shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

竹原ピストル「GOOD LUCK TRACK」@NHKホール

現在、常磐線の電車の中。
今日は渋谷のNHKホールで竹原ピストルさんを見てきます。
1週間ぶりで2週間で3公演目のピストルさん。
レコ発ツアーの初日です。
いよいよ12月の初武道館へのツアーがスタートします。
19時開演で行く時は新幹線を使うのでこの時間の出発。
席は3階席だけどどの席でもピストルさんの歌声はちゃんと届くと思ってるから楽しんで来たいと思います。
楽しんできます!




グッズの先行販売で購入し、twitterのフォロワーさんに挨拶した。
NHKホール、ホール内電波圏外ってどうなの?w


21:27頃終演。とりあえず歌った曲を順不同に書き出しました。

オールドルーキー
LIVE IN 和歌山
よー、そこの若いの
どーん!とやってこい、ダイスケ!
RAIN
Forever Young
みんな〜、やってるか!
月光の仮面
ぼくは限りない 〜One for the show〜
リョウジ
ちぇっく!
俺のアディダス 〜人としての志〜
Amazing Grace
ゴミ箱から、ブルース
It's my life
全て身に覚えのある痛みだろう?
オーバー・ザ・オーバー
じゅうじか
マスター、ポーグスかけてくれ
一等賞
のらりくらり
カモメ
I miss you…
名も無き花
カウント10
STAY FREE!!
いくぜ!いくか!いこうよ!
ぐるぐる

Encore
1.浅草キッド / ビートたけし
2.隠岐手紙
3.ドサ回り数え歌
4.狼煙(曲付)

客のテンションが高いライブでした。
久しぶり見たかも、あんなにピストルさんに声かけてるの。
MCは長野のと青森のとハマノくんのと歌以外の仕事のことについて箝口令が敷かれましたw
長野と青森は散々過去の記事で書いてしまったんだが消したほうがいいんだろうか?w
半年使うそうなのでこのMCに飽きたら半年後来てねと。
つまり武道館に来てねという遠回しのメッセージですねw
紅白ネタは1曲目のHey Say Jumpさんの曲の振付をTOKIOの国分さんとSexy Zoneの中島さんに教えてもらったことを話し遠回しに今年も紅白に出たいと話しておりましたw
「(ギターを触りながらMCをすることについて)こんなこと、野狐禅時代はしてませんでしたからね!伸び代があるということでよろしくお願いします!w」と笑いを取ってました。


ライブの印象は3階のR5列で見たんですが音響の良さと照明の美しさが素敵だったなぁ。
ピストルさんは弾き語りだからギターと歌だけ。
なので演出らしい演出をしない代わりに照明で曲のイメージを演出するというシンプルさが素敵だった。
「のらりくらり」の歌詞飛ばししたところをファルセットで歌ってたのでこれはこれでよかったかなぁと。
「ゴミ箱から、ブルース」は(バイプレイヤーズの主題歌でこの作品が大杉漣さんの遺作になったこともあり)「祈りの歌になってしまった」と話してたのが印象的だった。
個人的には「It's my life!!」と「全て身に覚えのある痛みだろう?」の連続披露が泣けて。
「STAY FREE!!」と曲付きの「狼煙」の格好良さに痺れたなぁ。
新曲のアニメタイアップのついた「隠岐手紙」も先月のリアコ以来聴けたんだけどこちらも素晴らしかった。
初めて生で聴けた「じゅうじか」も素敵だった。
「一等賞」は1番の終わりに「変なフリ、やめてください!」と半分冗談で言ったのにやる人が増えたのは笑ったw
楽しみにしてた「Here we go!!」と「ドライブトライブ」が歌われなかったのは残念だったけど長いツアーのどこかで見れますように。
次見るのは7月の横浜公演。
なんとか取れたチケット、後ろの方だけど今日よりは近いと思うので楽しみです。
完全燃焼しましたー!