shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

MY BEST LIVE OF THE YEAR 2016

今年のライブを見た中で特によかったライブをレポートのリンクとともに載せときます。


ちなみに2015年のはTwitterのを引用しときます。




では今年のライブベスト10。

10位 callme/ティーナ・カリーナ/つるの剛士/Do As Infinity/クリス・ハート「えがおステーションプロジェクト2016」仙台サンプラザホール 5/8

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2016/05/08/150510
伴ちゃん産休明けライブでしっとりとアコースティックでじっくり聴けたのがよかったかな。
callmeと出会えたこと、大好きなティーナさんのライブも見れてよかった。

9位 Every Little Thing「20th Anniversary LIVE」国立代々木競技場 第二体育館 8/5

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2016/08/05/172555
ツアーも良かったけど代々木の20周年記念ライブも盛りだくさんで素敵だったなぁ。
初日だけに歌った曲も私好みで初日に行けて良かったかな。

8位 華原朋美「Tour 君がそばで」NHKホール 8/27

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2016/08/27/080026
ビルボード2ndと悩んだけどストリングスとの共演は素敵だったからツアーの方で。
早くBlu-rayで映像化して欲しいんだけどな。

7位 星野源「Tour YELLOW VOYAGE」仙台サンプラザホール 2/3

http://shun21.hatenablog.jp/entry/20160203/p1
今をときめく星野源さんのツアーを見れたのは本当に嬉しかった。
事務所移籍後のツアーは初めてだったんだけど凝った演出で楽しかった。
これからチケットがますます取れにくくなるんだろうけどまた生で見てみたいな。

6位 Do As Infinity「Xmas Live」品川プリンス ステラボール 12/25

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2016/12/25/080040
ついこの前だけど久しぶりに歌う曲が多くて楽しかったな。
最前列で見れたし好きな曲だらけで最高だった。

5位 ハナレグミ「Tour What are looking for」イズミティ21・大ホール 2/21

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2016/02/21/150606
タカシくんが絶賛した「家族の風景」を聴けただけで満足。
今年のツアーは仙台に来てくれないからまた見れる日を楽しみにしてます。

4位 矢野顕子/奥田民生「ふたりでジャンボリー」東京グローブ座 3/31

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2016/03/31/080123
民生さんゲストの矢野顕子さんのライブ。
ゲストライブであんなな民生さんの曲が聴けて嬉しかったな。
しかも普段民生さんが選曲しない曲を矢野さんのファン目線で選んでくれたのが嬉しかった。

3位 Do As Infinity「17th Anniversary Live」TSUTAYA O-EAST 9/22

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2016/09/22/080035
復活後の曲が多くて普段聴けない曲がいっぱい聴けて満足した。
伴ちゃんがカバーした笹川美和さんの「願いごと」が名曲すぎてこの曲に出会えただけで満足しました。

2位 氷室京介「LAST GIGS」東京ドーム最終日 5/23

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2016/05/23/155600
氷室さんのラストライブ。
全力で挑む氷室さんの姿が素敵でした。
また会えるかわからないけどこれを見れたからこれがラストでも悔いはないかな。

1位 ユニコーン「ツアー第三パラダイス」仙台サンプラザホール1日目 9/18

http://shun21.hatenablog.jp/entry/2016/09/18/141530
仙台サンプラザホールの最前列で憧れのユニコーンというか民生さんが見れたのはもう一生ものの思い出というか。
今後最前列で民生さんを見ることあるか分からないので見た後は感無量でふわふわした気分の中で自宅に帰りました。
また見に行きます!


1位は最前列で見たユニコーンでした。
氷室さんも最後のライブが清々しいくらいいいライブでDoAsもいっぱい見れてよかったなぁと。
今年もいいライブがもっと見れますように。