shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

竹原ピストル「竹原ピストル カラオケ&弾き語りワンマンショー『オールドルーキー』〜福島アウトライン編〜」@福島市OUT LINE

移動中。

今日は福島市のOUT LINEにて竹原ピストルさんのカラオケ&弾き語りのワンマンを観てきます。

ピストルさんのワンマンを見るのは3月の山形以来なので3ヶ月ぶり。

ピストルさんは昨日からの連続での参加となります。

スタンディングなので体力が持ちますように。

楽しんできます!

 

到着。

f:id:shun-21:20230629184923j:image
f:id:shun-21:20230629184927j:image

私の位置から。整理番号1番でした。

f:id:shun-21:20230629192505j:image

電子チケットのスクショも。

f:id:shun-21:20230630044910j:image

 

21:05頃終演。セットリストは↓。(敬称略/★=トラックを使っての披露)

OP.Snappiness (Sweet Instrumental) / BBG

01.せいぜい胸を張ってやるさ。 ★

02.RAIN ★

03.俺のアディダス〜人としての志〜(佐藤洋介remix) ★

04.ギラギラなやつをまだ持ってる ★

05.メルセデスベンツ

06.初詣 ★

07.トム・ジョード ★

08.ぼくは限りない〜One for the show〜 ★

09.カモメ [野狐禅]

10.わたしのしごと

11.じゅうじか [野狐禅]

12.ゴミ箱から、ブルース

13.朧月。君よ、今宵も生き延びろ。 ★

14.笑顔でさよなら、跡形もなく。 ★

15.月夜をたがやせ ★

16.ちぇっく! ★

17.よー、そこの若いの ★

18.みんな〜、やってるか! ★

19.オールドルーキー

20.狼煙 ★


Encore

21.Amazing Grace

22.あ。っという間はあるさ ★

ED.What a Wonderful World / Louis Armstrong

整理番号1・2番でして、私は最前列のバーの前へ。母は上手側のベンチに座ってました。

3番は京都からいらしたファン仲間の知り合いでした。

 


定刻にSnappinessが鳴り、ピストルさん登場。チェリーボーイズTシャツ、カラオケぴーちゃんキャップ(黒)、長ズボン、アディダスの靴、長澤知之くんにもらったリストバンドで登場。

「せいぜい胸を張ってやるさ。」からスタート。下手側のお客さんの前、数cmの距離で歌われててど迫力で凄かったなー。

「RAIN」は梅雨時期の三陸ツアーで描かれた曲なので今の季節に似合ってるなーと思いながら聴いてました。ロングトーンの伸び方が素敵でしたね。


「俺のアディダス」は佐藤洋介remixでの披露で、目の前だった方はど迫力だっただろうなーと思いながら見てました。(私は上手側なのでそこまで近くではありませんでしたw)

「ギラギラなやつをまだ持ってる」もトラックで聴くのはだいぶ久しぶりでカッコよかったなー。

「お客様を名指しで言うのもどうかと思うけどTHA BLUE HERBのTシャツで着てくるのやめてもらってもいいですか?緊張するので」といった趣旨の注意もありつつ。


メルセデスベンツ」のトラックで歌うのは先月の常泉寺以来かな。約1ヶ月間トラックver.を聴いてなかったもので新しいトラックのような気持ちで聴いてましたよ。爆音だし大迫力だし。

「初詣」は歌詞を見ながら歌われてましたね。久しぶりにCDと同じトラックで歌われるのはやっぱりかっこいいなーと思いながら見てました。

「トム・ジョード」はCメロの指上げが楽しくて楽しくて。ど迫力で下手側のお客様に聞いてたり凄かったなー。私はあんな感じで来られてたら何も言い返せないなーと思いつつ。

「ぼくは限りない」はラップパートの「常連さん」のところで私の方を見たような気がするーw 気のせいじゃなければw 今月3回目だし流石に認知されてるか。


Tシャツを脱いでタンクトップ状態になり、アウトラインTシャツとニットキャップに生着替えをしたピストルさん。「生まれつき乳輪がでかいものでして恥ずかしいのでタンクトップを着てます」といった趣旨のことを話されてて、PEACE OUTツアー仙台公演の生着替えを思い出したり。

「福島のお客さんはカラオケぴーちゃんだったり、オケ狭間の戦いなどでトラックを使って歌う機会が多いので慣れてるお客さんが多い。この前の千葉の時はポカーンとされてるお客さんがけっこういらっしゃって」といった趣旨のことを話されてて、「ここからは弾き語りでゆったり目な曲ばかりを歌おうと思ってて。ぼくはソロになる前は野狐禅という弾き語りの二人でやっててその頃のレパートリー曲」といった趣旨のことを話されて、ギターの1音目で拍手が起き「それで違う曲だったらどうするんだ!」と注意されつつ「カモメ」と曲紹介されての披露でした。


