shun21のライブレポート&観劇感想置き場

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

サンドウィッチマン ライブツアー2025(2025.10.5千葉公演)@千葉県文化会館・大ホール

移動中。
今日は千葉県文化会館サンドウィッチマンです。千葉駅周辺はここ最近は千葉ANGAしか行ってない。もちろんここも初めて行く会場。
サンドの今年の単独ライブツアーは2公演目。どんな風に深化しているのか楽しみです。
楽しんできます!
(※例年通りツアーファイナルの10.26の仙台公演までネタバレは書きませんのでご了承ください)

到着。


前説後から撮影禁止なので前説前に私の席から。

前説レインマン

※10/26ツアー千穐楽公演が終わりましたのでネタバレ解禁しましたのでライブレポートをコピペします

オープニングVTR
漫才:フリートーク
漫才:レンタカー
VTR①:サンドにやってみてほしいこと①
コント:忘れ物センター
VTR②:サンドにやってみてほしいこと②
コント:人間ドック
VTR③:サンドにやってみてほしいこと③
コント:キッチンカー(契り・つなぐ)
VTR④:お悩みトーク電話相談
漫才:怖い話
エンディングVTR
エンディングトーク(ゲスト:あぁ〜しらき&お見送り芸人しんいち)

千葉は子供の頃にディズニーリゾートに何度も行ったり幕張メッセでライブを見たりとかはあるけど千葉駅周辺はピストルさんが千葉ANGAでライブをする時に初めて降りたのでここ2〜3年ほどで。京成バスに乗ったのも勿論初めて。

会場でお会いできたのは小島さんくらいで。ファンの入れ替わりは必要なことだと思うけどM-1直後からのファンはさすがに減ったなーと思う。
古参アピールの岩橋マネージャーデザインのTシャツを着ていったものの小島さんに言われるまでいつのグッズかわからなかったw
ちなみに2008年の単独ライブのTシャツだったみたいでそのことに触れてくれる小島さんが優しい。しかも情報を話すのが早いのはやっぱり小島さんのサンド愛を感じますね。

開演してフリートークで1時間超えはやっぱり長いな。伊達さんが優しすぎるだけだと思う。伊達さんが触れなければ良くも悪くもこんなに長くならないわけで。
昔は1日2回公演とかやってたんだしトークで1時間とかは無かったんだけどね。出来るはずなのに話したいことがあったりお客さんと触れ合ったりしたいのかね?公演時間を2時間以内にしたい言及してるけどする気は全くないよね。良いのか悪いのかは人それぞれだろうけど。

コロナ禍から握手会やハイタッチ会が無くなったのもあってお客さんが団扇で自己アピールしてくるんだろうなーと思う。
私は推しに認知されたい人ではあるけど目立ちたい人ではないからこういう時は声を出すのはあまりしない人間ではある。音楽ライブで言うのはヨウヘイさんくらいwたぶん伊達さんには今でも顔を見れば認知されてると思うけど富澤さんはどうか分からない。だけど私のカメラロールには富澤さんのツーショットが2枚くらいあるんですよねー。3ショットも何枚かあったはずだけど。
何年か前にラジオやらせろ!に初投稿した際もすぐに私だと伊達さんは理解していたしなー。

印象に残ったのは伊達さんに安産祈願してもらった女性がその時に妊娠していた子どもと一緒に二人では初めて単独ライブに来たという話。
私は2008年からライブを見てるけどM-1を取ってからもう18年経つわけで。その後、国民的スターになったのは10年くらい前でしょうか。そりゃそういう方も出てくるよね。

力士の方もいらして小力(こぢから)関という方でした。前にも来ていたらしく三役まで番付が上がったらサンドから化粧廻しを作ろうかと提案されましたが幕内に入ってからがいいと話されててw

宮城の芸人の話で漫才で売れる人間がいないと狩野英孝さんとかパンサーの尾形さんとかを例に挙げてましたけど、それこそここ数年の漫才の賞レースで爪痕を残しているエバース(の佐々木くん)あたりは触れたほうが良かったとは思うよね。

小島さんイジリはマスクの件や小島さんの紹介、血圧の話、ホテルと部屋番号を言う話などなど。小島さんが千葉にルーツがあるのは初めて知ったことだなー。

漫才の入り方がほんとに下手になったなーとここ数年思っていること。伊達さんが興奮しなければ漫才に入れないんだけどお客さんの反応とか無視してさっさと漫才に入ればいいのにとずっと思ってる。こんなライブ、良くも悪くもサンドくらいなんですよ。


