shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

2020年ライブ&舞台参加歴+思い出

2020年ライブに参加できたのはコロナの影響でそこまでの本数ではないので昨年同様2020年の参加した全ライブと舞台もまとめて思い出も書き出しておこうと思います。

 

●1/14 竹原ピストル/関取花モルタルレコードpresents~”SLIP INTO THE 20th YEAR #1.14~NOW OR NEVER 2020”」渋谷CLUB QUATTRO

https://shun21.hatenablog.jp/entry/2020/01/14/074811

整理番号が良かったおかげで最前列で見れたんですよね。しかも椅子のクアトロという珍しい形態も懐かしい。クアトロに行ったのも14年ぶり2回目とかなのですが、ここでピストルさんを見れたのは嬉しかったなぁ。未発表曲はFのみかな?大好きな曲なので早くレコーディングしてアルバム出してほしい…w

 

●1/22 竹原ピストル竹原ピストル全国弾き語りツアー2019-2020 It's My Life」神奈川県民ホール

https://shun21.hatenablog.jp/entry/2020/01/22/124530

2019年9月から2020年5月まで続く予定だったピストルさんのIt's My Lifeツアー、2月末の広島県呉市の公演で中断になり、結果的に残りの公演は中止になってしまったんです。私も3月にほぼ地元の南相馬公演が残っていたのですが、結果的にこのカナケン公演がIt's My Lifeツアーのマイ楽になってしまいました。カナケン、実は初めて行きました。MCでの山崎まさよしさんの前座でスベった話が印象に残ってる…w

 

●1/25 川村結花「25年目の独奏」代官山・晴れたら空に豆まいて

https://shun21.hatenablog.jp/entry/2020/01/25/074856

川村結花さんの25周年記念ライブ。大好きな結花さんの楽曲を存分に堪能してきたなぁというのを覚えてます。ファンモンの「あとひとつ」のエピソードが素敵だったなぁと印象に残ってます。

 

●1/26 佐藤隆太 一人芝居「エブリ・ブリリアント・シング〜ありとあらゆるステキなこと〜」東京芸術劇場・シアターイース

https://shun21.hatenablog.jp/entry/2020/01/26/173552

佐藤隆太さんの一人芝居。演出はDULL-COLORED POPの谷賢一さん。東京に泊まったけど丸1日スケジュールが空いてしまったのでどうしよう?と思って調べたら昔から好きな俳優である佐藤隆太さんの一人芝居があるじゃないかということで急遽前日予約でゲット。佐藤隆太さんに「ステキなことリストの紙」を渡されて書かれてる番号の時に言うと言う参加型舞台でした。緊張しましたけど短い文だったので一瞬でしたけど役を指定された観客の方は大変だっただろうなぁと。しかも観客側は台本が無くてその役になりきって台詞を言ってその台詞を俳優が全部受け止めて続けて演技するというのが凄いなぁと。

この舞台で演出の谷さんのファンになり、ダルカラの配信ライブとかも見て気になる俳優さん(大原研二さん)も見つけられたのでいつか大原さんの舞台を生で見れたらなぁと思っております。

 

●1/27 浜端ヨウヘイ「「今宵、月の瀬で逢いましょう」発売記念全国行脚 〜今宵、代官山で逢いましょう〜」代官山・晴れたら空に豆まいて

https://shun21.hatenablog.jp/entry/2020/01/27/162903

浜端ヨウヘイさんの全国行脚の代官山公演。2日ぶりの晴れ豆…w ヨウヘイさんもライブいっぱい決まってたのに3月以降は殆ど中止になってしまったなぁ。今年ヨウヘイさんを生で見れたのはこの公演のみ。誕生日公演だったので直接お祝いできたのは嬉しかったな。

 

●1/30 竹原ピストル/ダイスケワナゴー他「keep the sonic vol.2」福島県いわき・Music bar burrows

https://shun21.hatenablog.jp/entry/2020/01/30/154114

ピストルさん1月に3回見るという…w 小さい会場で最前列で見れてピストルさんのサインと会話と握手までしてもらえたという思い出があります。あとMステで中島みゆきさんの「ファイト!」を歌う前日だったんだよなぁ。天井が電飾で綺麗だから新曲「H」を歌ってくれたのも嬉しかったなぁ。手売りの時に「おっかないウイルスが流行ってるから気をつけてくださいね」と声をかけてもらえたけど、いま現在もまだ収束してないという現実は想像つかなかったな…。

 

●2/1 Do As Infinity 他「響うた2020」宮城県白石・ホワイトキューブコンサートホール

https://shun21.hatenablog.jp/entry/2020/02/01/141012

白石にDoAsが来るということで最寄り駅が東北新幹線であまり停まらない駅である白石蔵王駅へ仙台経由で向かいました。会場まで歩いて行った時に虹がかかってるのが見えて伴ちゃんにTwitterで虹の画像付きのリプライしちゃったらライブのMCで触れてくれるという嬉しいこともありました。アコースティック形式でしたけど今年生では唯一になってしまったDoAsのライブを見れて嬉しかったです。

 

●2/8 ハナレグミ「THE MOMENT 〜STRINGS NIGHT〜」NHKホール

https://shun21.hatenablog.jp/entry/2020/02/08/074643

ライブとしては自粛前ラストのライブでした。ハナレグミはストリングスとバンドアレンジが効いてて素敵だったなぁ。大好きな「眠りの森」が初めて生で聴けたのが嬉しかったな。あと1コインCDとして発売されて新曲「独自のLIFE」もハナレグミらしくて素敵だったなぁ。

 

