shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

竹原ピストル×ダイスケワナゴーLive&streamTOUR「go on living 2021」@仙台PENNY LANE

移動中。

今日は北仙台駅近くのPENNY LANEで竹原ピストルさんとダイスケワナゴーさんのツーマンツアー「go on living 2021」仙台公演を観てきます。

福島Out Line公演以来4日ぶりのお二人です。

楽しんできます!

 

到着。

f:id:shun-21:20210308213023j:image

f:id:shun-21:20210308213028j:image

(私の席から)

 

セットリストは↓。(敬称略/若干順番違いの可能性あり)

竹原ピストル

01.カモメ [野狐禅]

02.ハッピーエンド

03.一等賞

04.ギラギラなやつをまだ持ってる (新曲) ※2021/06/30に情報解禁のため曲名解禁

05.御幸橋 (新曲) ※2021/06/30に情報解禁のため曲名解禁

06.今宵もかろうじて歌い切る

07.じゅうじか [野狐禅]

08.きーぷ、うぉーきんぐ!!

09.ファイト! [中島みゆき]

10.どーん!とやってこい、ダイスケ!


●ダイスケワナゴー

01.橋の上

02.春よ

03.10 Fingers Daoce

04.都合の良い世界

05.からあげ

06.コトバノウミ

07.ダイエットは明日から

08.祭ばやしにかわるまで

Encore

09.ダニーボーイ

10.福の歌 〜頑張っぺver.〜 [ave] (w/竹原ピストル)

30分前に会場前に到着。

仲良くしてもらってるピストルさんのファン仲間の方と合流して世間話をしてました。5ヶ月ぶりに会えて嬉しかったよー。

階段に並んでる時にダイスケワナゴーさんとピストルさんが時間差で目の前を通過w

びっくりしたーw

今回、実は整理番号1番とか取れてしまいまして、目の前にピストルさんが観れるという緊張した感じでした。

ちなみに福島市は2番でしたw

あと会場限定の影アナは録音なんですね。

今回楽屋が無くて同じフロアに演者2人が居るのでマイク持ってないことでわかりましたw

で、ギターのマイクが設置してあるってことに気づいて「ひょっとしてピストルさん先行?」とドキドキしてしまいましたw

 


予想通り、ピストルさん先行でした。

まずは「カモメ」。

カメラを挟んでですがステージ目の前ど真ん中でピストルさんを観れてとても嬉しかったですし今日はスピーカーの音が大きめでピストルさんの歌声とギターを全身で浴びてる感があってとても貴重だなぁと思いながら見てました。

コロナ禍になってからは特にね。

「春になってきたから似合うかな?と思って」といったようなことを話してから「ハッピーエンド」を披露。生で聴くのはとても久しぶりで大好きな曲なので生で聴けて嬉しかったです。

「景気のいい曲を」と話し「一等賞」を披露。前回のこの会場の時、盛り上がらなかったと言われたので手拍子を頑張ってしてみたら良い感じに手拍子が揃ってきたのでやってみてよかったです。ピストルさんにも「盛り上げてくれてありがとうございます」とも言われたのも嬉しかった。


「今日みたいに温かいお客さんだったのは大前提の話ですが、昨日楢葉町の野外で人生で3本の指に入るくらい…多分人生で一番寒い中ライブをしたんです。3曲目あたりから手の感覚が無くなり、ギターの音はちゃんと鳴ってるから我ながら凄いなとなった。でも観てるお客さんの方が寒かっただろうなぁ。今日ライブ前にそこのSEIYUで笹かまぼこを買ってきました。その土地の名物を買ってホテルで部屋飲みするのがここ最近の日課でして。昨日た同じ格好(半袖・短パン)で行って今日の北仙台はそこまで寒くなくて南国ですわ」といったようなことを話しておりました。

今日も昨日ほどではないけど寒かったよ?w


頭文字「ギ」は生で聴くのは4日前の福島市以来。何度聞いても格好いい曲。

頭文字「ご」はやっと生で聴けた!今年1月から配信有りのライブで披露されてたので生で聴くのが念願でした。ストローク自体も格好良いけど、一度サビの途中でギターがブレイクして、ギターのリズムが変わるところになり、歌に入る直前のギターのフレーズが格好良くて大好きなんです。生で聴けてとても嬉しかったです。


