shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

2021年ライブ&舞台などの参加歴+思い出

2019年から私が行ったライブなどのまとめ記事はランキング形式じゃなくしましたが2021年も同様でライブなどの参加歴と思い出を徒然書いておきます。

 

●2/6 thing of gypsy lion/DEFROCK/竹原ピストル「Agriculure Agetekanakucha tour FINAL」@福島Out Line

真琴さんとDEFROCKのツアーが中止になり、福島市の公演のみそのまま行われ竹原ピストルさんがゲスト出演されたライブが2021年のライブ初めでした。3組とも色が違うものの真琴さんとDEFROCKのターキンさんが農家ということもありアンコールで登場したピストルさんが「農業のみ」と話してたのも印象的でした。ピストルさんは映画「BLUE/ブルー」の発表があった直後だったので「きーぷ、うぉーきんぐ!!」を2019年11月のaveさんの誕生祭以来聴けたのも嬉しかったです。

 

●2/11 奥田民生「MTRY TOUR 2021」@東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)

民生さんのバンドツアー仙台公演。ダスキンがスポンサーになってることもあり感染対策が万全の中行われました。本編ラストの「手紙」がバンドの演奏、民生さんの歌声が相まってとても素敵で12月に商品化された時に仙台公演は「手紙」のみ収録されてますのでもしよろしければご覧ください。

 

●2/21 中川家/サンドウィッチマン/ナイツ「漫才サミット in 仙台」@仙台サンプラザホール

漫才サミットは2月に起きた最大震度6強福島県地震の影響で東北新幹線が運休で演者たちは飛行機の臨時便で仙台まで来るという事態の中で行われました。幸いにも会場である仙台サンプラザホールは建物の影響がなかったので予定通り開催されましたのが不幸中の幸いでしたね。3組ともいつも通り面白くてまた観れますように。

 

●3/4 竹原ピストル/ダイスケワナゴー「go on living 2021-福島-」@福島Out Line

ピストルさんとワナゴーさんのツアー福島市の公演、東日本大震災から丸10年という時期に東北にライブしにきてくれるピストルさんの律儀さが素敵だなぁとaveさんの「福の歌〜頑張っぺver.〜」をカバーしてる時に改めて思ったのでした。前回のgo on livingツアーの際に書いた「夏のアウトロ コオロギの鳴く頃」や「あっかんべ、だぜ故郷」などの新曲が多く聴けたのも嬉しかったですね。物販でサイン対応していただけたのも嬉しかったです。

 

●3/8 竹原ピストル/ダイスケワナゴー「go on living 2021-仙台-」@仙台PENNY LANE

go on livingツアー仙台公演はピストルさん先行での出演でした。前回のこの会場の時は盛り上がらなかったと色々言われたので拍手を多めに応援して緊張しながら観てましたね。ピストルさんは「御幸橋」が生では初めて聴けたのと中島みゆきさんの「ファイト!」のカバーを久しぶりに聴けたのも嬉しかったです。今回もサイン対応していただけたのが嬉しかったです。

 

●4/4 サンドウィッチマンサンドウィッチマン ライブツアー2020〜21」@南相馬市文化会館・ゆめはっと

サンドの2020年のツアーの延期公演の初日が私のほぼ地元である南相馬市で行われました。サンドは仙台or東京でライブを見ることがほとんどだったので不思議な感覚でしたね。このツアーはコロナの影響で延期公演が相次ぎ、4月に始まったツアーが10月末までかかるという想定外のロングツアーでしたね。今年の新ネタも幕間VTRも面白かったので仙台で収録したDVDの発売を心待ちにしてます。

 

●4/16 谷井大介/吉田チキン 他「ACTION」@郡山PEAK ACTION

この頃、コロナの時短営業の協力金の問題がPEAK ACTIONをはじめとした福島県のライブハウスで起こってて、下手したら一度も行かずに閉店してしまうんじゃないだろうか?という危機感があったので郡山まで谷井さんを観に行ってきました。谷井さんの出番はもちろん素晴らしかったんだけど吉田チキンさんとの「忘れていることにするよ」が特に素晴らしかったなー。

 

●6/6 HONEBONE/SaToMansion「一本勝負"ツアー2021 東北編」@仙台Flying Son

HONEBONEのツアー(ゲスト:SaToMansion)はHONEBONEの東北での知名度がこの頃は映画リスタートの公開前ということもあり対バンのSaToMansion目当ての客の方が多かったなぁとは思いました。HONEBONEは泣けて楽しくて久しぶりに生で観れてとても嬉しかったです。

 

