shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

「オングラ」/「湯沢歩行者天国」@飯坂温泉・旧堀切邸 下蔵ステージ/鯖湖神社周辺

移動中。
今日は飯坂温泉の旧堀切邸周辺で「オングラ」と「湯沢歩行者天国」の両方を見てこようと思います。
お目当てはHONEBONE、DEFROCK、ダイスケワナゴーさんと時間が間に合えば真琴さんも。
福島駅行きのバスがだいぶ遅れてるので12時のワナゴーさんに間に合いますように。
楽しんできます!

ダイスケワナゴー (敬称略)

SC.とんぼ [長渕剛]
1.ダニーボーイ
2.ダンス
3.からあげ
4.元気ですか [河島英五] (w/ 鈴木爻)
5.ふうせんガム [竹原ピストル] (w/ 鈴木爻)
6.ダイエットは明日から (w/ 鈴木爻)



なんとか間に合い湯沢歩行者天国のワナゴーさんから。
サウンドチェックは長渕さんの「とんぼ」のカバーを。ワナゴーさんが歌う「とんぼ」は初めて聴いたかもしれないなー。
本番は「ダニーボーイ」から。歌詞はワナゴーさんがつけたものでしたね。ワナゴーさんver.も素敵で。
「一番最近書いた曲」といった趣旨の話が「ダンス」という先月のおと酔いで初披露になった新曲を。こちらも良い曲だなー。
「前回おと酔いに行った時(店名失念)のからあげを食べて帰ろうとしたら定休日。今日は朝イチに行って食べてきました」といった趣旨のMCからの「からあげ」はワナゴーさんのお母様とのからあげの思い出を歌詞にされてて何度聞いてもグッとくるのです。
鈴木爻くんをゲストギタリストととして招き入れワナゴーさんと鈴木爻くんといわきソニックの三ヶ田店長との3ピースでのレゲエバンドをしているといった趣旨の話をして裏打ちでの3曲。
福島県人なら少し聞いたらわかるかも」といった趣旨の話から東北電力CMソングである川島英吾さんの「元気ですか」でした。何度も聴いたことがありましたがこの曲が「酒と泪と男と女」の川島英吾さんだと知ったのはここ1年くらいなのです。ワナゴーさんver.も素敵でしたね。
「カバー曲が続きます」といった趣旨の話から何を歌うかと思ったら竹原ピストルさんの「ふうせんガム」でした。ピストルさんの曲でも大好きな曲の一つなんですが生で聴けたのは2007年のPEACE OUTツアー仙台公演のみで何故かカバーver.は中村中さんだったりワナゴーさんで聴いているのです。ワナゴーさんver.も素敵だった。
「ダイエットは明日から」はテンポを落としてサビでお客さんにワイパーをする形での披露でした。オリジナルの手拍子するver.も好きだけどこれはこれで楽しかったなー。飯坂温泉ゆるキャラであるゆげおを歌詞に入れていじったりw

DEFROCK (敬称略)

SC.よー、そこの若いの [竹原ピストル] 他
1.飯坂に来い
2.1寺バイト
3.談妃留
4.トラトラトラ
5.好きすぎて...





旧堀切邸へ移動してたらピストルさんの「よー、そこの若いの」のオリジナル音源が流れてドラムが入って、え?っとなりまさかのDEFROCK ver.の「よー、そこの若いの」を1コーラスのみ聴けました。まー、聴き終えた頃に旧堀切邸に到着したのでどんな感じのライブかはわからなかったわけでw
本編は「飯坂に来い」から。カッコいいですし飯坂に来てるお客さんへ「飯坂に来い」というのはどうなの?とは思ったりw
「1寺バイト」は法子ママのドラムが入ると更にカッコよくなるんだなーと思いつつ。
「談妃留」のマスターの話をしてから「観にくるかもよ?」と法子ママが話されて、結局は来なかったんだけどねw 福島訛りのセリフは地元のターキンさんならではだなーと。
HONEBONEの二人が球が上に上がるバッティングマシーンでバッティングされてエミリさんの球が近くに落ちたのでゲットしてDEFROCKのCDやグッズなどをもらいw


トラ(鳥獣撃退タイガー)をぶん投げられてからの「トラトラトラ」は初めて鳥獣撃退タイガーを使って参加できましたw 楽しかったーw
最後は「好きすぎて...」で終わり。私も桃好きですけど「食べれる桃がない」と言い切れるほどの桃には出会えてないなー。

●HONEBONE

SC.とりあえず、生!
1.祝祭
2.とりあえず、生!
3.夜をこえて
4.いてえじゃねぇか
5.生きるの疲れた
6.サラバ!

HONEBONEのお二人はサウンドチェックで「とりあえず、生!」を途中まで歌われてタオルの物販がありつつw 買った方には塩分チャージタブレットをプレゼントしてましたw
出番より少し前に初めてまずは「祝祭」から。良い曲だなーと改めて思ったり。
「東北で一番良くしてもらってるがターキンさん」といった趣旨のことを話されてて。「ここは飲酒禁止ですけど大好きな飲み物の曲」といった趣旨の話からの「とりあえず、生!」は楽しかったなー。
野球の話から「巨人の丸選手の登場ソングを歌ってます。昼だから『"昼"をこえて』に変えようっか?」といった趣旨の話をされてから却下になり「夜をこえて」は歌詞変更なしでの披露でした。タオル回ししたり拳をあげたり最前列のお客さんに握手をするエミリさん。私もちゃっかり握手してもらいました。大好きな曲なので聴けて嬉しかったなー。
アニサキスの話からの「いてえじゃねぇか」はコール&レスポンスありでの披露でした。上手側と下手側で分けて対決させてましたw
塩分チャージタブレットをぶん投げるエミリさんw
「生きるの疲れた」はHONEBONEを初めて聴いた曲だっだと思う。大好きな曲だしこの曲を聴いて力をもらってる方は結構いると思う。聴けて嬉しかったです!
サラバ!」はいつぶりに生で聴けただろう?大好きなこの曲で終わるのも素敵だったなー。
アルバム「継承」を買ってなかったなーと思って物販列に並んでCDを買ってサインを入れていただきました。エミリさんにハンディファンを指さして「これ、可愛いですね」と言われたのが嬉しかったなー。

●thing of gypsy lion (途中から途中まで/敬称略)

ダメ、ゼッタイ
深夜高速 [フラワーカンパニーズ]
時間

帰る予定が飯坂線が変電所停電の為、いつ復旧するかわからないと言われて。時間があるから真琴さんを少しだけ観てきた。
「ダメ、ゼッタイ」の途中でフリをされてる時に到着した。
フラカンの「深夜高速」の真琴さんカバーver.も素敵だったなー。
福島交通の飯坂線の公式サイトを覗いたら「平常運転中です」のままで「時間」を歌われてる途中で駅に戻ったんだけど、結果的に運転見合わせのままでこれだったら真琴さんの出番を最後まで見れたじゃんか。。

結局、飯坂温泉駅から徒歩ですぐの17:10の湯沢駅(バス停)から伊達駅入口→伊達駅→岩沼駅経由で帰っている途中で。
なんだかんだで交通関連はついてない一日だったなー。
ライブは楽しかったけどね。