ネタは1ヶ月ぶりだとネタがだいぶブラッシュアップされてて記憶が曖昧なところもありますが色々変わりましたね。

「レンタカー」はサンドの王道的なネタだし聞き間違えからボケに発展するとかM-1の頃からのメソッドを使われて作られた作品だなーと。ヤンニョムチキンとか出てくるのが今だからだなーと思う。  

「忘れ物センター」は後半のセカンドバッグに触らそうとするときに伊達さんの手を思いっきりテーブルに叩く感じが面白かったしサンドらしいコントだなーと思いましたね。

「人間ドック」はボケが増えてたような気がする。富澤さんがベッドで寝ているとか初日は無かった記憶がある。高●クリ●ック的なブリッジも面白かったけど人間ドックのネタなのに美容整形のCMがブリッジの元ネタなのはいいんだろうか?とは思ったりする。

伊達さんネタの「キッチンカー」は今回のお手伝いに入ってる若手のレインマンズの出番が増えててカルト宗教感が増したような気がする。サ●ィアンとかは私はまだわかるけど今どきオ●ムとか知らない若者だっていたでしょうよ。
時事ネタとしては某市長の卒業証書のアレとか前日の某アイドルの事件をぶち込んだりw でも某アイドルの事件はセンシティブな話が出てきたから今後笑いに昇華するのは難しそうだなーと思う。

萬さまは親萬(しんまん)と反萬(はんまん)と会場によって違うらしい。
「契り」の歌詞変更箇所は「海ほたる」と「幕張メッセ」でしたけど幕張メッセはだいぶ言葉数が多いから歌いづらそうだったw
「つなぐ」は具体的なことは伏せますがオマージュ元の話などを話されてましたが「このネタはDVDに入らないかもしれない」と仰っていたので言及はしないでおきます。
これは伊達さんからあの方への愛だろうなーと思うんです。でも許可を取らないとこれはDVDに入らないだろうなーと思います。
歌は2曲のみでしたが「つなぐ」の意図は初日の時点でわかってたしサンドとあの方との関係性を知らないと全くわからないだろうなーと思います。

嘘を付くラジオネタの後に「外は雨で雷もなってて。。嘘です」と被せてくるのとかは笑ったなー。ラジオネタのもう1本は池袋2日目に試したもののこっちのほうがウケが良いからとこちらのラジオネタを採用したとのことでした。

「怖い話」は初日のなんでこうなった感は流石になくなりしゃべくり漫才としてネタが成立するくらいにブラッシュアップされてて。m.c.A・Tさんの「Bomb A Head!」を追加したのは良い改良点でしたね。面白かったしエンディングトークのゲストと共に怖い話の漫才に出てくる再現をしてやっと理解できた。4人でやることを2人で交互にやるからややこしくなっているなーと思った。

エンディングトークの時にグッズを運ばれたのは事務所の後輩のあぁ〜しらきさんとお見送り芸人しんいちさんのお二人。
しらきさんのカツラは萬さまのものだったらしくカツラの値段を聞いてびっくりしちゃった。その手の相場をまったく知らなかったので尚更。衣装も新調したからそちらの値段もびっくりした。
客いじりについてしらきさんの「優しすぎる」というのは同意しかない。
しんいちさんはオールスター後夜祭の後のシークレットゲスト出演だったらしくて。お客さんで観ていた方が3人なのは今日のライブに体調を整えて観たい方が多いだろうし函館から沖縄までお客さんが来ていたわけで移動時間もあるだろうから深夜の生放送まで観られる方はそれくらいだろうなーと思う。
帰るお客さんに「高速バスの時間が〜」とかもあったし、戻ってきたお客さんには「兵庫にいる祖父が危篤」とかはビックリしたけどライブ前に知らせが来て今から東京まで戻って新幹線で行くとしてもどうなるかわからないよね。私は純粋に楽しめるかは分からないなー。その方は電話で家族や親戚に状況を確認していたんだろうなーと想像がつく。
「早く終わるべきですよ」とゲストのお二人が言う通りだと思う。
グッズ紹介をして東京ホテイソンたけるさんも観に来ていたけど仕事があってエンディングの時に登壇できなかったらしくて。
まぁ、3時間超えとかは普通ないですし。
そういやチョコ●ラのある件もネタとして触れてたけどライブだから可能なんだろうなーと思う。

面白かったしゲストもいたりで長丁場になりましたけどそこまでの疲労感は無くて。ネタをだいぶブラッシュアップされてて面白かったでしたね。
伊達さんネタはこの後どれくらいになるのかはわかんないけど伸びるんだろうなーと思う。
次は會津風雅堂になります。
完全燃焼しましたー!