shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

竹原ピストル×thing of gypsy lion「まこと果樹園 presents 桃フェス」@福島市Player's Cafe

移動中、

今日は福島市のPlayer's Cafeにて竹原ピストルさんとthing of gypsy lion真琴さんのツーマンライブを観てきます。

17:00開場・17:30開演なので日帰りできる時間帯なのがありがたい。

ピストルさんと真琴さんは原宿のオケ狭間以来なので1ヶ月ぶり。弾き語りだとピストルさんは6月末以来、真琴さんの弾き語りはいつ以来だろう。。と調べたら2021年7月以来2年ぶり。

熱中症&感染症対策をした上で楽しんできます。

 

到着。

f:id:shun-21:20230806154532j:image

 

竹原ピストル(敬称略)

01.ドサ回り数え歌

02.水割りをうすくつくっていつまでも

03.マスター、ポーグスかけてくれ

04.わたしのしごと

05.朧月。君よ、今宵も生き延びろ。

06.ぼくらしく [重岡大毅藤井流星(ジャニーズWEST)/セルフカバー]

07.ポエム「宇治川、釣り日和」(朗読)

08.S.O.S.

09.へっちゃらさ、ベイビー

10.女の子

11.ルート トゥ ルーツ

12.Forever Young

13.ギラギラなやつをまだ持ってる

14.みんな〜、やってるか!

15.糸電話

ピストルさん先攻でした。

キャップに和柄チェリーボーイズTシャツ、長ズボンの裾を少し捲って、アディダスのリストバンド、アディダスのスニーカーという姿で登場。

「急遽にもかかわらずこんなに集まっていただきありがとうございます。歌うたいでありまこと果樹園の従業員の竹原ピストルです」といった趣旨のことの挨拶から「ドサ回り数え歌」へ。

1曲目に「ドサ回り数え歌」なんて久しぶりorもしかしたら初めてかも。Peace outの1曲目だし最初でも似合う曲なんですけどね。

未発売曲から「水割りをうすくつくっていつまでも」へ。大好きな曲なので収録されたアルバムが発売されることを楽しみにしてます!

「マスター、ポーグスかけてくれ」はここ最近結構歌ってくれるのが嬉しい曲だったり。

「わたしのしごと」もここ最近聴けている曲だったりしますね。何度聴いても素敵な曲です。


「朧月というのは春の季語だと習いました」といったことを話されてから「朧月。君よ、今宵も生き延びろ。」は何度聴いてもグッときますし今日は足踏みの振動が伝わる位置だったので熱量の入り方はやっぱりこの曲は凄いなーと思います。大切な曲ですしこれからも歌い続けてもらいたい曲。

ジャニーズWESTさんに楽曲提供させてもらった曲をセルフカバーというのもなんだか変ですがします」といった趣旨の話をされてからの「ぼくらしく」はだいぶ久しぶりに生で聴けました。性加害の件がTVやネットなどで広まってから「もう封印されたのだろうか。。」と勝手に思い込んでただけに久しぶりに生で聴けて嬉しかったです。


ポエムは「暮らしてる街にかかる川のことをポエムにした」といった趣旨のことを話されてからの「宇治川、釣り日和」というポエムをギターを少し鳴らしながら読まれててなかなか素敵だったと思います。「次のお会いする時には曲をつけておきます」といった趣旨のことを話されてました。

そこからの「S.O.S.」はなんだか心に沁みて沁みてヤバかったなー。早くアルバムに入れてリリースしてください!w

「へっちゃらさ、ベイビー」はピック弾きだったと思います。大好きなラブソングなので聴けて嬉しかったです。


「広島の原爆ドームを見て書いた曲。原爆ドームは戦争が無くなり、核兵器も無くなって平和になった時に壊されるようになると思います。平和を願って」といった趣旨の話から「女の子」を歌われました。初めて生で聴けました。平和を祈りながら歌われる姿になんだかグッときすぎてしまったなー。