「カモメ」はメンタルの状況によってやさしく歌詞が響く時もあればだいぶつらく歌詞が響く時もあって。大好きな曲には変わりありません。

指弾きで歌われたのは「わたしのしごと」でしたがだいぶ久しぶりに聴きましたね。大好きで大切な曲なので聴けて嬉しかったです。

「もう一つ野狐禅時代の曲を」でこちらも1音目で拍手が鳴り「カモメ」と同じようなことを言われましたw

「じゅうじか」はだいぶ久しぶりに生で聴けました。「十字架」と「10時か」のダブルミーニングで針の秒針のようなミュートされたギターの音色が大好きなのです。

「もう1曲弾き語りで歌ってまたトラックを使った曲に戻ろうと思います。本来のアウトラインさんだったらもっとお客さんを入れられたはずなんですが、ゆっくりドリンクなどを飲みながら聞いてほしくて50名限定にしました。もし外に出られてて聞けなかった方は曲名を仰ってくださればアンコールでその時と同じような感じで歌いますのでどうぞご自由になさって下さい」といった趣旨のことを話されてからの「ゴミ箱から、ブルース」は3月の仙台公演以来でした。


キャップを取り、髪をくしゃくしゃにしてからトラック曲に戻って歌われたのは「朧月。君よ、今宵も生き延びろ。」でした。なんだか歌詞のメッセージが目の前の私に歌われてるような錯覚状態になり後半から最後にかけてのロングトーンの響き方はどんどん進化していくんだろうなーと思いながら聴いてました。私にとって大切な曲なのはずっと変わらないんだろうなーと思います。


「笑顔でさよなら、跡形もなく。」は弾き語りよりもバンドアレンジの方が好きなので久しぶりにトラックver.で聴けて嬉しかったです。

「月夜をたがやせ」の位置がちょっとあやふやなんですが多分ここら辺だったかと。サビの「たがやせたがやせ 月夜をたがやせ」でシンガロング状態になりお客さんとピストルさんで歌ったこの曲は忘れられないだろうなーと思います。

福島県の音楽仲間であるDEFROCKのターキンに作ってもらったトラックで歌います。ちょっと歌詞が危ないので皆さん手拍子でビートを支えてください」といった趣旨のことを話されてからの「ちぇっく!」は歌詞が少し抜けてしまいましたがカッコよかったですねー。

「皆さんに手拍子を続けてもらうことになります」といった趣旨のことを話されてから「よー、そこの若いの」はサビを客席にマイクを向けてくださり歌えて楽しかったですねー。スマッシュヒット曲であり代表曲の一つですから。

「みんな〜、やってるか!」は「皆の衆、祭りじゃー!」ができて嬉しかったなー。盛り上がり方も凄かったですし私に関しては軽くジャンプしながら聞いてましたけど足の付け根の痛みがアドレナリンのおかげか無くなってしまって楽しかったですw


「フラッグを新しく作りまして。右側のカマキリは弾き語りのぼくで、左側のカマキリはここ数年で始めたカラオケのぼくのイメージで。ぼくは心機一転の気持ちで今回のライブを『オールドルーキーツアー』と呼んでて、ぼくがソロで初めてワンマンをやった時のチケット代である2500円で今回やってもらいました。高い料金であると思いますがこれより高くなってたら天狗になってたと思って下さい」といった趣旨のことを話されて笑いを取ってから弾き語りでの「オールドルーキー」はなんだか心に染み渡りすぎて素敵でしたね。

そのままアコギを床に置いて「狼煙」はトラックver.での披露でした。カッコいいなー。


結構汗の量が凄くて、腕を伸ばすだけで飛沫がミスト状に見えたりするくらいの汗の量で。キャップを外したあたりから多分汗が目の下あたりまで顔にも流れてて。凄い汗や量だなーと思いつつ。

 


アンコールは「とあるミュージシャンの方が『福島の方はシャイだから』とおっしゃってましたけど今日のお客さんは凶暴でしたよ」といった趣旨のある意味褒め言葉をもらいつつ、「直接的な言い回しではないかもしれませんが皆さんの心と身体がいつまでも元気でありますようにの気持ちを込めて」といった趣旨のことを話されてからの「Amazing Grace」はだいぶ久しぶりに生で聴きましたね。少なくとも今月に入ってからは初めて聴けました。代表曲の一つですし歌詞のメッセージの伝わり方はヤバいなーと毎回思ってたりします。

「最後は明るい曲で終わろうと思います」といった趣旨のことを話されてからの「あ。っという間はあるさ」は「裏でいきましょう」とピストルさんに裏拍の手拍子に誘導されて手拍子がずれないように緊張しながら叩きつつ、この曲でもシンガロング状態になり歌えて楽しかったですねー。

 


近くや遠くから来られたファン仲間の方と雑談して、ピストルさんの物販の列に並び今回は「復興の花」と「もうすぐ ほどく季節」のCDを買い、サインを書いてもらい、色紙も持参したのでそちらにも書いてもらいました。

色紙の宛名も「shunさんでいいんだっけ?アルファベットでしたよね?」と何も言わずとも聞いてもらえるのも嬉しかったりしました。色紙のメッセージもお優しいなーと思います。

で、復興の花スタンプを色紙に押したら見事上下逆でした😭

握手も昨日に引き続きしてもらい舞い上がった気持ちでライブ会場を後にしました。

ピストルさんの握手っていつも力強いんですよねー。

サインもらったCD&色紙。

f:id:shun-21:20230630002802j:image

終演後のステージの写真。

f:id:shun-21:20230630002823j:image


前日の渋谷のライブの感動しましたし、楽しかったですけど、今日は楽しすぎて最終的には自分の体重を考えずにぴょんぴょん飛んでしまうくらい楽しかったですねー。

ピストルさんにちゃんと認知されてるのも嬉しかったです。

次のピストルさんは7/6の原宿RUIDOのオケ狭間の戦いになる予定です。

完全燃焼しましたー。