shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

Double Orange@新宿駅東南口前

昨日、久しぶりにダブオレのストリートライブを観てきました。
セットリストは↓。

●1回目
1.星空ドライブ
2.Heaven's Drops〜神様からの贈り物〜
3.Orange Tower

●2回目
1.四角い空の飛行機
2.体内時計と新しい太陽
3.何も言わず
4.Orange Tower

●3回目
1.麻のドレス
2.あさがおのたね
3.Heaven's Drops〜神様からの贈り物〜

ライブが始まる前に全国発売されたばかりの2ndアルバム『Gift』を購入。
今回はアルバム『Gift』からの楽曲を中心に1ステージ3〜4曲でした。
1回目は知っている曲は『Orange Tower』1曲でしたが
冬のこの時期に聴くこの曲は格別で寒いんだけど心だけは温かくなりましたよ。
2回目は『体内時計と新しい太陽』が歌われたのが意外だった。
デモCD-Rにしか入ってない曲だからね。
この後にボーカルのちづるさんと話をさせてもらったんだけど
最後の方で一番新しいデモCD-Rの『麻のドレス』が
iTunesの再生履歴をみたら70回は越えてたと話したんですよ。
このCD-Rに入っている3曲とも好きなんだけど特に好きなのが『麻のドレス』でね。
そんなことを話したら3回目の1曲目で『麻のドレス』を歌ってくれたんですよ。
私は目をうるうるしながら聴いてましたよ(笑)
半分私がリクエストしたようなものだけどホント嬉しかった。
でもこの曲の自分のイメージは春なんだけど冬に歌っていいんだろうか?
次の『あさがおのたね』関しては夏の曲だし(笑)
でもこの曲のたかマスターさんのドラムが大好きなんだよね。
ちづるさんもノリノリだしね。
そういえばこの曲のオケがSAXパートを減らしてた。
ちづるさんに聞いたところ「ストリートバージョン」ということらしい。
最後に『麻のドレス』を歌ってくれたことをお礼しにいったら
「最後まで聴いていてくれてありがとう」と言われてしまった。
3回目だけ選曲がバラバラだったけど私の『麻のドレス』の話を
たかマスターさんに話して「そういうことだったのか」と納得してました(笑)
「3回ともいろんな曲が聴けて嬉しかったです。また見れる日を楽しみにしてます。」
と話し、高速バス乗り場に移動しました。


あんなに長くダブオレを観たのは初めてかな?
今のミニドラム仕様になってからも初でした。
今度はアルバムを聴き込んでから観てみたいな。
大好きな『麻のドレス』も聴けたしもう満足して帰りましたよ。
次はいつ観に行けるか分からないけど楽しみにしてます。