そこから「ルート トゥ ルーツ」への流れが素敵でしたねー。


「7/30で前にやってた野狐禅のメジャーデビューからちょうど20年だったみたいで」といった趣旨のことを話されてからの「Forever Young」はなんだか心に響いたなーと思いながら聴いてました。

「同じ気持ちを込めて」と話されてからの「ギラギラなやつをまだ持ってる」も歌詞の方向性は違うけどピストルさんの根っこにあるものは同じなのかなー?と思いながら聴いてました。

そこからの「みんな〜、やってるか!」はピストルさんがマイクスタンドを離れて歌わせたりしてたのでとても盛り上がって楽しかったです。

最後に歌われたのは「糸電話」、初めて生で聴けました。良い曲だなー。

 

thing of gypsy lion(敬称略)

01.ロックンロール

02.Like a Rolling Stone

03.燻れ

04.旬

05.ダメ、ゼッタイ

06.臆スルコトナク突キススメ

07.定番・既存・焼き直しの破壊

08.音楽に向いてない

09.レイドバックライフ&ミュージック

10.リスタート

11.時間

15分の休憩を挟み真琴さんの出番。

「ロックンロール」は弾き語りで聴くのはだいぶ久しぶりだなーと思いながら聴いてました。

「Like a Rolling Stone」なんていつぶり?ってくらい久しぶり。

「燻れ」は弾き語りで聴くのは初めてかも。

「旬」もだいぶ久しぶり。

「ダメ、ゼッタイ」は「買った後は指で押しても大丈夫ですから」と話されてたのが印象的でとても笑いましたw 振り付けありで終盤では振り付けのみでとかあったんだけどw

「臆スルコトナク突キススメ」は多分弾き語りで聴くのは初めてでした。

「定番・既存・焼き直しの破壊」は何度聴いてもカッコいいなー。

「音楽に向いてない」と「レイドバックライフ&ミュージック」は初めて生で聴きました表記もあやふやですけどどちらも素敵だったなー。

「リスタート」はミスがありやり直して。

最後は「時間」で本編終わり。


thing of gypsy lion&竹原ピストル(敬称略/オケで)

01.WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント〜 [H Jungle with t]

アンコールはピストルさんを呼び込み、ピストルさんのまこと果樹園に関するツイートは盛りの盛ったツイートと補足されておりましたw

2人でギターを持って何をやるのか?と思ったらオケで「WOW WAR TONIGHT」が鳴り、2人ともギター(とピストルさんのギター用マイク)を下ろして歌ってましたw

楽しかったけどなにこのフェイント?w

これで終わり。

その後、撮影タイムがありましたー。

 

アンコール後の撮影可能だったところの写真。

f:id:shun-21:20230806204339j:image
f:id:shun-21:20230806204305j:image
f:id:shun-21:20230806204331j:image
f:id:shun-21:20230806204328j:image
f:id:shun-21:20230806204335j:image
f:id:shun-21:20230806204320j:image
f:id:shun-21:20230806204308j:image
f:id:shun-21:20230806204312j:image

 

真琴さん作成のフォトスポット。

f:id:shun-21:20230806212750j:image

 

物販では事前に真琴さんに買ってた桃(まどか)とピストルさんの「復興の花」と持参した「658km、陽子の旅」のパンフレットにサインを入れてもらい握手してもらいました。

f:id:shun-21:20230806204317j:image
f:id:shun-21:20230806204324j:image

f:id:shun-21:20230806204342j:image

久しぶりに私のHNであるshun21の21も宛名で入れてもらいました。嬉しいなー。

 

桃を受け取り福島駅に向かい、時間的には新幹線に乗れば1本前の電車で帰れることが分かり、迷いに迷って新幹線の自由席の切符をえきねっとで買ってなんとかなりました。

 

楽しかったですし、なんだかんだで日帰りで帰れるのはありがたい。

次のピストルさんは渋谷でのHONEBONEとのツーマンになります。

完全燃焼しましたー。