shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

MY BEST LIVE OF THE YEAR 2017

2017年に行ったライブの中で選んだのは15本。

15位 知念里奈/華原朋美他「2017 LIVE FOR LIFE 音楽彩~本田美奈子.メモリアル~」日本橋三井ホール 11/3

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/11/03/072843
知念さんはキムパートの「今も信じてるわ」が聴けたのが収穫。
「ありがとう」も良かったけどその後、自分のワンマンでも2回歌ったからね。
朋ちゃんは2曲だけだったから消化不良だけどあれだけゲストが出ればね。

14位 Do As Infinity/MOON CHILD「GRATEST HITS vol.1」TSUTAYA O-EAST 3/6

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/03/06/080037
この時はまさか今年シングル3枚切ってきたり海外に行ったりとか予想してなかったDoAsの国内での貴重なライブの一つ。
定番曲で固められてたセットリストだったけど今年はここと9月の2回しかDoAsを見れなかったのは例年なかなかないよね。
MOON CHILDもかっこよかった!

13位 ハナレグミハナレグミ ツアー「SHINJITERU」」SENDAI GIGS 11/12・東京国際フォーラムホールA 12/6

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/11/12/142245
http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/12/06/091102
ハナレグミ「SHINJITERUツアー」素敵でしたね。
仙台は周りに何もないところの新しいライブハウスとで前の方で観れた良さもあるし、国際フォーラムホールAの5000人の前で歌うというのも近年珍しいし追加で披露された「きみはぼくのともだち」が最高だった。
やっぱり「秘密のランデブー」は名曲で今後も歌い継いでいってほしい。
久しぶりに「Spark」をフルバンドで聴けたのも嬉しかったなぁ。

12位 東京女子流TGS LIVE 2017 LIVE HOUSE TOUR 〜Don't give it up~」仙台Space Zero 3/12夜

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/03/12/120824
女子流何年か振りの仙台でのワンマン。
夜の部の方が松井寛ワークスが多く聴けたのでこちらを選択。
短かったけど楽しかったし元気をもらいました。

11位 竹原ピストル/ave「竹原ピストル×aveツーマンライブ」福島市・Re-Acoustic 9/21

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/09/21/163414
MCの箝口令が敷かれたので曲の説明とかブログのライブレポートにはあまりできなかったんですが未発表曲も多くて福島にまつわる曲も多くてあんなに近くでピストルさんのライブを体感できるなんて貴重過ぎました。

10位 新妻聖子新妻聖子コンサートツアー2017 〜alive & arrive~」日立システムズホール仙台・シアターホール 9/18

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/09/18/132447
新妻聖子さんのワンマンツアー。
ワンマンで見るのは初めてだったけど感動したし何より楽しかった。
AKBの「フラゲ」でスタンディングを禁断の言葉のように頼まれたのが忘れられない。
そこからの盛り上がりが楽しかったなぁ。

9位 華原朋美「TOMOMI KAHALA CONCERT TOUR 2017 〜CARRY'S SON and CLASSIC~」東京国際フォーラムホールC 9/4

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/09/04/081440
TK曲以降の曲を復帰後歌ったのはビルボードでのライブかメドレーの一部くらいだったんですが去年のツアーは、レア曲だらけでこんなに聴けていいの?って思うくらい嬉しいツアーでした。
ただ本人の喉のコンディションが3連続ライブの3日目だったのであんまりいい状態とは言えなかったけど、でもフルバンドであんなに聞けるのは本当に贅沢なツアーでした。
ビデオシューティングが入ってないのも残念だったね。
ここまでのレア曲続きのライブを映像化しないのはもったいない!

8位 伴都美子他「Music For Winter Life」duo MUSIC EXCHANGE 2/17

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/02/17/080040
念願の伴ちゃんソロライブをやっと見れた。
伴ちゃんソロは発売日にCDは買ってたもののライブで見るのは今回が初めてだった。
聴きたい曲は全部歌ってくれたから満足して帰りました。
歌とピアノとベースのみの構成も珍しかったけどすごくかっこよかったなー。

7位 ユニコーンユニコーンツアー2017~UC30 若返る勤労~」チームスマイル・仙台PIT 12/19

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/12/19/154112
ユニコーンのデビュー30周年記念のライブハウスツアー。
新旧のレア曲を2時間強歌い切って凄く楽しかった。
もう見れない曲もあったと思うし今の声・演奏を1400人規模のライブハウスで聴けたのが意義がある気がしてる。
最高でした。