●6/21 山口進(夜ハ短シ)/ダイスケワナゴー/阿宅ユウスケ(チャー絆)/三ヶ田ケイゾウ「雨宿りと君のうた」@club SONIC iwaki

本来は仙台PENNY LANEで見る予定が公演数日前にコロナワクチン2回目直後に発熱し熱が下がったものの体調がまだ思わしくなかったので予約した夜ハ短シのメールアドレスにキャンセルのメールを送り、体調が戻ったので急遽いわき公演に参加したのです。4組とも素敵でした。ワナゴーさんは何度も見てるので感想は省略。進さんのソロを生で見るのが初めてだったんですがあんなに声量のある方とは生で見るまで気づきませんでした。チャー絆の阿宅ユウスケさんは初めて生で見れました。低音ボイスとアコギでロックしてる姿がやっぱり格好いい。

 

●7/21昼 吉原光夫/知念里奈 他 ミュージカル「レ・ミゼラブル」@帝国劇場

今期のレミゼはコロナのこともあり1公演のみと決めてました。コロナ禍になってから初めての東京でした。東京公演の終盤で無事観れたのは奇跡に近かったんだなぁと博多座の件を知った後だと強く思います。お目当ての御二方はいろいろ進化してて素敵でしたねー。

 

●7/30 dsk.og/竹原ピストル/thing of gypsy lion「dsk.ogレコハツ福島編」@福島Out Line

dsk.ogさんのレコハツライブに真琴さんとピストルさんがゲスト出演。真琴さんが育ててピストルさんが収穫した桃の実売(箱にはピストルさんと真琴さんのサイン入り)とか買っちゃうよねーwピストルさんも格好良かったんだけど、真琴さんが苦肉の策で編み出した振り付けでやる「ダメ、ゼッタイ」が楽しかったw

 

●8/11 高畑充希/大久保佳代子/佐野弘樹/タナダユキ監督「浜の朝日の嘘つきどもと(映画版) 朝日座凱旋試写会」@南相馬市・朝日座

運良く雑誌枠で朝日座で見る「浜の朝日の嘘つきどもと」を凱旋試写会が当たりまして観てきたんです。映画版とドラマ版とでリンクしてる部分が結構あってとても面白かったですねー。舞台挨拶は映画を見た直後だったのでなんか不思議な気持ちでしたね。

 

●8/25 サンドウィッチマンサンドウィッチマン ライブツアー2020〜21」@仙台・電力ホール

サンドの仙台公演1日目でマイ楽。南相馬で見た時よりもだいぶネタが進化してたり、オチが変わってたり、ご当地ネタがあったらゲストが出てたり。でも来年の仙台公演に比べると緊急事態宣言直前のライブでまん延防止中だったので21時前に終演でした。仙台公演2日間はDVD用のビデオシューティングがあったみたいでDVDが楽しみです!

 

●9/23 ユニコーンユニコーンライブツアー2021 "ドライブしようよ"」@仙台サンプラザホール

ユニコーンの仙台公演。チケットが取れたのが仙台公演のみでした。デルタ株の影響でグループディスタンス→ひと席空きに変更になったんです。2階席から見るユニコーンがすごい久しぶりで落ち着いてみれてとても良かったですね。「チラーRhythm」が楽しくてアンコールラストの「KEEP ON ROCK'N'ROLL」が今のユニコーンの5人の意思証明に聞こえてとても格好良かったんです。

 

●10/1 FUNKIST/ケミカルリアクション「ケミカルリアクション&FUNKIST presents Home&Away」@仙台Space Zero

台風の影響で急遽宿をとった久しぶりの仙台でのFUNKIST。私が仙台で見るのは楽天生命パークでのフリーライブ以来だったと思う。ケミカリの二種類のライブを見れたのは格好良かったんだけど、FUNKISTの1曲目の「Traveling」が思い入れ込みで泣けてきてもうやばかったなぁ。

 

●10/17 大督「欅/あんかけスパ tour 2021 Final」@仙台Bar TAKE

コロナ禍になってから浜端ヨウヘイさんの弟が歌うたいということを知って「コーヒー」のMVを見てファンになり無料の配信ライブを何度か見てワンマンなら見てみたいなぁと思って予約を入れた大督さんの仙台初ワンマンライブ。力強いギターとダイナミックなピアノ、確かなボーカル力で素敵でしたねー。大好きな「コーヒー」も聴けましたし。

 

●10/24 谷井大介/ave 他「東北Happy Holiday 2021」@仙台・西公園

東北Happy Holidayは名前自体は知ってましたが時期的にサンドの単独ライブと重なることが多く初めて参加しました。谷井さんは配信ライブで何度も聴いてた「自由研究」を生で聴けたのがとても嬉しかったですし感動しました。

aveさんはコロナ禍前の2019年11月2日の福島市のaveさんの誕生祭以来でした。大好きな「登り切るまで振り向くな」や「福の歌〜頑張っぺver.〜」や「福の歌」が聴けて嬉しかったです。