実は「今宵もかろうじて歌い切る」と「じゅうじか」と「きーぷ、うぉーきんぐ!!」のセットリストの位置がこれで合ってるかor合ってないかの私の記憶があやふやでして。隣のファン仲間の方に聞いたけど困ってたような気がする…w

「今宵もかろうじて歌い切る」は大サビの「燃やして燃やして燃やして♪」の熱唱具合がいつも以上に素敵でした。

「じゅうじか」はギターのミュート具合が大好きでして。途中でミュートを外すところの緩急も大好きなんです。あと配信ライブを始めたあたりから変わった歌い終えた後の最後の高いドの音を一音鳴らすが綺麗な音色でロマンチックに聴こえて教会の十字架のイメージに近いなぁと思うので大好きだったりします。

「暮らしくさい歌が続きますが」と話してからの「きーぷ、うぉーきんぐ!!」はまだ発売前の新曲ですがタイアップの映画のニュースに載ってたので曲名を載せてます。この曲の2番からのリズムギターになるところが好きです。


「大先輩の歌をお借りして」と話し、ハーモニカをセットしてハーモニカのキー的にもしやと思ったら予想通り中島みゆきさんの「ファイト!」を披露してくれました。昨日の楢葉町のライブ(配信)で久しぶりに聴けたんですが、まさか今日も聴けるとは思ってなかったのでとても嬉しかったです。

ただ昔みたいに涙が溢れるということはピストルさんの歌に関しては無くなってしまったんです。語弊のないように話すと感動はするんですよ。ただ涙を流すことがなくなってしまっただけなんです。多分理由は私の精神面が安定しているからだと思います。

「最後は次の出番のダイスケへ向けて書いた曲。盛り上げてダイスケに繋いでください」といったようなことを話し、「どーん!とやってこい、ダイスケ!」で手拍子で一体感が生まれて盛り上がり、ピストルさんのソロの出番は終了。

 

 

ダイスケワナゴーさんは「橋の上」からスタート。昨年秋のピストルさんとのツアーでも歌ってた曲だけど今回の新譜である「現在地-2-」には未収録なんですよね。好きな曲の一つなので生で聴けて嬉しかったです。

新曲の「春よ」へ。このツアーで初めて聴きましたが、何度か聞いてるうちにこの曲も楽しくて好きな曲です。

「前回仙台に来た時は別のライブハウスで、その時はいわきから高速バスで来たんですけど、車が白線を越えるタイヤが擦れる音が何度かしてなんでだろ?と思ったら…記憶がないので寝てるのでその音で起きるので『あ、僕のいびきのせいだ』と気づいてそれからは眠れなくなってしまって」と話しておりました。


「10 Fingers Dance」は今のSNSでの攻撃的な事を歌詞に書いてるんだなぁと思いながら聴いて、ちょっとダークな気もしますがダイスケさんの歌詞は独特で大好きです。

「前回高速バスで来た話はまだ続きがありまして、仙台についてご飯を食べに行こうとスマホの案内を見たら地下鉄の知らない駅を指してて、仙台駅から乗ろうと歩いたら20分くらいかかってへとへととなって地下鉄の南北線に乗った。別の駅から乗ればよかったんですよね。○○公園(スタッフの方が『勾当台公園」と補足)から乗ってください」と話したんだけど、常磐道経由だと思うんだけどどういうルートで仙台市内を走ってたのかが気になって頭の中は?マークでいっぱいでしたw

多分ダイスケさんはそこまで仙台のこと詳しくなさそうだから分からなそうだけどw

でも勾当台公園駅から仙台駅って結構距離あるよね…。私はこの距離でもバスor地下鉄だもの…w


「仲間と馴れ合うのが苦手だった僕が大人になったらこういう世界がいいなということを書いた曲」と話し「都合の良い世界」へ。

「都合の良い世界」、私はこの歌詞のような優しい世界だったら生きやすいような気がして共感しながら聴いてました。

「前にも配信で話しましたが、自分の母親が千葉に住んでまして毎回配信を見てる。感想を翌日の10時に送ってくる。初日を見た感想は「ダイスケ、ほっそりしたね」で、僕は見てわかる通り、規格外体型なものですから…」で笑いを取って「ダイエット中なのでこのツアーの後、移動日で千葉の実家に1日泊まるんですがその時のおかずが唐揚げでないことを祈るばかりです」と話してからの「からあげ」でしたw