6位 華原朋美「TOMOMI KAHALA PREMIUM LIVE at Billboard Live TOKYO -1st Stage-」Billboard LIVE TOKYO 7/4

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/07/04/074526
朋ちゃんの毎年恒例のビルボードライブ。
毎年レア曲が歌われますが「winding road」が初披露したのには驚いたなぁ。
また今年もあの空間で朋ちゃんを見れますように。

5位 竹原ピストル竹原ピストル全国弾き語りツアー"PEACE OUT"」中野サンプラザホール 12/22

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/12/22/075159
ピストルさんのツアーファイナル。
同じツアーの仙台公演とはセットリストが半分くらい違ってて未発表曲も違ってて、あんな大きなステージで見るピストルさんはどうなんだろう?と思ったけどライブ終わってから3日くらい良い余韻につつまれてました。
箱の大きさなんて関係ない。
歌の力を実感しました。
紅白の効果があると思うので現に今年のツアーが中ホール+日本武道館にキャパが大きくなってる。
ツアーも楽しみだし、日本武道館公演が本当に楽しみです。
まずチケットが取れますように。

4位 Do As InfinityDo As Infinity 18th Anniversary 〜Dive At It Limited Live 2017~」赤坂BLITZ 9/29

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/09/29/073251
DoAsの日本での2017年最初で最後のワンマンライブ。
澤野ワークスの曲やレア曲もあり充実したライブだったと思います。
2月のアルバムにこのライブの映像化が決定したみたいなんですが、全曲収録されるか不安なんです。
ぜひ未映像化の「轍-WADACHI-」と「D/N/A」と澤野ワークスはノーカットでお願いします!

3位 知念里奈知念里奈 20th Anniversary Memorial Concert」東京国立博物館 平成館大講堂 11/30昼・夜

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/11/30/090944
知念里奈さんの7年半ぶりのワンマン。
他に聴きたい曲が山ほどあったのは事実だけど、10周年の時は産休でライブどころではなかったわけで、こうやっていろんなゲストの皆さんと我々ファンと一緒にデビュー20周年を祝えてファンとしてとても嬉しかったです。
一人「今も信じてるわ」と夜の部のアンコールでの知念さんの夫である井上芳雄さんとの「Sun and Moon」が特に素晴らしかったです。
またライブしてください!

2位 ave/thing of gypsy lion/ダイスケワナゴー/谷井大介/ハマノヒロチカ/竹原ピストル竹原ピストル41歳の誕生日に、竹原ピストル本人の前で、竹原ピストルのカヴァーを唄い、竹原ピストルを祝う会」福島市・Re-Acoustic 12/27

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/12/27/141140
幸せな空間でした。
ピストルさんの誕生日を直接祝えて大好きなピストルさんや野狐禅の楽曲のカバーが聴けて。
シークレットゲストも驚いた。
あの空間で観れたのも貴重な体験だったなぁ。
また見れますように。

1位 竹原ピストル竹原ピストル全国弾き語りツアー"PEACE OUT"」仙台CLUB JUNK BOX 6/5

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2017/06/05/155109
ピストルさんのワンマン仙台公演。
初めて曲を買ってから1年以上経って初ピストルさんのライブ。
今までの20年近く色んなアーティストのライブを見てきたけど、ライブの概念を覆された印象のライブだった。
まさに魂に訴えるライブだったと思う。
あとピストルさんのテンションが高くて一期一会のその日のライブを楽しんでるように感じたのが印象的だったな。
その日久しぶりに歌われた「ふうせんガム」をその日からヘビロテしてて今も心が疲れた時に聞いてたりするほどです。
JUNK BOXにすし詰め状態の良い疲労感の中、2時間でアンコール無し全30曲を歌い切るってすごいなぁと思ったのと同時に、今後箱が大きくなるだろうなぁと思ってたけど、このライブが行われた半年前は紅白のステージに予想はしてたけど本当に立つとは夢にも思わなかったから、今後チケット取りにくくなくなるんだろうな。
次はホールツアー+日本武道館公演が決まったけどホールでも日本武道館でもピストルさんの魂の歌は届くだろうと思う。


2017年はピストルさんのライブを見る機会が多かったけど出会えてよかったなぁと。
他は知念里奈さんの7年半ぶりのワンマンや伴ちゃんソロライブ出演かな。
今年もいいライブに出会えますようにり