あとピストルさんファンの友人達(とその愛犬くん)とも久しぶりに会えて嬉しかったです。

 

●11/7 あらきゆうこ/竹原ピストル 他「あらきとかしま feat.竹原ピストル」@下北沢440

ピストルさんは3ヶ月強ぶりでした。東京で見るのはコロナ禍前の神奈川県民ホール以来。ライブドローイングとペインティングのあるライブはだいぶ久しぶりでしたが曲の世界観に合わせた絵が描かれて次の曲では変わってるのは凄いなーと。ピストルさんのバンドでのライブを目当てだったのですが弾き語りが多くてバンドは5曲のみでしたが初めてバンドで聴く曲ばかりでこれはこれで素敵でしたね。

 

●11/17 B'z「B'z presents "LIVE FRIENDS"」@東京ガーデンシアター

B'zの冬のコンセプトアルバム「FRIENDS」シリーズの新作が12月に発売になるのに合わせて「FRIENDS」シリーズの楽曲をメインでやる着席限定ライブのチケットを申し込んだら見事当選しまして。オーケストラとホーンセクションが入った「恋じゃなくなる日」は格好良かったですしこんなレア曲だらけのライブ最高でしたよ。大人っぽいゴージャスなライブで素敵でした。

 

●11/19 竹原ピストル/ave「帰ってきた!!竹原ピストルとaveのツーマンライブvol.18」@福島市・ミュージックBARハーヴェスト

ピストルさんとaveさんのツーマンライブはRe-Acoustic(通称リアコ)で何度も行われてましたがリアコが閉店してからaveさんが農家に就職してだいぶ行われてませんでしたがハーヴェストさんでこの度復活してチケットが取れたのが行ってきました。これまではピストルさん先攻が多かったですが配信の影響もありaveさん先攻でしたね。それぞれ1時間ずつの待ち時間でたっぷり楽しみました。最後は1曲だけ2人で。とても楽しかったですし感動しました。

 

●11/27 東京スカパラダイスオーケストラ/ハナレグミ東京スカパラダイスオーケストラ TOUR 2021 "TOKYO SKA Treasure Hunt"」@SENDAI GIGS

スカパラを見るのが2012年の欲望ツアー以来9年ぶり。その間にファンを辞めてるので正直どういう感想になるかは分かりませんでしたがやっぱりあまりいい印象は受けなかったかな。

ハナレグミは「発光帯」のツアーが仙台飛ばしだったので「発光帯」がやっと生で聴けたのが嬉しかったですしスカパラとのコラボも多くてスカパラもこの部分だけは良かったなぁと。

ハナレグミはまた行くけどスカパラはもう観なくていいやとなりました。

 

●12/9 大督 他「唄うたいの宴」@仙台Bar TAKE

大督さん目当てで行きました。新譜「JAPAN-冬-」がこの当時ライブ会場限定でのみ発売されてて通販が年内中にはじまるかわからなかったので物販目当てというのが正しいかもしれません。(ちなみに2021年中に通販開始されてましたw)新譜からと「コーヒー」の5曲と待ち時間は短かったですがCDも何とか買えましたし目的完了してその日の最終で帰れたのは良かったなぁと思います。また参加できますように。

 

●12/14 竹原ピストル/ave「竹原ピストルとaveのツーマンライブvol.19」@福島市・ミュージックBARハーヴェスト

告知がライブ前日というほんと急遽のライブでした。ピストルさん曰く前日のお昼にスケジュールが空くことがわかったと話してましたが参加できて嬉しかったです。ピストルさんのセットリストが定番曲のものとは少し違ってたのが嬉しかったな。野狐禅時代の「ならば、友よ」とか初めて生で聴けましたし。あと久しぶりにサインをいただけたのも嬉しかったです。

 

●12/17 夜ハ短シ「GFM presents 夜ハ短シ ワンマンライブ "月に吠える"」@三軒茶屋GrapeFruitMoon

ライブ納めは夜ハ短シのワンマン。グレフルで夜ハ短シを見るのが念願でした。進さんの目の前の席を取りアルバム曲・未発売曲・定番曲のバランスが良くて素敵でしたね。3人ともとても格好良かったです。また観に行けますように。

 

2021年は音楽ライブが19本・サンド関連のお笑いライブが3本・ミュージカルが1本・映画試写会の舞台挨拶が1本の合計24本。

一番参加できたアーティストは竹原ピストルさんで7本。お笑い芸人さんはサンドウィッチマンで3本。ミュージカルはコロナ禍の影響で本数を絞ったので吉原光夫さんと知念里奈さん出演回のレ・ミゼラブルを1本のみ。

今年も良いライブ・良い舞台などの出会いに恵まれますように。