「僕の母は楽しい母なんです。歳を取ってからテニスを始めてすぐに手首を骨折した人だったりします」と話しておりました。

「コトバノウミ」はサビの「都合の良いコトバノウミ」が「都合の良い世界」とややこしいなぁと少し思ったりもしましたが慣れると素敵な歌詞だなぁと思ってたりもします。


「この前、スマホを家に忘れたまま食事をしに行ったら待ってる時、何をしたら良いのか分からなくて。普段だったらスマホTwitterFacebookを見たりしてるんですが、スマホがなかった頃の記憶がなくて。『美味しいかな?』とか話してたのかな?今度からそんな会話をしてみたいと思います」と話してから「ダイエットは明日から」は楽しかったなぁ。あの手拍子って楽しいよね。

「僕は時間があればスマホTwitterエゴサをしてるんですがダイスケワナゴーで検索すると僕のツイートしか出てこないんです。ダイスケだといっぱい出てきて、ワナゴーだと韓国のリアリティー番組の人が出てきて、ダイスケワナゴーで感想を書いてくれると僕が喜びます!韓国のリアリティー番組のアカウントにコメントを書こうか迷ってましたが多分怒られるのでやめました。…でもいずれ書こうと思います」と話してから最後の曲として「祭ばやしにかわるまで」を披露して本編が終了。

 


アンコールはダイスケワナゴーさんはピストルさんの指示で1曲まずやってからピストルさんとセッションすることに。

曲を選び「ダニーボーイ」を披露してくれました。ダイスケさんの付けた歌詞の「ダニーボーイ」が大好きなのでまた生で聴けて嬉しかったです。

ピストルさん再登場で、「県が変わってしまいますし『福島人』のところを変えると仲間に申し訳ないので心の中で『宮城人』に変えておきますw」とピストルさんが話し、ダイスケさんのMCで話したダイスケさんのお母様のテニスの怪我のことを聞かれてました。今は完治してるそうでこっちも気になってたので一安心しましたw

aveさんの「福の歌〜頑張っぺver.〜」はダイスケさんのミスが2カ所ありましたね。白河では大丈夫をだった「乗り越えられない壁はないと」の部分を間違えてピストルさんに軽く蹴りを入れられるとw曲が終わった後、ピストルさんのパンチが入っておりましたw

「あ、ダイスケの説明があったか」とピストルさんが話してからピストルさんはステージからはけて、ダイスケさんから投げ銭配信についての説明があり終演となりました。

 

f:id:shun-21:20210309015747j:image

(終演後のステージ)

 

f:id:shun-21:20210308221504j:image

物品はピストルさんの歌詞集を買ってサインをいただき、「直ちゃんは小学三年生」のコンビニプリント限定で販売されてた特製のポートレートを私は2L版の大きなサイズをプリントしたのでそれにサインを入れていただき、もう一つ昨年のAugusta Camp 2020のどのアーティストの物が入ってるかわからないシークレットのもので私、ピストルさんのキーホルダーを引き当てたのでそれにもサインを入れていただきました。

宛名を聞かれ「shunさんでいい?」と聞かれたのは名前覚えられたんだーと流石に嬉しかったwま、4日ぶりですからねwそれでも嬉しいのには変わりないです。

Augusta Campのキーホルダーはピストルさんがサインしたらペンのインクが滲みちゃって謝られましたけど頼んだ私が悪いですし、宝物が増えたのでとても嬉しかったですよ。

「直ちゃんは小学三年生」のポートレートにサインを入れてもらうのは先月の福島市でのライブからの念願だったのでとても嬉しかったです。

大切にします!

 


帰りは仲の良いピストルさんファンの方の車でホテル近くまで送ってもらっちゃった!ありがとー!またね!


これで今のところのピストルさんのライブの予定は全部終わってしまった。

2ヶ月で3回もピストルさんのライブを観れるという夢のような日々でしたがライブも素晴らしかったですし物販でサインをもらえるのもとても嬉しかったです。

ダイスケワナゴーさんはライブを見る度に魅力が増していくんですよね。今日も素敵だったなぁ。

またお二人に会える日々を心待ちにしながら生き抜きます!

完全燃焼しましたー!