shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

Do As Infinity Billboard Acoustic Tour 2024@Billboard LIVE TOKYO(2nd Stage)

移動中。
今日は六本木のビルボードライブ東京にてDo As Infinityビルボードツアーの2ndステージを観てきます。
DoAsは今月の横浜以来。
楽しんできます!

到着。
六本木のビルボードってミッドタウンの中も結構歩くんだよね。開場時間少し前に到着。

今回のコラボドリンクは亮さんのノンアルコールカクテルである「潮騒のメロディ」にしました。

20:21終演。セットリストは↓。

01.Wings
02.Week!
03.誓い
04.火の鳥
05.真実の詩
06.Let Me Be With You
07.遠雷
08.Yesterday&Today
09.タダイマ
10.陽のあたる坂道
11.遠くまで
12.本日ハ晴天ナリ

Encore
13.あいのうた

●サポートメンバー (敬称略)
Pf.高瀬順
Per.中北裕子

開演時間にSEが鳴り下手側の階段を降りられての登場でした。別の出演者は1階の下手側を通られたことを見たことがあるので同線は色々あるんですねー。
「Wings」からスタートで横浜は1stのみでしたけど結構曲の入れ替えがあるんですねー。
確認したら7曲の入れ替えでした。
昔から何度も聴いている1stシングルの2曲目です。
このツアーは2度目ですけど高瀬さんのピアノアレンジが特にこの小編成のメンバーでも違和感なく聴けるんだなー。CDなどでの印象的なフレーズをどれだけ残して演奏できてるのかというのを高瀬さんの演奏力を感じながらひしひしと感じながら聴いておりました。
「Week!」はワイパーしてる人がいなくて。イントロで「トゥルットゥトゥル」と歌う伴ちゃん。歌詞の良さをひしひし感じながら聴いておりました。
「誓い」なんていつぶりだろう?調べたら18周年の赤坂BLITZ以来とか。MV撮影は2011年の赤坂BLITZで2回くらい歌われたのを見に行ったなーと懐かしくなったなー。

「アルバム『ALIVE』とは違ったアレンジで」といった趣旨の説明がありつつ「火の鳥」へ。このアコースティック編成だとどの曲でもメロディと歌詞の良さが引き立つような感覚で。澤野弘之ワークスならではの「火の鳥」も澤野さんらしさのアレンジが無くてもメロディの良さが際立ってもちろん伴ちゃんの歌詞も素晴らしく聞こえるのです。
「真実の詩」はイントロで不協和音っぽくなってローディーの小黒さんが亮さんの機材を触って直してからのやり直しで。生で聴くのが久しぶりかもしれないなーと思って調べたら2022年の夜の部で歌われてたっぽい。記憶がないw 大好きな曲をまた生で聴けたのが嬉しいなー。

カクテルの話がここら辺だったような気がする。
Let Me Be With You」もこのアコースティック編成で聴けて嬉しかったけど1度生で聞けてるのでアルバム「Do As Infinity」から違う曲も聴いてみたかったかもしれないなー。レコ発の20周年ライブを足の怪我でドクターストップで行けなかったもので。。

「色々情景を思い浮かべて聴いてください」といった趣旨の話からの「遠雷」は優しくノスタルジーな気持ちで川村サイコこと原田淳さんの歌詞をじっくり頭の中で読みながら聴いておりました。パーカッションの中北さんの使い方も素敵でしたね。
「Yesterday&Today」は長年、節目節目で歌われるイメージですけど良い曲だし良い歌詞だなーと思うわけです。

全部ニュアンスが違う意訳ですが敬称略で。
伴「今年デビュー25周年で昭和女子大学にある人見記念講堂でやります。あとビルボードツアーの追加公演を7/21にやります」
亮「今回1部と2部で7〜8曲くらい曲を変えてて7月の時は違う曲が聴けるかも。デビューした当初はビルボードとかは無かったんです。あの頃はツンツンしてたし、ここでやる自信もなかったです。(ツンツンしてたのは)「この方も」(と伴ちゃんにフリ)」
伴「ツンツンしてたねー。そのことを知ってるのは高瀬さんもだね」
高瀬「目を合わせないし何も喋らないし」と伴ちゃんの印象を話す
亮「大阪か横浜か忘れましたが高瀬さんはDoAsのメンバーとしてあの長尾大先生から誘われて断った方で」
高瀬「最初大くんから誘われた時はアマチュアバンドとかかな?と思って了承したけど、大くんが作曲家としてあんなことになってることを知らなくて大プロジェクトということに知ってからお断りしました」
亮「じゃ最初は了承してたんだ。断ってくれたおかげで僕が入ることができました」
といった趣旨のことを話されてましたが初めて知る情報もあったなー。
「デビュー前は路上ライブもしてて昔はゆるく路上ライブなどの活動ができてMDとか配ったね。MD持ってる人?」と言われてあのデビュー前のMDは流石に持ってないなー。
亮「曲順とかも変えられるんだよ?あれ知らない?」といった趣旨の話もされてたけどあの時のMDって再生専用だったはずだし再生専用の順番を変えたりなどの編集ってできなかったよね?

「タダイマ」は大好きな曲だし原田さんの歌詞描写が大好きな曲で。経験や想像でどういう風景かのストーリーを映像で想像させることができる原田さんらしい曲だなーと思うわけです。
「陽のあたる坂道」は代表曲ですし聞き飽きるくらい聴いた曲でも今回の編成だと新鮮に聴けますしメロディと歌詞の良さを再確認できる削いだアレンジが素敵でしたね。
「遠くまで」も大好きな曲ですけど歌えるところを声出しされてた方も徐々に増えてった感覚でした。亮さんの歌詞が時に泣けてくる曲なのです。
「本日ハ晴天ナリ」は1番Bメロの手拍子が揃わなくて2番Bメロのパーカッションの中北さんのパットの音で揃った感じでしたけどこれはこれで素敵でしたね。


アンコールは何を話されてたは忘れてしまいましたがラストの「あいのうた」のイントロでステージ後ろのカーテンが開き六本木の夜景が見える演出があり、調べてみるとビルボード3店舗あるうち東京のみだと初めて知りました。
カーテンが開く時に伴ちゃんが驚いてたのでもしかして1stでは後ろのカーテンは開かなかったのかな?
この演出を見れただけでも六本木のビルボードを観にきてよかったなーと思いました。


事前に会計をQRコードからのクレカ決済しておいたので7分で大江戸線六本木駅の改札に到着できた。
ミッドタウンは何度行っても慣れなくて迷いがちなんですけど帰りは標識通りに進めばいいので結構楽に行けました。
横浜の1stと選曲を東京2ndとで7曲変えて、90分セットのビルボードでも満足したので帰ります。
次は7月は別の東京のライブがあるので開演時間次第ですが行けたら1stのみ見る予定。無理だったら10月の人見記念講堂になります。
完全燃焼しましたー!