shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

華原朋美@東京国際フォーラム ホールC

現在東京行きの高速バスの中。
今日は国際フォーラムホールCで華原朋美さんのライブを見てきます。
朋ちゃんビルボード以来なのでちょうど2ヶ月ぶり。
どうやらレア曲がたくさん聴けるとのことなので楽しみにしてます。
楽しんできます!


到着。



21:25頃終演。セットリストは↓。

01.Every morning
02.save your dream
03.daily news
04.たったひとつの約束
05.LOVE BRACE
06.as A person
07.True Mind
08.winding road
09.あなたについて
10.LOVE IS ALL MUSIC
11.keep yourself alive (Inst)
12.PRECIOUS -album ver.-
13.Your Face
14.summer visit
15.Never give up!!
16.新曲
17.Just a real love night
18.I BELIEVE

Encore
19.すまいーだのうた
20.Dear Friend
21.I'm proud

ステージセットは2階建てになってて後方には映像演出。
どうも3連続ライブの最終日だったらしく声の調子が本調子じゃない感じ。
声はあまり出てない印象でピッチも外れるし歌詞は何度も飛ばすしで。
いつもだったらもっと上手いのになぁと思うと同時に、私が思うに朋ちゃんは喉が強い歌手ではないと思うので、3連続ライブとかのスケジュールを組むのは正直残念だしこんなスケジュールを組んだ責任者に腹がたつ。
今回のセットリストがいいだけに本当に残念。
中盤から喉が開いてきたのか声の響きが良くなったかな。


レア曲を主に感想を書いていきます。
●daily news
夏にぴったりなのに私が聴くのは多分2002年以来。
怪盤「nine cubes」楽曲なのでCD音源がひどいから今日聴いた感想は「CDよりは上手いんだけどもっと上手く歌えるはず」と。
まぁ3曲目ですからね。中盤以降の喉が開いた状態ならまた印象が違っていたかも。


●たったひとつの約束
今年のビルボードで聴いたばかりですけどカルテット+ピアノだったビルボードでのライブと違って今回はフルバンド。
だから印象がだいぶ違ってて。
ちなみにフルバンドで歌ったのは多分2005年の10周年の時以来。
DVDの印象が強いのもあるけどDVDの2005年の時とは違って大人なバラードに仕上がってるなぁという印象。
元気にワイパーしながら歌ってるイメージとは違うしほんと、今日のは涙腺が緩むよ。


●as A person
メドレーやアコースティックでは復帰後何度か聴いてるけどフルバンドで聴くのは2002年くらいまで遡るのかな?
アレンジのベースはシングルアレンジであの「ダダダダダン」の音も健在なんだけど、爆音で聴くとこの曲に根本にあるものはロックなんだなと思った。
シンセとかバリバリ入っててあの当時のavexサウンドなんだけどそれよりもエレキギターの刻む音が強く感じてロックだと感じた。
この辺から声が出てきたなぁという印象だった。


●True Mind
TVではアルバム「One Fine Day」リリース時に何度か歌ってるはずだけど実はライブ初披露。
今の歌声で聴けるのが嬉しかったなぁ。
この年代のavexサウンドは今になると古く感じるけど、この時代のサウンドが好きだったものとすれば懐かしく感じる。


winding road
生で聴くのは今年のビルボード以来2度目だけど印象が全く違う。
落ち着いて歌ってたビルボードと違って、情感たっぷりに歌うからなんだか朋ちゃん中島美嘉鬼束ちひろあたりに見えてきたんだよね。
少し狂気を感じたのが正直な印象。
怪盤「nine cubes」恐るべし。


●あなたについて
ライブ初披露。
狂気の後に明るく幼稚なこの曲がくるから正直怖かったよね。
前の曲(winding road)の印象を引きずったからだと思う。
本人は可愛く伸びやかに歌ってたんだけどそれさえも狂気に感じる。
怪盤「nine cubes」恐るべし。
次の「LOVE IS ALL MUSIC」で心を落ち着かせたよね。


●PRECIOUS -Album ver.-
私が聴くのは2002年ぶり。
歌い出しがサビのAlbum ver.が聞けたのは嬉しかったなぁ。
アレンジはそのままなんだけどシンセの音が違うと印象が変わるなぁと。
この辺の曲が聴けたのが本当に嬉しい。
20周年の時はシングル曲なのにスルーだったからね!


●Your Face
「PRECIOUS」から続けて「Love Again」収録曲登場なんだけどライブ初披露なんです。
正直ここまで盛り上がるとは思わなかった。
ダンサー4人と朋ちゃんが拳を上げて歌うところからスタートなんだけどかっこよかった。
全部オリジナルアレンジでやってくれてセリフもバンドメンバーが言ってコール&レスポンスもして楽しかった!
ここまで再現するのかとも驚いたよ。
最高すぎた!


●新曲
去年歌った新曲に朋ちゃんが新たに歌詞をつけたもの。
正直良曲なのでこのアレンジのまま早くリリースしてほしい。
たとえ仮タイトルのまま「金が全て」でもw
なんで"このアレンジのまま"と言ったかというと「華」のCDアレンジがライブ初披露の時とだいぶ変わってしまい落ち着きすぎたのが残念だったんだよね。
今だとあのアレンジも好きなんだけどね。


●すまいーだのうた
今回スポンサーの飯田産業のCMで朋ちゃんが歌ってる曲を客全員と朋ちゃんで歌おうという企画。
正直CM流れてない地域から来たもんだから馴染みないんだけどw
歌詞カードはチラシの中に配布済みで練習して歌うことに。
みんなで歌って夏のいい思い出になりましたw
正直ライブ終わった直後はこの曲な印象しか残ってなかったw


楽しかったー。
喉の調子は決して良いとは言えなかったけどそれを後半にかけてリカバーしてたのがよかったかな。
馬術の話もしてたけど馬術と歌手を両立するんだって。
応援するけどそろそろ新曲出してほしいな。
せっかく良い曲があるのにね。
レア曲もいっぱい聴けたし満足して帰ります。
最高でした!