり、こればかり当たったんですよねー。その内1つは3つ目が当たった時にイオンの泉大沢の時に隣にいた見知らぬサンドファンの方にあげて自宅には3つ残ったまま15年の月日が経ったんだけどせっかくだからと思って急遽持参して。
ちゃんと非売品でとヨウヘイさんに伝えて「ガチファンじゃないですか」と言われてw プレゼントしたら「メルカリで売ろうかな?」と冗談の口調で言われて私は「ひどーい」と返事してw
そういやサンドキユーピーをゲットしたお店はヨウヘイさんのライブを初めて見た仙台のアーケードにあった山野楽器でした。サンドの時はまだ新星堂カルチェ5だった頃でしたが同じ建物だったのも勝手なことだけど縁を少し感じる。
ヨウヘイさんの年内参加するライブ3ヶ所(二本松・名取・横浜)を伝えて握手してもらって会場を後にしました。

なんか凄いセットリストでしたね。歌われてないCDは(浜端ヨウヘイ名義だけで書きますが)「カーテンコール」をシングルとして歌われたと考えると「今宵、月の瀬で逢いましょう」からだけで配信も含めると「世界にひとつの僕のカレー」と「ただそれだけのうた」をROUGH SKETCH1収録曲と考えると「祝辞」も。
で、改めて見るとライブ定番曲はだいぶ外されたんだなーと思うばかり。でも10年間の活動の中で外せない曲ばかりでしたね。
サイン会の誕生祝いはバースデーさんのコーナーに自分が送ったとはいえよく覚えてるなーと思いながら恐縮とビックリしつつ嬉しかったんです。巻き込まれたファンの皆さんとヨウヘイさんありがとうございました。
次は来月の二本松・名取2daysになります。
完全燃焼しましたー!