●2/12 松重豊/大竹しのぶ 朗読劇「ラヴ・レターズ」PARCO劇場

https://shun21.hatenablog.jp/entry/2020/02/12/074751

松重さん目当てで行った有名な朗読劇ラヴ・レターズが2020年最後の東京行きで自粛前ラストのエンタメでした。新しくなった渋谷のPARCOの上にあるPARCO劇場は初めて行きました。初めて拝見した松重さんが声色だけで人の成長を表現する姿が凄かったのと、こちらも初めて拝見した大竹しのぶさんの演技力が凄かったなぁと。松重さんのスタイルの良さにあんな大人になりたいなぁと思いながら帰路についたのを思い出します。

 

●10/21 竹原ピストル/ダイスケワナゴー/thing of gypsy lion「go on living-福島day1-」福島OUT LINE

https://shun21.hatenablog.jp/entry/2020/10/21/161256

自粛後初はピストルさんでした。南相馬の朝日座を舞台にしたドラマ「浜の朝日の嘘つきどもと」の主演きっかけで10月の1ヶ月の間、福島県を中心に南東北3県+茨城県という配信&有観客のツアーでした。アウトライン1日目はとにかく盛り上がった。ライブハウスで声を出していいのかどうかさえわからない中、声を出してたのでつられて声をマスク越しではあるものの出しちゃったというのが正解かもしれません。

配信でずっと見ていたピストルさんとワナゴーさん。ピストルさんは自粛前と比べて変わったところ・変わらないところといろいろあるものの久しぶりにライブハウスの大音量を体感できたのが嬉しかったですしそれが大好きなピストルさんの歌声というのも嬉しかったなぁ。そういや開演前から普通にピストルさんとかいたもんなぁ。並んでる時も外に普通に出てきたし、開演前は楽屋ではなく客席でギターの弦を貼り直してたしw サイン会でサインいただけたのも嬉しかったな。

 

●10/29 竹原ピストル/ダイスケワナゴー/谷井大介「go on living-仙台-」北仙台PENNY LANE

https://shun21.hatenablog.jp/entry/2020/10/29/181158

go on livngツアー仙台公演は静かなお客さんが多かったこともあって演者の3人はMCで笑いを取れないことを気にしてたとツアーファイナルの南相馬の無観客配信で話したのが心残りですかね。一般論ですが仙台って土地柄、静かなお客さんが多いって言われてるんです。あとコロナのこともあって盛り上がっていいのかわからないのもあるかなぁとも思った。

ピストルさんは自粛前はあまり歌ってない曲を多く歌ってたなぁと思いながら見てました。個人的には「もうすぐ ほどく季節」が聴けたのが嬉しくて手売りの時に買う予定じゃなかったのに追加で買っちゃったんですw あと急遽追加出演になった谷井大介さんのライブも4曲聴けたのもとても嬉しかったです。

 

●11/28 夜ハ短シ 他「「いわきゲリゲ祭り2020」Day1 配信見学ツアーDブロック」club SONIC iwaki

https://shun21.hatenablog.jp/entry/2020/11/28/125712

いわきゲリゲ祭りは配信メインでやってたんですが配信見学ツアーを各ブロック8名限定でやるという告知があって、自粛中に配信ライブを見てファンになった夜ハ短シを見たくて応募したら取れたので急遽いわきに行きました。レスポンス禁止(拍手もNG)というのは結構見てる方も演者側もやりにくそうだなぁと思いつつも、自粛後生バンドは初でライブハウスの音圧とボーカルの山口進さんの格好いいボーカルに感動しました。サイン会で夜ハ短シの御三方からサインをいただき少し話せて進さんからガッツポーズしてもらえたのがとても嬉しかったです。

 

●11/29 ダイスケワナゴー/谷井大介/タマキング「「いわきゲリゲ祭り2020」Day2 配信見学ツアーEブロック」club SONIC iwaki

https://shun21.hatenablog.jp/entry/2020/11/29/101309

ゲリゲ祭り2日目は一番早いEブロックのみ参加。会場に入ったもののスタッフの方にEブロックをBブロックと勘違いされてダイスケワナゴーさんに「今日はEブロックからですよ」の一言で助けられたという。ダイスケワナゴーさんはいま歌ってる未発表曲をまとめたCDが欲しくなったなぁ。谷井大介さんはサウンドチェックで「田中真司」を歌い出したので配信で昼間からこの曲歌うのか?と本番終わるまでヒヤヒヤものでしたw

 

●12/4 タマキング/聞間拓/谷井大介 他「またライブハウスでJAPAN!! vol.8仙台編」仙台BAR TAKE

https://shun21.hatenablog.jp/entry/2020/12/04/153741

今年ラストは谷井大介さん目当てで初めて行く仙台のBAR TAKEへ。タマキングさんと聞間拓さんの二人のツアー、その土地で出演者が違ってて今もツアーは続いてます。1番手の吉田チキンさんや3番手の谷井さんも素晴らしかったけどタマキングさんと聞間拓さんのライブハウスを守るんだという決意や覚悟をびしびし感じて涙腺にきたんですよ。しかもタマキングさんの喉が掠れてる状態でもステージに立つ姿がとても格好良くて感動して帰ったのを覚えてます。

 

ライブ会場へ行ったライブが全12本。舞台が全2本。中止になったライブ・舞台がたくさんありました。財布の中身は潤ったけど払い戻しの手続きが何度やっても虚しさを感じてしまうくらいに慣れないです。結果、2020年はミュージカルを一度も生で観に行けませんでした。その代わりになってるかどうかは分かりませんが配信でライブや舞台を見れる作品は見てました。

今年、どんな世の中になるのかわかりませんが何も心配せずにライブ会場や劇場に行ける世の中になってほしいなぁと思います。