shun21 diary

ライブレポートや観劇の感想中心。基本ネタバレします。

B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X-@ゼビオアリーナ仙台 Day1

移動中。

今日は仙台市の長町駅近くのゼビオアリーナ仙台にてB'zの仙台1日目公演を観てきます。

B'zを見るのは去年のLIVE FRIENDS以来。

着席指定ではないライブを観るのは2019年の今頃以来。

ゼビオアリーナは前にSuperflyで観てますがそこまで大きくないのでここでB'zを観れるのが嬉しいです。

よくよく考えてみると私、仙台市でB'zを見るのが初かもしれない。。。

グランディ21はお隣の利府町仙台市でやったのは多分Ain't No Magicツアーの仙台サンプラザ以来。その時は福島市文化センターで見ました。

宮城県の他の市町村だとEndless Summerの時は名取市文化会館でやってますね。

感染対策をした上で楽しんできます。

 

到着。

f:id:shun-21:20220804170513j:image

f:id:shun-21:20220804170237j:image
f:id:shun-21:20220804170222j:image
f:id:shun-21:20220804170232j:image

 

20:30頃終演。セットリストは↓。

01.SLEEPLESS

B'zのLIVE-GYMへようこそ

02.Hard Rain Love

03.ultra soul

04.イチブトゼンブ

05.愛のバクダン

06.Daydream

07.山手通りに風

08.マミレナ

09.Thinking of you

10.裸足の女神

11.漣

12.Highway X

13.COMEBACK-愛しき破片-

14.YES YES YES

15.兵、走る

16.ギリギリchop

17.リヴ

18.UNITE

Encore

19.You Are My Best

20.ZERO

席は2階Cスタンド9列目でしたが実質前から2列目のステージ近くで観れたので結構近くで見れたのが嬉しかったです。一番近くて5mくらいの距離でお二人やサポートメンバーの方を見れたのでよかったなー。

 

順不同に書いていきます。

「Thinking of you」で稲葉さん酸欠になり、少し中断し、その後のMCで「息が止まりそうになりましたが皆さんの拍手のおかげでもう大丈夫です」といった趣旨の一言を話してましたけどヒヤッとしたー。

全体的に歌が乱れたりとかは全くなく、むしろ「愛のバクダン」とかはメロディをアレンジしてたほど調子が良くて、「Thinking of you」の後に1分くらい中断した時は今回のツアー初めて見たので何かの演出かな?と思ったくらい違和感があまりなかったんです。

手拍子がアンコールのようになってて、、、いま思えばお客さんから稲葉さんへのエールだったんですね。


個人的には「ultra soul」のイントロで泣きそうになるのは初めての経験でした。コロナ禍になって生で聴くのは初めてだもんなー。

新曲は「Daydream」「マミレナ」「COMEBACK」「リヴ」「You Are My Best」あたりが好きな感じでしたね。

いい曲が多かったので来週アルバムで聞くのが楽しみになりました。


メンバー紹介の時にキーボードの川村ケンさんが「なんという幸せ」、英語で言えば「ハピネス」で稲葉さんが「ハピネス」を少し歌うシーンもありました。


ドラムの青山英樹さんのお父様は青山純さんで20年くらい前MISIAのライブで何度もドラムを聴いた方なのでその息子さんのドラムを聴くというのもパワフルでタイトなドラムでカッコよかったなー。


裸足の女神」はステージ裏を駆け巡りステージ下から稲葉さんが出てきましたね。ステージ裏は仙台七夕の吹き流しやら鳴子こけしなど宮城県にまつわるものが飾られてて素敵でしたね。


「Highway X」でセットが変わるんだけど派手な折りたたみのガラケー2つの半開き状態のXに見えてかっこいいんだがカッコ悪いだかわからないセットに見えたんですよね…。

 

アンコールラストが「ZERO」というのも珍しいっすね。

「ZERO」のアレンジがCDとほぼ同じアレンジになってたので増田さんのキーボードが少し恋しくなりましたがでもカッコよかった!

 


「今日はお客さんを入れてやっとできましたがマスクや声が出せませんけど、手拍子のおかげで復活できました。皆さんの力はすごいんだ」というMCが印象的でハプニングを皆さんと力でと話して乗り越えてなんとか終えられましたけど明後日と明明後日どうするんでしょうね?

HIROTORIツアーみたいな歌声に影響するようなことはなかったですけど「Thinking of you」って大変な曲なんだなーとつくづく思います。

 


楽しかったですけど少し心配事が残るライブだったと思います。

でも「皆さんのおかげで」のMCはずーっと忘れないですし心に残るライブになりました。

個人的には久しぶりのLIVE-GYMは楽しかったです。