読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

Music For Winter Life @渋谷duo MUSIC EXCHANGE

現在東京行きの高速バスの中です。
今日は渋谷のduoにてMusic For Winter Lifeというライブを観てきます。
出演者は↓。

小谷美紗子
伴都美子 (Do As Infinity)
斎藤誠

10年越しの伴ちゃんソロが観れるというわけで。
楽しんできます!


到着。



先ほど終了。
伴ちゃん関連は↓。

伴都美子
1.Brave
2.home
3.Refrain
4.はじまりはいつも雨
5.東京日和 (with 斎藤誠)
6.夢路
●サポートメンバー Piano西村奈央 Bassなかむらしょーこ

●斎藤誠
3.Dance! (with 伴都美子)

●小谷美紗子
7.手の中 (with 伴都美子&斎藤誠)

伴ちゃんはトップバッターで登場。
サポートメンバーはピアノとエレキベースのみの3ピース。
まずは「Brave」。
サビで拍子が変わる曲。
次は私が聴きたかった川村結花さんのカバーである「home」。
もう聴きたかった曲すぎてさ。
1年2ヶ月前に本家の方でも聴いてるんだけど伴ちゃんのボーカルでこの曲を聴けて本当に良かったわ。
「Refrain」も聴きたかったんだけどアレンジが変わっててベースと歌のみでスタート。
2番からピアノも入るアレンジでした。
MCは「普段はDo As Infinityというグループで歌ってます。初めて見る人もいると思いますが"ばん"という名前だけでも覚えて帰ってください」自己紹介的なMC。
「ソロで歌うのは去年も歌ったけど10年ぶり。その間はグループの方を頑張ってました。不器用で。2つ両方やれれば良いんですけどこんな時間が経ってしまいました」
「次歌う曲は皆さんも知ってる曲だと思うので聴いてください」
と歌い出したのはASKAさんの「はじまりはいつも雨」
伴ちゃんのカバーアレンジをピアノとエレキベースで再現してました。
バンド紹介で2人を紹介してました。
「グループの時は雨ばかりなんですけど今日は晴れ。私は晴れ女。春一番も吹いたらしいですけど皆さんは花粉は大丈夫ですか?私は大丈夫だったり」
「ここで斎藤誠さんを呼び込みたいと思います」
斎藤さん「伴ちゃん、この3ピース、カッコいいよ」
私もそう思った。
斎藤さん「僕が入るのは邪魔になるかな?と思ったけど」
伴ちゃん「1曲だけですw」
斎藤さん「伴ちゃんとは何年か前に出会って僕のアルバムに参加してもらって、去年は熊本の復興支援ライブに呼んでいただいて。伴ちゃんが幼なじみと話してる時、高校生みたいだったよ!」
伴ちゃん「中高と同じだったんで」
次やるのは「東京日和」
斎藤誠さんのアコースティックギターが入ると曲の幅が広がった気がする。
「東京日和」も聴きたかったんだよね。
斎藤誠さんが退場し、次で最後の曲と。
で「夢路」を披露してくれました。
この曲も大好きでアレンジはオリジナルver.に近かったかな。
素敵だったけど結果的に2ndアルバムと1stカバーアルバムのみ聴けば全曲カバーできたんだねw
「今日は大きな一歩だとおもってます。こういう機会をもらえて本当に良かったです」と話し、伴ちゃんの出番は終了。


斎藤誠さんの時にコーラスで「Dance!」を歌い、小谷美紗子さんの時に1曲明るい曲を3人で一番最後にやってました。
小谷さんは凄いね。
ピアノも歌も段違い。
見れて良かったわ。


伴ちゃんはほとんど聴きたい曲をやってくれたからほぼ満足だけど、もっと聴きたい曲もあるなぁ。
ソロワンマンとかやってくれたら絶対行くのに!
でも最高でした。
完全燃焼しました!